• ベストアンサー

電波が入りにくいんです!

戸建の家に住んでおります。はじめは電波時計の調子が悪いだけかと思っておりましたが(時計の電波受信表示が弱く表示され、こともあろうに遅れが出たりしていました)ラジオも受信しずらいのです。 時計やラジオをベランダに出すと良好に受信します。 室内でも電波を拾える(表現がわるく申し訳ありません)良い工夫・道具などあるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

時計合わせの電波は長波であり、容易に回折するので届きやすいのですがね。一つ考えられるのはシールド効果です。電波は金属で蔽われた箱の中には入れないのです。これは金網でもダメですから、そのような障碍物がないでしょうか。コンクリートの鉄筋はたぶん大丈夫だとは思いますが、部屋に窓がなく、すっぽりコンクリートに蔽われているとダメかも知れません。窓がある場合はなるべく時計を窓際に近い場所に置かれることで解決されるのが一番だと思います。    

eagle925
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな場所を試しながら研究してみます。 ラジオの電波もそうなんですかねぇ・・

その他の回答 (1)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

電波時計使っています、しかし感度が悪く窓から3m程室内側に設置するともはや受信出来ません。 3000円位の安い物は、皆こんなものです、これは電波が弱いのではなく時計の受信感度が悪いからです。 時計売り場に沢山並んでいる電波時計をよく見て下さい、安いものはほとんど時間がバラバラで一つとして合っていません。 感度を良くする方法はありません、一流メーカーの良い物を購入するしか方法は無いでしょう。 電波時計用の電波は40KHzと60KHzの超長波ですので、かなりの条件の悪いところでも電波は到達します、受信機さえ良ければ正常に動作します。

eagle925
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。勉強不足で、電波時計というものはみんな万能かと思っていました。

関連するQ&A

  • 電波時計の電波受信について

    大阪市内の鉄筋コンクリートマンション住まいなのですが初めて電波時計を購入しました。 掛時計、置時計各1個 しかし、最初の時刻設定から電波受信できません。 近くの大手量販店にて「90%大丈夫ですよ」と乗せられての購入ですので我が家は残り10%のようです。 ベランダに出て掲げてみたけれどダメ。 最初の時刻設定が普通のものより面倒で悲しいです。 こちらのログでは受信できないところでは頻繁に時間が狂うとありますが、普通時計以上ですか? 返品するべきでしょうか。 ご使用経験のある方、電波受信の全くできない電波時計の使い心地はいかがなものでしょう? 普通時計程度に“使える”のであれば地道に時刻設定から始めようと思いますのでご意見ください。

  • 電波時計(修理すべきか?)

    今年の春、子供の入学祝いに、CITIZENの電波時計(腕時計。1万5千円くらい?)を購入しました。購入当時はそこそこ調子良く、電波を受信していたと思っていたのですが、最近、しばしば電波取得NGとなることが多くなって来た様な気がします。 ◆最近の状況 夜、家の中の特定の場所(南向きの出窓など)に置いておけば、キチンと受信出来てしかも感度は三段階(H、M、L)のうちHとなりますが、それ以外の場所だと取得NGとなるか、受信できたとしてもレベルはLになります。 また、強制受信については、ベランダ(南向き)に出て強制受信をしても、一回も取得出来たことがありません。 とりあえず、寝る前に南側の出窓に置いておけば、受信感度は良いのですが、うっかり置き忘れたりすると、途端に受信NGとなってしまうのが気になっています。数日放っておくと分単位で遅れ・進みが出て、せっかく有名メーカーの電波時計を買ったのに、と残念な気持ちです。 私が3年前くらいに買ったCASIOの電波時計も似たようなもので、時々受信NGとなりますが、それでも、出窓に置いておかなくても多少受信状況はいいように思えます。(少なくとも分単位での遅れ・進みは経験がありません) ◆我が家の位置 東京都多摩市の鉄筋のマンション4Fです。 本当は福島局の方(東北)に向ければ良いのでしょうけれど、北側の窓の先は障害物が多く、南側はほぼ視界を遮るものはありません。(唯一気になるのは窓の外2~300mの位置にNTTの鉄塔があります。) ◆相談ごと 長くなりましたが、電波時計(腕時計)の受信感度ってこんなもんでしょうか?お使いの方々も就寝時は窓のところにいちいち置いていますでしょうか? それとも、一度修理に出してみた方が良いでしょうか?(まだ保障期間内) ◆蛇足 「まだ保障期間内なら、とっとと販売店なりメーカーなりに持ち込めば?」との意見もあるかと思いますが、出してみて1~2週間預かりとなって、結局、「異常なしです。電波時計っていうのはそういうもんです。」で返されるのがとても癪にさわるので、その前にご相談したいと思いました。 似たような経験のある方のご意見をお願いいたしたく存じます。

  • 電波時計の受信感度について

    はじめて電波時計を買いました。 受信感度が悪すぎて電波時計として役に立ちません。 室内に問題があると思って外に出て受信してみたんですけど 全然駄目でした。外というのは回りが田んぼ地帯です。 住んでる地域は愛知県稲沢市です。 電波時計ってこんなに感度が悪いのでしょうか? それとも自分の買った電波時計の性能(グレード的な意味)が悪いのでしょうか? もっと高価な電波時計だと受信感度が良いのでしょうか? 電波時計のグレードの良し悪しは関係ないのかな? それとも購入した電波時計がたまたま不良品だったって事なのかな? 購入した電波時計は¥1980の置き型の目覚まし時計です。 購入してから受信成功したのはたったの一回のみです。

  • 電波時計の向ける方向

    電波時計の向ける方向 取扱説明書に受信しないときには電波を発信している方向に向けてくださいとあります。 しかしこの説明では 表示面を発信源に向けるのか、本体を発信源に向けるのかわかりません。 AMラジオと同じ考えですか? 福島40kHz 放射能のため施設に人がいることができず休止中 九州60kHz  AMは530-1605kHzですね。 電波時計のアンテナはAMラジオの内蔵しているものと同じ構造ですか?(名前忘れた) お願いします。

  • 電波時計、使える?

    数年前、電波式の目覚まし時計を購入したのですが、まったく電波が受信できず、メーカーに言って、交換して貰って、それでもダメで、結局返金・・ということがありました。 マンションの4階。都内23区内で、周りに際立って高い建物も、山もない場所です。メーカーの人に、窓際に置いてみて、とか、ベランダの外に置いてみて、とか言われて(目覚まし時計をそんな場所に置いて使えるかっ!!)いろいろ試しましたが、まったくダメでした。 電波時計って、こんなものなのでしょうか?それとも、最近は普通に使えるくらい性能よくなっているのでしょうか?

  • 電波時計(壁掛け)の受信は???

    電波時計(壁掛け)について教えて下さい。 現在、日本の2箇所から電波が出ているらしい。 そこで質問です。 自宅は重量鉄骨造の住宅に住んでいます。 電波時計の場合、自動的に時間修正をしてくれるので、購入したいのですが、 電波ということで受信可能かどうか心配です。 壁掛けで使いたいため、場所の指定があります。 取り付けたい場所で、受信可能かどうかの調べ方を教えて下さい。 買ってみてとか、借りてみて なんていうのじゃなくて。 携帯電話の受信3本立つ、とか携帯ラジオが受信できたら とかの 方法で。 お願いします。    (無線LANも使っていません)

  • 電波時計の内部構造に詳しい方、お願いします。

    電波時計の内部構造について詳しい方お願いします。 電波時計を作るのに、必要な道具は何ですか。 40k、60kの同時受信の電波時計です。 まったくの素人なので、詳しく教えてください。 自分なりに調べてみました。 ・ 電波を受信するためのバーアンテナ ・ プリント基盤 ・ 液晶表示板 ・ ICチップ ・ ELパックライトの子基盤 ・ 水晶振動子 ・ 液晶モジュール ・ チップ抵抗 ・ 電解コンデンサ ・ 裏のスイッチ用にサブ基盤 これぐらいなものでしょうか? また、これらの各部品の価格ってどのくらいなものなのでしょうか。 部品番号のことがよくわからないため、調べられませんでした。 わかる方お願いします。

  • 電波時計の怪

     しばらく前から電波時計を使っています。1日15回とか自動補正していつも正しい時刻を表示するというもので、我が家は電波の入り方も万全で、満足していました。ところが、ここ1ヶ月くらい、電波時計の表示が狂ってきて、いつも3分遅れの時刻を表示していました。これでは意味がないと思い、バッテリーチェッカーで時計の電池をチェックすると、ほぼ新品並みの電圧でした。  その電池をセットして1日放置すると、やっぱり3分遅れはそのままです。  次に、思い切って新品の電池に変えました。すると、正常に表示するようになってしまいました。  古い電池は、また別の機械に転用していますが、ほぼ新品並みの電圧ですので、こちらも何の問題もなく動作しています。  こんな不思議なことってあるんでしょうか? なぜ、こんなことになったのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 電波時計の時刻

    最近、CASIOの電波腕時計を購入したのですが、正しく受信している(文字盤に受信したかどうか表示される)のに、時刻が一時間以上狂っています。 これは時計自体の故障なのでしょうか?それとも、電波を正しく受信できていないのでしょうか?どなたか同じような現象に見舞われた方、アドバイス頂けると嬉しいです。 因みに、機種はOVW-110DJ-1AJFです。

  • 携帯の時計は電波時計?

    携帯の時計はクオーツが内蔵されているのではなく、中継所から時間の電波を受信して表示しているのですか?であればパソコンの内臓時計とはまったく違うものなのでしょうか。携帯を解約しても電池があれば時刻はずっと表示するのは電波時計の回路が(もう補正はされないけれど)ずっと働くからなのでしょうか。詳しい方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう