• ベストアンサー

握力強化をしたい

どうもこんばんわ! 握力を鍛えたいんですが 自分今はお風呂場でお湯の中でグーパーグーパー…を150回くらいやってます これは出来るだけ速く動かしたほうがいいでしょうか? 後…鍛えてると…腕のなんていうか…右腕なら右のほうの…ひじの近くのなんていうかわかりませんが…(^-^;)あそこが痛くなってきて良いですよね? よくわかりませんが2つの質問ヨロシクお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wai2010
回答No.4

はぁ、缶つぶしはすでにやってましたか。 しかし、飲む部分(飲み口)をつぶすのは手どころか、骨を痛めかねません。私は中央のみです。 傷口を広げるようにというのは、指先で少しへこませた部分に力を集中してへこみを大きくしていくのです。コカコーラやファンタの缶はやりやすいです。 缶コーヒーは硬いのが多いです。ボコボコになっている缶はさらに硬いです。 コインはじきは試すことではなく、指先を活性化させる方法です。 (器用にもなります。) 毎日やれば、1週間で何かしら効果が現れ、2枚連続できるようになったら字が綺麗に書けるようになります。 缶つぶしするのに、微妙に軟らかいところと硬いところさえも解るようになります。

その他の回答 (3)

• wai2010
回答No.3

握力強化グッズや筋力強化で培った力は、あくまで力押しのパワーであって、技のパワーではありません。 すぐに限界がきます。 技のパワーは小さい力で大きなパワーを発揮できます。 しかも疲れません。 たとえば缶コーヒーのスチール缶を片手で握り潰せますか? これにはコツがあって、指先に力を集中して少し凹ませて、あとは傷口を広げるようにつぶしていけば容易です。 これを力のみでやると、数倍のパワーを必要とします。 (私、現在40kg程度しか握力ありませんが缶つぶしは簡単です。) コインを指先ではじいてキャッチするのは簡単ですよね。 これを2枚でできますか? 2枚同時ではなく、1枚をはじいて、落下する前にもう1枚のコインをはじいて2枚連続してキャッチするのです。(最終的には全て片手で。) これができるようになると、いままで力押しでやってきたことが軽く、疲れることなくできるようになります。 握力グリップなどで強化するのは、その後にした方が結局は速く目的達成できます。

matyome
質問者

補足

おぉ詳しい・・・ 今日実はスチール缶をトモダチ3人くらいで潰しあってあそんでました(^-^;) でもやっぱ力を入れすぎると手の中らへんが痛くなってダメでした…(両手で挟むような潰し方です) あの飲む部分の銀色のところは堅いですね…中央の部分は片手で潰せるようになりたいですねー! 傷口を広げるように…って…どんなかんじですかね…すいません… 後そのコインのやつは何を試すやり方なんですか? 沢山質問すいません!

回答No.2

握力だけ鍛えるというのはバランスが悪いのであまりお薦めしません。 相対的に局所の筋肉を鍛え上げるとその箇所に過信してしまい他の部位を痛める恐れがあるからです。 たとえば腕力に自信がある人が重い荷物を持ち上げようとして腰を痛めるのがいい例です。なのでバランスよく鍛えるのがいいと思います。 上半身を鍛えるのはジムやバーベルなど様々な方法がありますが、手っ取り早く鍛えるなら鉄棒で懸垂がいいと思います。自分の体重を利用してできるので体にそんなに負担にならないし…毎日朝晩10回くらい目安に継続的にやると効果があります。 鉄棒がなければ腕立て伏せもいい運動になります。正しい姿勢で腕の屈伸をゆっくりやると効果的です^^

参考URL:
http://www.rpm-rpm.com/sport/utf/
  • yaibakait
回答No.1

では握力強化のグッズを買っては?