• ベストアンサー

あなたが学習塾で学んだ良い経験を教えてください。

siphonの回答

• ベストアンサー
  • siphon
回答No.1

こんばんわ 塾をお探しなのでしょうか? ココがお勧めの塾です!というものを挙げることはできませんが、 「個別指導型の塾」はお勧めです。 個別指導型(塾によっては個人指導型とも言う)は、いわゆる予備校のように大勢を集めて、学校のような授業形式で行われるものではなく、 かといって、家庭教師のようにマンツーマンで指導されるものでもありません。 ある程度の少人数を先生が家庭教師のように見て回る、という感じです。 メリットとしましては、先生と生徒が近いので、質問しやすいです。 (先生と会話する機会が多いので質問しやすい。これでも内気で質問しにくいのなら家庭教師しかないです。) また、生徒の性格も掴むので、学習以上の、たとえばまっすぐ育つよう人格形成にまで指導してくれる頼もしい先生もいます。 デメリットとしては、先生が営業に力を入れている(授業・指導より生徒数を増やすことに力を入れている)場合、 生徒にしつこく「友達を連れてきて」とか、「週に通塾する回数を増やして」とか、「夏期講習の回数を増やして」とか 子供をつかって営業をしてくる、先生とは名ばかりのセールスマンのような先生がいることです。 個別型は先生と生徒が近いから、心ある先生だと非常によく目を配ってもらい、親御さんとも連絡が緊密になります。 その反面、そこをついて先生が営業を生徒に親にします。授業より営業が主になっている塾もあります。 文が長くなってまいりましたのでこの辺で一旦失礼します。 個別型について興味がございましたら、良い塾・悪い塾の見分け方を述べますよ。 遠慮なく仰ってくださいね。