• ベストアンサー

電波が入りにくいんです!

戸建の家に住んでおります。はじめは電波時計の調子が悪いだけかと思っておりましたが(時計の電波受信表示が弱く表示され、こともあろうに遅れが出たりしていました)ラジオも受信しずらいのです。 時計やラジオをベランダに出すと良好に受信します。 室内でも電波を拾える(表現がわるく申し訳ありません)良い工夫・道具などあるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

時計合わせの電波は長波であり、容易に回折するので届きやすいのですがね。一つ考えられるのはシールド効果です。電波は金属で蔽われた箱の中には入れないのです。これは金網でもダメですから、そのような障碍物がないでしょうか。コンクリートの鉄筋はたぶん大丈夫だとは思いますが、部屋に窓がなく、すっぽりコンクリートに蔽われているとダメかも知れません。窓がある場合はなるべく時計を窓際に近い場所に置かれることで解決されるのが一番だと思います。    

eagle925
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな場所を試しながら研究してみます。 ラジオの電波もそうなんですかねぇ・・

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.2

電波時計使っています、しかし感度が悪く窓から3m程室内側に設置するともはや受信出来ません。 3000円位の安い物は、皆こんなものです、これは電波が弱いのではなく時計の受信感度が悪いからです。 時計売り場に沢山並んでいる電波時計をよく見て下さい、安いものはほとんど時間がバラバラで一つとして合っていません。 感度を良くする方法はありません、一流メーカーの良い物を購入するしか方法は無いでしょう。 電波時計用の電波は40KHzと60KHzの超長波ですので、かなりの条件の悪いところでも電波は到達します、受信機さえ良ければ正常に動作します。

eagle925
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。勉強不足で、電波時計というものはみんな万能かと思っていました。