• ベストアンサー

眠れそうに、、、

KRASUの回答

• KRASU
回答No.1

仮にAさんが黒だったとして考えてみましょう。 そしたらBさん、またはCさんからは赤と黒のカードが見えています。 その状況でもしBさんのカードが黒であれば、Cさんには黒が2つ見えているわけですから、自分のカードが何なのか分かりますよね? だけど全員「わからない」と答えたので、Cさんは自分のカードは赤であると判断するはずです。 しかしCさんはわからないと言っています(=自分のカードが赤だとは分からなかった) Bさんについても同様です。 よってAさんのカードが黒というのはありえないので、赤とわかることになります。 ちょっと説明わかりづらいですね(^^; もうちょっと簡略化して言うと、もしAさんのカードが黒ならBさんかCさんが自分のカードが何なのか分かるはずだと言うことです。

nobooo777
質問者

お礼

今夜は熟睡できます。 皆さん、本当にありがとうございました。 と言う間に睡魔が、、、、