• ベストアンサー

犬の誕生日の祝い方教えて下さい!!!

私は今度1歳になるダックスを飼っているのですが、今週末誕生日なので、何か喜ぶことをしてあげたいと思っています。 ケーキを作ってみようと思ってはいるのですが、健康のために今までドッグフード以外のものをこれまで与えたことがありません。 誕生日くらいいいとは思うのですが、やはり心配で。。。 愛犬の楽しい誕生日アイデアあれば教えて下さい♪ あと、犬も人間も食べれるケーキのレシピとかご存知の方いらっしゃいませんか? それなら是非作りたいと思いますので、よろしくお願いします!!!!!

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinpakun
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

うちの犬も今月一歳の誕生日を迎えたばかりです。当日はいつもよりも長めの散歩の後シャンプーし、かかりつけの獣医さんで耳掃除をしてもらいました。シャンプーの前に、「足拓」をとり、脇に犬の名前、体重測定の結果、日付などを記しました。記念撮影と足拓は毎年やろうかな、と思っています。 うちもドッグフードしか与えたことがありません。餌はいつもと同じでした。耳掃除やシャンプーも普段からしていることなので犬にとって特別なことはなかったのですが、いつもと同じように楽しくお散歩し、一緒にいられる嬉しさを実感できた良い誕生日でした。ダックスくん(ちゃん?)、お誕生日おめでとう。

その他の回答 (6)

  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.6

初めてのお誕生日で、楽しみですね~♪ 我が家はおやつはガム類以外は全て手作りにしているのですが 特にアレルギー等なければ、人用のレシピを バター→無塩バターや白ゴマ油・サラダ油・オリーブオイル等にし、量をかなり少なめにする(通常レシピで大匙で1~2杯程度分まで) 牛乳類→低脂肪牛乳・無調整豆乳・ヤギミルクをぬるま湯で溶かしたもので代用 砂糖→甘みは必要ないので、香り付け程度にはちみつを少しだけ入れる(大匙1杯程度ぐらいまで) 生クリーム→豆乳生クリームや無糖ヨーグルトを一晩水切りしたもので代用 チーズ→ペット用チーズやローファットチーズ、カッテージチーズ、無糖ヨーグルトを一晩水切りしたもので代用 チョコレートやココア→キャロブパウダーやそれを水で溶いたもの すぐに思いつくのはこれぐらいかな? 犬も人も食べれる簡単ケーキでお勧めは NO.5の方のリンク先の中でのチョイスになりますが ↓のリンクのバナナケーキです http://www.iris-pet.com/wan/recipe/04/01.html 私も実際作りましたが、バナナの甘みだけで十分、はちみつは香り付け程度で十分!元々、ワンコは味覚ではなく嗅覚で食事をするそうなので味にこだわらず、ちょっと甘い匂いがするぐらいでいいそうなので、なんならはちみつ無しでもOKです。 上新粉→小麦粉、アーモンドパウダーは無ければ無いで良し、って感じです。 後、このチーズケーキも簡単です(ただし、犬用は人が食べたらまったくおいしくなかったです) http://www.iris-pet.com/wan/recipe/34/03.html レーズンはあまり犬に与えすぎるとよくないと聞いたので私は入れませんでした。あと、レモンの皮も農薬の心配と面倒さがあって無しにしました。 ただ、アレンジも簡単で豆腐とチーズをフードプロセッサーで混ぜる際に、先にバナナやマンゴー、ブルーベリーなどの果物を入れてピューレ状にしておくと、各種フルーツのレアチーズケーキになります。 ちなみに、過去犬用おやつを色々作った中で一番人気だったのはスィートポテトです。 作り方は簡単で、さつまいもを1~2cmに切ってレンジでふかす。 皮をむいてフードプロセッサーで混ぜる さつまいもが熱いうちに、無塩バター(20g)を入れ、さらに混ぜて溶かす。 そこへ豆乳生クリームか、無ければ無調整豆乳や低脂肪牛乳を大匙3、はちみつを小1~大1、卵黄1個分(これはお好みで)を入れて混ぜ、出来たものを冷蔵庫で20~30分冷やす 後はクッキーのように型抜きしてもいいし、カップ等に入れてもいいし、230度のオーブンで15~20分焼いたら完成です。 この豆乳の量を増やせば生地も緩くなるので、デコレーションにも使えますよ。 かなり長くなってしまいましたが 楽しい誕生日を過ごせるといいですね

回答No.5

私も日頃はドッグフードのみです。 でもクリスマスや誕生日は特別なので手作りご飯やケーキでお祝いしていますよ♪ ワンコも絶対喜びます!! ケーキは買うのでレシピは分かりませんが、レシピの載っているURLを載せました。 でも作るの大変そうです。頑張ってください。 私はそんな面倒なことは出来ないので牛のモモの塊肉を焼いてロースとビーフのようにして与えました。 見た目も良かったし何よりおいしそうに食べてくれるのが嬉しかったです。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/wan/recipe/55/01.html
noname#68344
noname#68344
回答No.4

NO2です。 追記ですが、もしケーキにバターを使われるようでしたら「無塩」の物をお使い頂いた方が良いと思います。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

私は一昨年まで誕生日にお肉をあげていました。 火を通してキャベツと合えたりして。 でも去年から体にいいということで生牛肉をほんのちょっぴりづつ夕食のドライフードにトッピングしているので、今は特に何にもしてませんがw お肉なら体にいい&ワンちゃんも大好き!です。 脂肪の少ないところを選んで、もちろん生のときは豚肉は避けてくださいね。

noname#68344
noname#68344
回答No.2

5匹のダックスと暮らしています。 我家では、私の手作りケーキでお祝いしますよ。 (普段はもちろんフードしかあげでませんが) 作り方は、基本的に人間のと同じなのですが、砂糖無の代わりににハチミツをほんの少し入れて作ります。 ちなみにクリームも砂糖無しで作って、デコレーションしたりしますよ。 あと粉寒天を火に掛けて、型に流して、フルーツを入れて固めたり。。。 それから、本人の喜びそうなオモチャとかプレゼントしたり。。。 (自己満足かもしれませんが(笑) お誕生日おめでとうございます。 楽しいお誕生日をお迎えくださいね。

sesami210
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂糖やチョコを入れなければ大丈夫ですよね? まあ、ケーキだけじゃなく、服でも作ってあげるのもいいかなって思っています☆

noname#45946
noname#45946
回答No.1

何もしないでください。 特別な事をしないで、いつものように接してあげるのがワンちゃんにとっては一番ではないでしょうか、 時間が取れるようでしたら、近くの公園や河原で一緒に過ごしてあげるのも お互い気分転換になって良いと思います。 水を注してスミマセン。

sesami210
質問者

お礼

そうですか。。。 人間の自己満足ではしゃぎすぎですかね。。 何しろ初めての誕生日なので。。。

関連するQ&A

  • もうすぐ愛犬の誕生日なんです!

    タイトルの通り、もうすぐ愛犬の誕生日なんです。 そこで犬用の誕生日ケーキなどを買ってあげたいと思っています。 親バカなのは分かってます。。。 でも、かわいい愛犬のために買ってあげたいのです。 ここがいいよ♪とかあれば教えてください!!! ネットで買えるところでお願いしますm(._.)m

    • 締切済み
  • 犬用手作りケーキ

    来週愛犬の誕生日(3歳になります)なので、今回は手作りケーキを焼いてあげたいと考えています。 どなたか簡単に作れる犬用手作りケーキのレシピを知りませんか?? よろしくお願いします。

  • 犬の手作りクッキーの作り方を今すぐ教えてください!

    すぐにでも知りたいのですが、犬用のクッキーのレシピをご存じの方いらっしゃいませんか? かぼちゃやさつまいもニンジンなど使ったクッキーやお菓子など、愛犬にご褒美として、また誕生日がもうすぐなのでケーキ(←なんてあるのかな)とかのレシピがあると嬉しいのですが。 やっぱり人間用と同じかんじなのかな?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の誕生日祝い?

     明日、愛犬(M_DAX ♂)の満1歳の誕生日です。  何かをしてあげたいのですが、特別な日という感覚は犬には無いでしょうし、下の子(8ヶ月 ♂)もいるので別待遇するのにも気が引けます。  何かいい知恵があったら教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の誕生日について

    もうすぐ愛犬の4回目の誕生日です。 毎年犬用のケーキを買っていたのですが、 去年お腹を壊してしまって今年はなににしようか迷っています。 犬のおまんじゅうとかありますよね? あんなのにしようかとおもっています。 なにかいいサイトがあったら教えてください。

    • 締切済み
  • ディズニーランドで誕生日祝い

    今度、ディズニーランドで友達(女性)の誕生日をお祝いすることになりました。4人で、アフター6を使って行きます。 誕生日ケーキ、またはそれに近い形でケーキが食べられる場所ってないでしょうか。 やはり誕生日ケーキのない誕生日は寂しいですし、かわいそうなので^^;

  • 誕生日のお祝いに

    私の妻は私の誕生日に夜景の見えるイタリアンレストランでコース料理をご馳走してくれました。 食後のデザートでケーキが出てきて、「Happy Birthday ○○(私の名前)」とデコレーションされたものまででてきて、心底驚かされました。うれしかったのですが、それ以上に恥ずかしいというか、照れくさかったです。 今月、妻の誕生日がやってきます。 お返し(仕返し)にあっと驚く祝いをしてやりたいのですが、何かこれは!というアイデアを教えて下さい。 妻はこういったことを考えるのが得意なのですが、私はからっきし苦手です。 よろしくお願い致します。

  • Mダックスのドッグフードに付いて

    私はいい年ですが産まれて初めて犬を飼いました。 Mダックス現在7ヶ月です。 今現在は購入したショップで与えていたロイヤルカナンを 与えているのですが、ここ最近ドッグフード(ドライフード)を 色々調べていると愛犬にとって余りにもドッグフードというのは 身体に良くない成分が混入しているという事を 色々なサイトに書いてあるのですが、ロイヤルカナンも 保存料にBHA(今確か人用には使用できない!?)を使ってるとか。 私的には、ナチュラルナース、ナチュラルハーベスト、 ネイチャーズバラエティ、ナチュラルチョイスか 現在のカナンを継続で考えているのですが、 最近アメリカでドッグフードの大型リコールがあったばかりで 色々アメリカ製品も心配ではあります…。 実際愛犬にとって一番健康に良いドッグフードって あるのでしょうか? やはり現状愛犬に害が現れてないフードを維持していくしか 無いのですかね…。 何かお勧めフードがあれば教えて下さい。 今の所アレルギーも一切無く便も良好で毛艶も良好です。 フードは調べれば調べるほど悩みの種が増えて行くので…。 お願いします!!!!

    • ベストアンサー
  • 小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

    ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼氏の誕生日ケーキ

    こんばんは♪ 今週の日曜は彼氏の誕生日です。 誕生日プレゼントはネックレスに決めて、購入しました!カードを添えて渡そうと思っています。 それとケーキを渡そうと考えていますが、 誕生日の日はプチ旅行に出かける予定です。 他県に遊びにいくのですが、朝早く出発で ケーキを渡して食べる時間というか タイミングがありません。 先に行く店とか宿泊先がはっきりしていれば 彼を驚かせたいので、ケーキを予約して…とか 出来るのですがその日にいって決めるみたいで…。 何かいいアイディアありませんか?? できればサプライズな方向でお願いしますw

専門家に質問してみよう