• ベストアンサー

インクカートリッジはどのくらい保存できますか?

プリンターがインク切れになりインクカトリッジを探してるのですが まとめ買いすると安くなるところってありますよね。 そこで質問なのですが、インクを開封しない状態(箱に入れた新品の状態) での保管でしたら、どのくらいもつものでしょうか? 純正もリサイクルももちは同じくらいでしょうか? ちなみに黒インクを年に約2本の消費なのですが、 5本パックにしようか3本パックにしようか迷ってます。 ご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.2

純正インクのもちは未開封で2年、開封したら半年ですね。 半年ぐらいからネトッと粘ついてきて機械に詰まりやすくなります。 詰め替えインクは会社により品質に大きな差があります。 私が使用してるのは純正品と同品質です。 http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html 4回ぐらい詰め替えたらカートリッジの寿命がきます。 純正より多回数詰め替えられる互換カートリッジも売ってますよ。 http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_compatible_ink2.html http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_compatible_ink.html

sudo2007
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございました。 とても参考になりました。 プリンターが詰まってしまったら元も子もなくなってしまいますね。 使う分+1個ぐらいの購入にしようと思いました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

NO1追加 >まとめ買い、保存は避けたほうがいいということですね? そうです。NO3の方のとおり、私もまとめ買い(4本)していましたが、プリンタが故障(2年くらいで)、当時はネットオークションも知らず新品を捨てました。(インク代約3000円の損) それ以来いつプリンタが壊れてもよいようにインクも予備を1つだけ買います。

sudo2007
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 貴重なご意見、とても参考になります。 今回質問してよかったと思ってます。

• k-f3
回答No.3

インクが切れて交換したあとで予備を購入する。 写真や印刷物を大量しない場合は通常この程度でOKです。 私は月1000枚程度の印刷を夜間にすることが多いため、予備として常に数本在庫をしていましたが、プリンタが故障したら新しいプリンタとインクの種類が異なったために、使用できなくなったことがあります。 黒インクを年に約2本の消費なのですが・・・保管状態を気にすることもなく、また私のように無駄な出費もなくなると思われます。

sudo2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と似た消費量のようですね。 たしかにプリンターが壊れてしまったら使えませんね。 考えてもみませんでした。 大量買いはいずれにしたところで控えたほうがいいと今回学びました。 ご意見ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

製品の裏などに「取り付け期限2007.NOV」(6カ月以内に使用して)とか「2006123」とか記載があります。(食品での消費期限に該当) メーカーによっては製造年月の場合も。

sudo2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ってことは、いくら開封しなくても まとめ買い、保存は避けたほうがいいということすね?

sudo2007
質問者

補足

訂正します。失礼しました。 まとめ買い、保存は避けたほうがいいということすね?            ↓ まとめ買い、保存は避けたほうがいいということですね?