電波時計の受信感度について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 子供の入学祝いに購入したCITIZENの電波時計が最近受信感度が悪くなってきた
  • 特定の場所に置いておくと受信できるが、他の場所では受信NGや感度が低い
  • CASIOの電波時計も同様の問題はあるが、ある程度は受信できる
回答を見る
  • ベストアンサー

電波時計(修理すべきか?)

今年の春、子供の入学祝いに、CITIZENの電波時計(腕時計。1万5千円くらい?)を購入しました。購入当時はそこそこ調子良く、電波を受信していたと思っていたのですが、最近、しばしば電波取得NGとなることが多くなって来た様な気がします。 ◆最近の状況 夜、家の中の特定の場所(南向きの出窓など)に置いておけば、キチンと受信出来てしかも感度は三段階(H、M、L)のうちHとなりますが、それ以外の場所だと取得NGとなるか、受信できたとしてもレベルはLになります。 また、強制受信については、ベランダ(南向き)に出て強制受信をしても、一回も取得出来たことがありません。 とりあえず、寝る前に南側の出窓に置いておけば、受信感度は良いのですが、うっかり置き忘れたりすると、途端に受信NGとなってしまうのが気になっています。数日放っておくと分単位で遅れ・進みが出て、せっかく有名メーカーの電波時計を買ったのに、と残念な気持ちです。 私が3年前くらいに買ったCASIOの電波時計も似たようなもので、時々受信NGとなりますが、それでも、出窓に置いておかなくても多少受信状況はいいように思えます。(少なくとも分単位での遅れ・進みは経験がありません) ◆我が家の位置 東京都多摩市の鉄筋のマンション4Fです。 本当は福島局の方(東北)に向ければ良いのでしょうけれど、北側の窓の先は障害物が多く、南側はほぼ視界を遮るものはありません。(唯一気になるのは窓の外2~300mの位置にNTTの鉄塔があります。) ◆相談ごと 長くなりましたが、電波時計(腕時計)の受信感度ってこんなもんでしょうか?お使いの方々も就寝時は窓のところにいちいち置いていますでしょうか? それとも、一度修理に出してみた方が良いでしょうか?(まだ保障期間内) ◆蛇足 「まだ保障期間内なら、とっとと販売店なりメーカーなりに持ち込めば?」との意見もあるかと思いますが、出してみて1~2週間預かりとなって、結局、「異常なしです。電波時計っていうのはそういうもんです。」で返されるのがとても癪にさわるので、その前にご相談したいと思いました。 似たような経験のある方のご意見をお願いいたしたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 初期不良の疑いが濃いと思います まずはお客様サービスセンターに連絡してみてはどうですか? http://citizen.jp/cs/contact/index.html

KEIS050162
質問者

お礼

初期不良ということであれば、話が早いですね。 まずは、教えていただいたところに連絡してみることにしたいと思います。 短時間に4件もの回答をいただけて、たいへん参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>唯一気になるのは窓の外2~300mの位置にNTTの鉄塔があります。 それって、携帯電話基地局の電波による受信障害ではありませんか? 電波が強くなると、電子機器に誤作動が出るそうです。 その場合、電球が切れやすくなったり、ラジオやテレビの受信も悪くなったり、ほかの現象もあるかもしれませんが、 携帯電話基地局によっては、200m前後はとても電磁波が強くなるそうです。 http://www1.ocn.ne.jp/~denjiha9/114twohundreds.html http://www1.ocn.ne.jp/~denjiha9/index.html NTTの建物に据え付けられていそうなのは、出力も高そうですし電波の角度も横~やや下に飛ばしてる可能性がありそうですから、影響もあるかもしれません。 電気機器の誤作動も問題ですが、最近は健康被害が各地で報道されてます。 調べたほうがいいかもしれませんね。 http://denziha.net/ 宮崎県延岡市では100世帯が健康被害を訴えて区長が市長に申し入れ、市が健康調査をするとかいう報道が出ています。 台湾ではかなりの問題になっているようなので、動画のリンクです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=HqejiJVP1o8&feature=player_embedded
KEIS050162
質問者

お礼

NTTの鉄塔はここに住んでからずっと気になっておりました。過去には、VHSレコーダーにノイズが載ったり、CDプレーヤにノイズが載ったり(双方ともメーカーの修理を依頼しても、改善出来ないと断られました)しました。今回も少なからず影響はあるかとは思っています。 また、体に対する影響も心配ではありますが、既に回答をいただいた「実は体にいい」という話もありますので、あまり気にしないようにしています。 色々と詳しい情報をありがとうございました。

KEIS050162
質問者

補足

たくさんのアドバイス、情報などありがとうございました。 お客様相談センターに、このサイトに投稿した様な事情を説明(メール)したところ、本日、「電波受信補助ユニット」を送ってくださるという返事をいただきました。まだ試していませんが、少なからず良い結果になると思っています。 このサイトで相談して良かったと思いました。補足欄をお借りして改めてお礼申し上げます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

車載用の電波時計です。購入直後受信しないので、ここに相談したら、「電池を新品と換えてみたら」と回答があり、交換したら、受信するようになりました。電池が弱ると、受信性能も落ちるようです。 高いものでもないので、電池を交換してみることをお薦めします。

KEIS050162
質問者

お礼

電池はソーラーなので、交換というのもコスト的に難しいと思いますが、思い当たる節は確かにあります。 しばらく、窓際(日当たりが良い)ではないところに置いていたため、電池もあまり充電されていなかったかも知れません。 日当たりの良い出窓に置いたら、感度が最高レベルで受信できた、ということなのかも知れませんね。 たいへん、参考になりましたありがとうございます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

説明書を見て 電波受信時間に 受信の良い場所において 時刻調整 されるかを 判断して下さい 他の方の 意見の様に 絶えず時刻合わせを 行ってる物では有りません また マンションですと 窓際でなければ FROMの電波も弱まり 受信不能な時期が有りました(最近は アンテナ増とかで少しよくなったみたい) ご自身の カシオ製と 並べてみて 比較してみて 明らかに 遅れるや 電波受信具合が 違えば シチズン客相へ 電話して 確認してもらって下さい。 保証期間内に 動いて解決  現状で 正常なら 製品性能が 使用環境に合わないと判断出来ますし 明らかになるので 是非 確認して下さい。

KEIS050162
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 おっしゃる通りですね。まずはお客様相談センターに聞いてみます。 ありがとうございました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

電波時計というのは1日24時間絶え間なく修正しているのではありません。 通常は自力で駆動していて、例えば1日2回(例11:00/23:00)とか1日1回(例23:00)とかに修正します。 だからその時刻に電波が届く状態にしておけば用は足ります。 説明書を読んでみて下さい。 電波off状態であまりにも時間がずれるのであれば、ムーブメント/駆動系の不良です。修理した方が良いでしょう。

KEIS050162
質問者

お礼

説明書には、おっしゃる通りのことが記載されておりました。(確か、AM2:00と4:00だったかと思います) 受信NGの時の時間のズレ量が大きすぎる様な気がするので、ムーブメントの方を疑ってみた方がいいのかも知れません。 たいへん参考になりました。

  • groovyx
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.2

最近テレビが地デジになりましたね。 メリットをご存知だと思いますが、ノイズフリーになるのが、大きなところです。 でも、電波時計の電波は、実はアナログです。 しかも双方向での確認ではなく、一方向なので受信する側が処理できなければ、存在価値がありません。 多磨市ですと、かなり電波が、飛び交っています。 ノイズとなる電波が氾濫している状態ですね。 今年、どこかの超一流の研究者によって、「電磁波は基本的に体に良い影響を与える」という研究発表がなされたので、細胞の老化を防ぎ、抗がん効果もあるとされていますから、今後は変わるかもしれませんが、過去の思い込みによる論調では、電磁波が体に当たっている事実が恐怖を呼び、体に悪い影響があるのではと言う不安から悪いと思い込まれてきました。お住まいは鉄筋コンクリートですので、都会であれば、電磁波シールドが張ってあると思われますので、電波があまり届かない建物だと思います。 ですので、電波時計の問題と言うよりも、電波自体の状態が問題だと思われます。 電波の強いところでは、快適に動くことが多いが、時々それがだめになるというのは、まさに都会ならではの、他の電波による誤動作だと考えられます。 この電波信号も、早めに完全なデジタルになるといいですが、お金の無い組織ですから、難しいかもしれませんね。

KEIS050162
質問者

お礼

>お金のない組織 どうやらその様ですね。CITIZENの説明書によれば九州と福島の二箇所だけで日本全土をカバーしている、と書いてありましたが、本当にカバー出来ているかどうか(他の電波や建物などによる干渉もあるでしょうし)は懐疑的です。 今年の電磁波についての発表については知りませんでした。家の目の前にNTTの電波塔などもあり、こういうのって体に悪いものと思い込んでいました。昨今、色々な電波が飛び交って(家庭内でも、無線LANやBlueToothなどの電波が錯綜していると思いますし)もし、電波が目に見えたら、きっともっと体に悪いと思い込んでいたかも知れませんね。 思い込みによってまた体が悪くなることもありますので、これからは「体にいいもの」と思い込むことにしようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも同じ経験があります。 電波時計にもデメリットがある・・・ 目覚まし時計、柱時計、腕時計の3個とも電波が届かないと時間が狂います。 さらに、腕時計の場合、太陽蓄電池使用で売りでは電池交換なし永久に・・・と記載ありますが、 実際には、2次電池が内臓されていて寿命が2年ぐらいです。 その電池を交換するのに、5千円以上はします。 ということで、受信が良いところに忘れずに置くしかないと思われます。 ご参考まで。

KEIS050162
質問者

お礼

おっしゃる通り、便利な様でいて、不便なものですね。電池交換の件は、私のも子供のもソーラー式なので心配しておりますが、とりあえず私のCASIOの方は3年くらい無事に動いております。(これからが心配ですが) 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ電波時計でも腕時計は電波を受信しない?

    CITIZENのEco Drive(女性用腕時計)を使っています。 我が家は、時刻合わせが面倒なので壁掛け時計から目覚まし時計からことごとく電波時計を使っているのですが、腕時計だけ電波を受信しないらしく、10秒単位でくるってきます。 住んでいるのがマンションなので機密性が高いのはわかりますが、掛け時計や目覚まし時計はきちんと受信しているので、なんとかならないものかと思ってしまいます。 CITIZENは電波時計の分野でも高い技術力を持つと店員さんに言われて買ったのですが。 やはり、小さいので電波を受信しづらいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シチズン製電波時計の標準電波の受信感度について

    腕時計を壊してしまいましたので、 シチズン製の腕時計で、ソーラー電波のものを新たに購入しようかと思案中なのですが、購入して使っている方の製品使用レビューを見ますと、シチズン製の電波時計は、腕時計の場合、標準電波の受信感度が、他社の製品に比較して弱い/低い、というコメントをときどき見かけますが、どの程度の感度の低さなのでしょうか? とても使用に堪えないほど受信感度が低いのか、それとも、やや低い程度で、少し気を付ければ、実用上は問題ない程度なのか、この点について、教えてください。 よろしく。

  • 目覚まし機能付多機能電波時計の合わせ方

    目覚まし時計の合わせ方ですがよく標準時受信していない窓際が あります。どうも西の空のある窓に置くと東の空のある窓際よりも 受信感度が弱くでるようです。もっとも受信感度がよくなるのが北の 空のある部屋とかに置くようにするとよいみたいです。 ちなみに西窓でも一応受信はしますがいずれか弱くなり受信感度がよい 窓に移す必要はありますか。ちなみに受信のよい窓とそれに適した おき方、おき方の設計などはありますか教えてください。 1、電波時計が北だとよく受信する理由 2、受信するのに適するおき方などなどはあるかなど

  • 電波時計、電波を受信できないところでは・・・?

    ソーラーパワーの電波腕時計を使用しています。 もうすぐ合宿でテレビの電波も入らない山奥へ行くので、 恐らく電波時計も電波を受信できないと思うのですが、 電波時計は電波を受信できなければ止まってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電波時計の受信感度について

    はじめて電波時計を買いました。 受信感度が悪すぎて電波時計として役に立ちません。 室内に問題があると思って外に出て受信してみたんですけど 全然駄目でした。外というのは回りが田んぼ地帯です。 住んでる地域は愛知県稲沢市です。 電波時計ってこんなに感度が悪いのでしょうか? それとも自分の買った電波時計の性能(グレード的な意味)が悪いのでしょうか? もっと高価な電波時計だと受信感度が良いのでしょうか? 電波時計のグレードの良し悪しは関係ないのかな? それとも購入した電波時計がたまたま不良品だったって事なのかな? 購入した電波時計は¥1980の置き型の目覚まし時計です。 購入してから受信成功したのはたったの一回のみです。

  • 電波時計について

    標準電波の受信状況が過去1日分ぐらい確認できる電波時計ってないものでしょうか。 今持っている電波時計は3時間ごとに受信していますが、個々の結果が記録として残っていません。 個々の結果が記録として残る電波時計を探しています。 個々の結果が記録が最低1日分ぐらい残るものであれば据え置き型でも腕時計型でもよいです。 どなたかご存じありませんか?

  • 電波腕時計について

    カシオの電波の目覚ましを持ってますが 電波受信の向きがかなりシビアでしかも2分くらい掛かってしまいます。 電波腕時計の購入を考えてますがやはり電波受信の向きとか時間とかシビアですか? 腕につけてぶらぶらしてるうちに勝手に時間調整してるものですか?

  • 電波時計の時刻が違う

    カテゴリーが違っていたらすいません。 先日気づいたのですが、時計屋さんに展示してある『電波時計』と表示されてある壁掛け時計、腕時計の秒針(デジタル時計は秒表示)部分の表示が違うのです。 通常1日に一度補正するはずですよね。しかし、展示されてある複数の時計の秒の部分の表示が数グループ単位でバラバラなのです。数万円する腕時計Gも自分の腕時計と時差がありました。ちなみに時報案内で自分の時計は正確であったことを確認しました。 売り場が標準電波を受信できず、長時間の間に微妙に誤差が生じていると考えるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 電波時計が電波を受信しない

    3月11日の地震の後からかもしれませんが、電波時計(卓上、壁掛け、腕時計の4個)が電波を受信しません。手動でやってもエラーで返されてしまいます。なんででしょうか。誰か知っている方がいらっしゃったら教えてください。知らなかった方は試してみてください。よろしくお願いします。

  • 電波時計の時間が常に2分狂っている

    エルジンの電波腕時計をしているのですが、いつからか時間が常に2分早い位置をさしています。 手動で時間を合わせても、次の日にはまた2分早いです。秒針はぴったりで、電波もしっかり受信しています。2分早い電波を受信しているのでしょうか?分の針がおかしい?メーカーの保障期間も過ぎているのでどうしたものか。

専門家に質問してみよう