• 締切済み

バイクをオークションで売る

400ccのバイクをオークションで売ろうと思うのですが、もし落札者がでたら、どのように取引をしていいのかわかりません。 運送はどうするのかとか、名義変更はどちらがするほうがいいのかとか よくわからないので、誰か知っている方、教えてください。

• ami09
  • お礼率19% (22/112)

みんなの回答

• 2002fxd
回答No.2

私は実際にオークションで2度バイクを売り、1度買ったことがあります まずどちらにしても名義変更の知識が必要ですので インターネットなどで調べておいたほうがよいです 簡単に書きますと 名義変更の方法は売り手が以下の書類を用意します ●自動車検査証(車検証) ●委任状(認印の捺印)(バイク屋や陸運支局で手に入ります) ●譲渡証(認印の捺印)(バイク屋や陸運支局で手に入ります) ●自動車納税証明書 ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) ●定期点検整備記録簿(なくてもいい) ●ナンバーが変わる場合はナンバー(バイクを渡せば付いていますが) 買い手が売り手から受け取った書類等を全て持参し所轄の運輸支局で手続きします。 つまり買い手が登録の変更を行うのです(買い手は住民票とかいるため) 私が売ったときも落札者様が名義変更してくれました ちなみに印鑑の押し忘れなどあったときのために私は100円ショップの印鑑を買ってこれで書類の判子を押し、そのまま落札者様に渡しました 名義変更の結果は車検証のコピーやデジカメで撮影したデータを送ってもらい確認しました 気をつけるのは落札者がいい加減だと名義変更してくれないといったトラブルがあることです これを防止するには名義変更まで2~3万円の保障料を預かっておくとか 売り手に書類を用意してもらって買い手が名義変更するなどしなくてはなりません 私は落札者様の評価が高かったので信用してお任せしました ちなみに買い手に必要な書類は ●住民票(発行3ヶ月以内) ●印鑑(認印) ●軽自動車税申告書(陸運支局で手に入ります) ●手数料納付書(陸運支局で手に入ります) ●申請書(OCRシート第二号)(陸運支局で手に入ります) です 引渡しですが 売ったとき両方とも取りに来てくれました お金はその場で現金でいただきました 輸送はしたことはありませんが基本的には同じでしょう 輸送量を含めた代金を振り込んでもらって輸送すればOKです 輸送は引越しのときにゼロ(http://www.zero-nichiriku.co.jp/)を利用したことがあります 家の前まで来てくれて家の前まで届けてくれたので便利でしたよ HPで料金も検索できます バイク屋に売るのは簡単でオークションは手間が掛かりますが 何倍も高く売れますので頑張ってください

ami09
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

廃車にしておくのが安全です。 私も友人から買いましたが二年名義変更せず友人に税金払ってもらってました。 陸運局に行けば簡単にできますよ。 運送は相手に任せてもいいと思いますが、営業所へ持ち込みの料金を設定するなどはしておいた方がいいです。 フェリーに持ち込みはできますか?とかもきますよ。

ami09
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。