• 締切済み

入居直後ですが異臭がひどいです

賃貸契約した築3年ほどのアパートに入居し1日住みましたが、異臭がひどいです。それも生活臭ではなく刺激臭です。部屋にいると喉が痛くなり息苦しく、動悸、頭痛がしてきてとても生活できません。とりあえず不動産屋さんに立会確認してもらうことになっていますが、こういった場合の契約解除でも敷金、礼金、仲介手数料や保険代は返還されないのでしょうか?当初、クリーニング時の溶剤が原因かと思いましたが不動産屋さん曰く、前から使っている業者なので問題ないはずとのことでした。ただ、すぐ隣がビニールハウスなのでもしかすると農薬が原因かも(!?)みたいなことも言っていました。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

大家してます >こういった場合の契約解除でも 調査した結果で判断されるでしょう ただちに改善されれば問題は少ないのでは? お隣の畑の農薬ならお隣と話し合う必要が有るでしょう

• jk1616
回答No.1

農薬の可能性もありますがシックハウス症候群かもしれません。 壁紙などの接着剤などに含まれています。 アレルギーなので個人差があります。 不動産屋さんとしても原因がわからないと補償してくれないと思うので病院などで検査してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
kit_goro
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。元々軽いアレルギー持ちではありますが今回は尋常ではありません。状況によっては病院での検査も必要かもしれないですね。