• ベストアンサー

その子に合った学習塾の選び方 

4月から中学2年になる息子。 学習塾に1年間行っていますが通信簿の成績は1年で下がってしまいました。 学校では学力レベルは平均より低めらしいです。 そもそも学習塾に行く理由は基礎学力の習得なのですが、 集中力の無いうちの子には今の塾は合ってなかったような気がします。 高学力の子に向いている塾だったのかもしれません。 そこの生徒の合格先の高校は 優秀なところばかりを建物に大きく掲載しているような部分があります。 そこで今の塾から別の塾に変えようと思っています。(息子了解済み) どういう方法で息子と相性の合うというか、適切な塾を選択すればいいでしょうか? 数校、構内の様子を見に行ってみましたが、 どこの塾も熱心に入会させようと説明するばかりで特長がつかめません。 どこもおなじなのかなと、選びようがありません。。。 困っています。 よろしく伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71316
noname#71316
回答No.3

国立大学工学部に進んだ息子 今年名門進学高校に進んだ娘 二人を見て来ました。 質問者さまのお子さんの性格はどんなタイプでしょうか? 子供のタイプによって選ぶ塾って変わってくると思うんです。 息子は中学の授業中は寝てばっかりの子でした。 積極性もなく部活も殆ど参加せずじまい。 定期テスト前の一日はすごい集中力で勉強してました(一夜漬けタイプ) 自分の意見と言うものもなかったので 私があちこちの塾に連れて回りました。 さて、塾に行きました。 話を聞くだけでは分かりません。 いい事しか言わないですから。 なので、絶対に体験入塾をさせました。 集団で授業形式に行う塾、 分からない部分は何度でもビデオを見てくださいという個別通信形式の塾、 分からない部分だけ教えてもらえると言うマンツーマン形式の塾。 5つくらいは体験したと思います。 そんな中で息子が出した答えは 「分からない部分を質問したら教えてくれるマンツーマン形式」の塾でした。 授業形式だと分かっていようが分かっていまいが進んで行く、 ビデオ形式のものだと寝てしまう だから自分でやりつつ、分からない部分をその時に答えてくれる形式がいい、と彼は言っていました。 おかげで去年国立大学に合格できたと思っています。 反対に娘は自分から「授業形式の塾に行く。」と言いました。 聞くと「私は身近にライバルがいないと駄目。 ライバルがいると負けるものかと燃えるタイプなの」と自己分析していました。 自分の意見を持ち、目標に向かってコツコツ粘るタイプの娘だったので、彼女の場合は体験もせず、自分で決めた塾に進み、今回とても良い結果を修めました。 塾を変わる事を息子さん自身が了解済みでしたら 色々情報を集めてまずは体験されてはいかがでしょうか? その際は息子さんの性格を考慮した方がいいかもしれません。 いくつか体験していくと 自分に合う合わないと言うのも肌身にしみて分かってくると思いますよ。 まずは情報、その後体験、ですね(^^) 参考になれば幸いです。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

新高3の娘がいます。 彼女も勉強をせず、中3になる前に親子であせり、色々な塾のチラシや通ってるこのお母さんなどに聞き「個別指導」の大手塾に通いました。 先生1:生徒2のパターンです。 科目により基礎からやってくれたり、定期テスト前に追加の授業をしたりで、苦手だった数学も受験の頃には結構出来るようになっていました。 #1さんも書かれているように「体験入学」してみるのもよいと思います。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個別で大手ですね。 参考になりました。

回答No.1

どこの塾にもおそらく体験授業があると思いますよ。 こんにちは~N塾R塾S塾の体験を受けた結果S塾に通っていた者です。 (春から高校なのです。) お子さんのクラスメイトに塾に通っている子がいたら「どんな塾?」って聞くのも手だと思いますよ~。 正直高学力の子とかあまり関係はないですよ。一番いい塾のポイントは「わからない問題を先生に持っていったときに分かるまで教えてくれる先生」がいる塾です。話しかけ難い先生がいる塾は論外です。 どこかの塾の体験を受けたときに試してみてください。 あとは「部活で塾と時間が重なったとき」にはどちらを優先したほうがいいのかを塾の先生に親さんから相談してみるとかしといたほうが良いかもしれません。 お子さんに合った塾が見つかるといいですね^^

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!!

関連するQ&A

  • 高校受験を考えると進学塾と学習塾どちらがいいですか?

    現在中2の息子のことですが、数学が苦手です。嫌いではないらしく、1番時間をかけて勉強をしていたのですが、なかなか得点に結びつかず、2年の春に塾選びを行い、現在学習塾に通っています。通った成果は現在得点に表れていて、問題ないと思っています。塾選びを行ったとき進学塾は、黒板が前にあり、まるで学校の授業を思わせました。このとき学校と同じようなスタイルだと息子の頭じゃ数学はついていけない・・と親も子も思ってしまい、少人数の今の学習塾を選びました。ただその時は数学のことしか頭に無かったので・・でも今は1年後に控えた高校受験についての不安です。進学塾は5教科、今の学習塾は、教科書中心の2教科です。やはり進学塾に通わせた方がいいのでしょうか?進学塾に通わせた場合数学がついていけるかが悩みです。やはり、進学塾は早めの教科書をおわらせて、受験対策に入るのですか?学習塾は受験対策はやらずにこのまま学校のペースにあわせて行くのでしょうか?一番上の子ということで、すべてがわからないことだらけす。アドバイスよろしくお願いします。

  • 学習塾について困っています。

    子供の学習塾について困っています。 この度、息子が学校の勉強に遅れがちなので学習塾に通いたいと言い出しました。もちろん通わせてあげたいのですが、どの塾に通わせたらいいのか全く分かりません。 せっかく高い月謝を払うのだからしっかりとした塾に通わせてあげたいです。皆さんはどのようにして塾を選ばれましたか? 息子は小学校2年生です。ご回答お願い致します(>_<)

  • 学習塾について

    愛知県も三河地方に住んでいる者です。中学一年の息子を学習塾に通わせようと思っているのですが成績が確実に上がってこの塾に入ってよかったと思えるような塾を探しています。お勧めの塾があれば教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 学習塾について

    こんばんわ。今、中学1年の息子ですが、2何前から、塾に行ってますが、そこは、1年は、3人で、ほかの学年は、10人以上いるそうです。でも、成績が上がりません。その塾の評判も、誰も行かせたことがないのでわかりません。 ほかのお友だちが行ってるところは、今のクラスほとんどの子がAの塾に行ってます。でも息子は、いやがります。なぜかと言うと、100人近く生徒がいて、学年ごとに、ランクをつけて、テスト結果を、生徒達に渡すんです。競争心を養うためでしょうか・・。そうゆうところが、いやみたいです。はっきり言って自信がないからだとおもいますが。いまのところは、のんびりです。楽しんで行ってるんですけど、かわったほうがいいのでしょうか?どこの塾に行っても本人のやる気なんて言う人もいますが悩んでます。1年の間は、成績について、神経質にならなくてもいいんでしょうか?どなたか、アドバイスおねがいします。

  • 塾,家庭学習のどっちがいい?

    今年の4月から中学生になる息子がおります。 私は母親です。 息子は小4から英語を習い去年英検5級に合格しました。 あと、1年から家庭学習(ポピー)を知り合いからぜひにとすすめられて やっています。わりときっちり残さずにやっています。 学校のテストも100点が多く、たまに80点などをとってきますが 私の子供の頃とちがってゆとり教育のせいで問題が簡単になっているので、このくらいが 普通なのでしょうか? 今年の春から同じ中学に入る子達は塾の準備をしている人が圧倒的に多いようです。だいたい数学と英語の2教科は当たり前。 うちの子は英語だけはこのまま続けるつもりでいますが、中学に入ったら数学も塾に通わないとついていけないくらい難しくなるものでしょうか? 小学校ではわりと簡単だった算数が中学に入ったら難しくてついていけなくなったりしますか? 私自身、子供の頃に塾に通った経験がありませんので、なんでみんなが必死で塾に子供を入れさせるのかまだよく理解できません。 なにしろ月謝は高く、夜に塾に行かせて心配です。 部活が終わってから塾に通うというのも、一体何時夕飯を食べるの? って思ったり。 ですから中学からも家庭学習中心でと思っているのですが、みなさんはどう思いますか? 塾に行っている子がぐんぐん成績を伸ばし、気が付いたらうちの子は 落ちこぼれてたりする可能性が高いでしょうか? それに高校受験の為にも、今から塾の通わせるほうが賢いと思いますか? 私の理想は家庭学習をきっちり本人がすることで、めざす高校に合格することです。めざしている高校は公立高校でレベルはわりと高いです。 塾なしでレベルの高い高校をねらうのは無謀ですか? 中3になってから、家庭教師をつけてラストスパートではだめでしょうか? 何かと沢山質問しましたが、よろしくお願いします。

  • 学習塾の開業について

    学習塾を開業しようと思っていますが、場所選びで難航しています。自宅ではちょっと無理なので、物件を探していて、ある程度の範囲では決まっているのですが、これといった決め手がないのが現状です。 というのも、その地域の子供の数がほとんど分からないからです。他塾(特に大手)との競合を避けるというくらいしか、今のところ思いつきません。 どなたかアドバイスをお願いします。 現在は、小さな補習塾を考えています。

  • 学習塾選び

    お子様や身近な子供さんを学習塾・予備校へ通わせていらっしゃる方々に質問です。今、お通いの学習塾・予備校は何を決め手になさいましたか? 金額でしょうか? 講師の質でしょうか? 進学実績でしょうか? 実は私は自分で学習塾を立ち上げたいと思っていて、多くの方に受け入れて頂ける学習塾のあるべき姿を模索中です。参考にしたいと思っていますので、なにとぞご意見をお願い致します。

  • 学習塾です 廃塾寸前です

    昨年度より自営で小中学生向けの学習塾を運営している者です。昨年度は中学生9名、小学生3名がおり、順調に塾を経営していました。実績は9人中7人が定期テストで20点から56点成績が上がるという良い結果を出していました。 今年度に入り、チラシをまくタイミングが分からず3月下旬にまいたところ中学生5名、小学生3名になってしまいました。 そして本年度の最初の大きなテストである子が入塾前より低い点数をとってしまいました。もちろん平均点も低かったのですが… そうしたところその子は塾を辞め、ついでにその友達の子も辞めてしまいました。点数が落ちた子は二年生で、一年生の内容が全くと言っていいほど頭になく、それで二年生の勉強をしても、点数が上がるわけがありません。その事を親にも説明し、夏休みに特別に一年内容の復習のための二年生の夏季講習をすると言ったにもかかわらず、辞めていきました。ちなみにその友達は20点ほど合計点が上がっていましたが、特別向上心もなく、高校行けるならばどこでも良いという感じだったので点数が上がったにも関わらず友達が辞めるからということで辞めていきました。 もう一人250点満点中30点ほどしか取れない学力がものすごく低い生徒でした。一年の最初から面倒をみていたのですが、一つの単語を覚えるのに一週間かかる子でどうにも手におえませんでした。そして、学校の三者面談で、このままではまずいと言われ、家庭教師にすると言い辞めていきました。ついでにその妹も辞めていきました。 もう一人は精神的に障害がある子で中学受験に失敗し、ショックを引きずりながら当塾に入塾してきました。その生徒は、親も認めているのですがADHDの傾向があり、すさまじい暗記力を持っているのですが、その時限りでいくら勉強しても成果ので出ない子でした。やはり、今回のテストでも悪い点を取ってしまい、さらに精神的ショックを受け、自傷行為に走り、休塾することになりました。 もう一人は三年生で、部活動での推薦をもらうため8月いっぱい休塾するということで、休塾にいたりました。 ということで、現在小学生があ二人、7月3日にまいたちらしを見て夏季講習を受けたいという3年生一人の寂しい塾になってしまいました。 開塾して2年目なので、知名度も信頼感もない状態なのでしかたがないのかなと思っております。 塾経営者のみに質問します。最初はこんなものなのでしょうか?

  • 学習塾の先生になるには?(小学生レベル)

    学習塾の先生になりたいです。 求人の資格としては・・・ (1)教員免許が無くてもOK。 (2)大卒・短大卒 (3)または、それに相当する学力をお持ちの方。 などがあります。 私は42歳、専門学校卒です(簿記系)。 ですから当然、(3)のそれに相当する学力をお持ちの方、で学習塾の先生を目指すしか方法はないです。 そこで質問ですが「それに相当する学力」とは、一体どのレベルまでを言うのでしょうか? 私は「小学生」しかも「低学年」の先生になりたいです。それ以上は自信がありませんので。。 それと、勉強方法としてはどのようなものが有効でしょうか? 今、「小学校6年間の算数が6時間でわかる本」を勉強しています。 このレベルで大丈夫なのでしょうか? もっと効率の良い勉強方法や、お勧めの学習参考書などがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • できない子のための塾をしりませんか?

    中3の息子の塾を探しています。今までも何箇所か通いましたがどこの塾もできる子たちを更に頑張らせ有名校への合格目指し熱心な指導、それに比べできない子には先生方は経験の浅い先生やパートの先生、大学生などをつけただ指導時間を無難に消化させればいい、全く責任感のない指導でした。できない子でも熱心に指導される塾をご存知の方教えてください。福島県福島市の塾でお願いします。受験なので本当に困っています。