• 締切済み

Yahooオークションについて

Yahooオークションで400ccのバイクを出品しているのですが、 よく考えてみると、終了後の取り引きをどうしたらよいのか分かりません。 特に名義変更をどのように行えばいいのか分かりません。どなたか経験がおありの方教えてください。

みんなの回答

noname#7640
noname#7640
回答No.10

補足文中、1の方法の場合には、絶対に書類の不備の無いよう、充分に注意して下さい。遠くまで行ってから忘れ物を取りに帰るのでは、大損ですから。 落札金額が充分だったかどうかも考慮に入れ、損の無いようにして下さい。

noname#7640
noname#7640
回答No.9

落札者さんが免許取得中ですか・・・。 >1.僕がバイクに乗って、落札者さんの管轄の陸運局に行って手続きを行う 2.落札者さんにナンバープレートを含む書類すべてを渡し、手続きしてもらう の選択になるのでしょうか? ↑まぁ、そんな感じですね。ただ、1の場合は、自分としては片道100キロ以上だったら、よほど暇な時でなければ行く気がしませんね。 ただ、もし比較的近くであれば、1の方法は、よくある名義変更のトラブルの心配が全く無いので、そういった意味ではオススメです。 2の方法の場合は、名義変更を確実にやってもらえるかどうか、という不安はあるものの、出品者にとっては手間の掛からない方法ですね。 2の場合、書類を送って相手に名変を任せ、車体は運送業者に運んでもらう訳ですよね? 今回の場合、相手が免許未取得にも関わらずバイクを落札したわけですから、送料が高くついても、相手は文句が言えないでしょうね。  あと、落札者さんが普通自動車免許を持っている場合に限りますが、落札者さんが軽トラックをレンタルしてバイクを積んで帰るという方法も有り得ますよね。 僕は、この方法で二回ほど買い取りました。 保険付きでレンタル12時間4千円という激安店がありまして(w もしも、「免許を取ってからバイクを取りに行きますので、それまで保管しておいて下さい」などと頼まれた場合には、「他のバイクが欲しくなって、一方的にキャンセル」という事も有り得ますので、保管OKの場合には、先に代金を送ってもらいましょう。 続く

noname#7640
noname#7640
回答No.8

>ところで、落札者の方に名義変更を依頼する場合 こちらで必要な書類を全部送らなければなりませんが その場合、ナンバープレートはどうすれば良いのでしょうか? 廃車せずに、乗って帰ってもらうとか、または車体を送るわけですね? 名義変更だけをしてもらうのなら、ナンバープレートは車体に付けっぱなしで売ってしまえばOKです。 落札者さんの住んでいる地域を管轄する陸運局がOPENGUINさんの地域と同じ場合には、そのままのナンバーで乗る事が可能ですが、管轄が異なる場合には、落札者さんが陸運局で600円程度を支払い、新しいナンバープレートを作成してもらうことになります。 ※もし、廃車する場合には、ナンバープレートを陸運局に提出する必要があります。 その場合には、落札者さんが新規に車検を受ける時に、新しいナンバープレートが作成されます。

openguin
質問者

補足

お答えありがとうございます。 落札者さんが免許取得中らしく、バイクに乗って陸運局に行く事ができないらしいのです。また、管轄が異なるためナンバープレートの変更も必要になります。 その場合、 1.僕がバイクに乗って、落札者さんの管轄の陸運局に行って手続きを行う 2.落札者さんにナンバープレートを含む書類すべてを渡し、手続きしてもらう の選択になるのでしょうか?

noname#4092
noname#4092
回答No.7

勿論、直接渡しが、(現金渡しは、落札者が喜ぶ)、が一番いいです。 第三者によって輸送した後に、クレームや問題が起こると、なんともしょうがありません。自分は確認出来ないし、仮に、返品片道にしろ、運賃ウン万円でしょ。当然、こちらとしては疑心暗鬼ですし。 以下の条件を付けて置くと、高値で安心取引出来るかも知れません。 直接取引き可能。 取りに来るのOK。当方、東京都・荻窪。  落札後、一度来て頂き、車のチェック、半金頂き、書類     をお渡し。      2度目、再度車をチェックして、自分のナンバ     ーで帰る。その時点で、ノークレーム、ノーリ     ターン。 配達・東京都、、、区、、、区、、区、配達します。      配達前に、前金2万円お願いします。      配達代は、¥5000です。      到着後、15分ぐらいチェックして、ノークレ     ーム、ノーリターン。後登録はウンウンカンウ     ン。 後、向うがキャンセルした来た場合の手当てですね。 配達してから、掲示が間違ってないのに、着いたらキャンセルではね。  方針がなく、当然、なんの掲示もなくオークションに出していると思うので、オークションを取り消して、勉強して、自分の方針を決めて、十分な説明のある掲示にしたほうが良いと思います。質の良いバイクであればあるほど。  勿論、まあ、いいんじゃないか、相手と相談してと言うのも、人それぞれです。  少なくとも、場所は書いたほうが、高く売れる可能性がありますね。相手が、取りにいけるかどうかの確認が出来る程度。ヘッダー部分に。   CBX400、、、、、、 <東京・荻窪・発>

noname#4092
noname#4092
回答No.6

やり方は、売り渡し金額、リスク(相手の対応の)、自分 の気持ち、商品の質、の配分で決まると思います。  私は、自分が嫌な思いをしたくない、品物に自信がある、で出品者側に都合の良い掲示をします。高く売れることより。 とはいっても、自分の希望金額があるので、世間知らず、 身の程知らずと分かった時は、条件を変えるかも知れないですが、やはり、相手に依存はしませんね。落札された後、信用出来そうでも、自分から、条件を不利にする必要はないですから。250人くらいと取引して、この人とはいや、と言う人が、5,6人いますもん。2人くらいは、 評価では、ほぼ分からないですね。そのかわり、取り引数は少ないです。50はないと言うことです。

noname#7640
noname#7640
回答No.5

今までに、ヤフオクで400ccのバイクを3台売りました。 そのうちの二台は、僕が落札者さんの所へ乗って行き、落札者さんに名義変更をしてもらいました(一週間以内)。 3台目は、落札者さんの住所を管轄する陸運支局へ、必要書類も持って乗って行き、僕が名義変更をしてから車体を渡しました。 不動車なら仕方ないですが、実動車を廃車してしまうと、『落札者が乗って帰ることが出来る』という可能性を無くしてしまうことになり、落札金額に影響します。 もし、不動車であれば、質問者さんのお住まいの地域を管轄する陸運局へ、必要な書類・ナンバープレートを持って行き、廃車手続きをして、落札者さんに「発行してもらった返納証明書」と、「譲渡証」など、必要な書類を渡せば、あとは落札者さんに任せられます。 落札者さんが新規に車検を受けると同時に、名義変更が行なわれます。 必要な書類に関しては、過去の質問を検索するか、陸運局のテレホンサービスを利用して調べて下さい。 輸送方法に関しては、落札者さんにお任せすればOKでしょう。「オークションの管理」→「商品説明の編集」から、『輸送方法に関しては、落札者様がご手配下さい』という文を付け加えれば良いと思います。 ※但し、『この出品者は、全て落札者任せかよ!めんどくせー!』と思わせてしまうと、これも落札金額に影響します。

openguin
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も廃車にするのは落札者が取りに来られないので良くないのではと思っていました。名義変更に関する書類や手続きは知っているのですが、それをどちらがやるべきなのか、または仲介会社を通すべきなのか、Yahooで仲介してくれるのか、と言う事が疑問でした。とりあえず、cdffdeepさんが言われるような名義変更の手順をしようと思います。

openguin
質問者

補足

ところで、落札者の方に名義変更を依頼する場合 こちらで必要な書類を全部送らなければなりませんが その場合、ナンバープレートはどうすれば良いのでしょうか?

noname#4092
noname#4092
回答No.4

全く不確か。お金かかるとは思ってなかったので。 原付2種(125以下)で登録が0円ですから、廃車も0円と思ってます。多分、そうです。DT125を乗ってまして、過去、ウン年前ですが、ナンバー出してお終いでしたね、確か。125cc以上は、車検があるので、どうでしょうか。 当方はお金を振り込まれてから、廃車にする予定です。相手が”逃げても”困らないように。再出品する時に、輸送の選択がなくなりますから、廃車すると。

noname#4092
noname#4092
回答No.3

私は、近いうちに、125CC売りますが、廃車してから渡します。事故起こされても困るし、名義変更してくれなくても困るし。落札者は選べませんので、基本的に。 取りに来てもらうか、事前にナンバー取得して。 廃車して、ドアツードアの輸送か。 デポまで運転していって、ナンバーを外して、廃車証明書を相手に送って、相手がそれでナンバーを取得して、自分のとこのデポにナンバーを持って取りに行くか、を考えて ます。  それはないと思いますが、相手に渡して名義を変えるときは、担保取ります。3万円くらいかな。勿論、オークションの掲示に、あらかじめ、相手が選択出来る方法を明記します。これでよければ、入札してください、と。 買うときは、相手の売買履歴を十分見ることが出来ますが、売るときは無理です。

openguin
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一度廃車にする場合は、別にどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

noname#10784
noname#10784
回答No.2

自分も以前750を売った事があります。 とりあえず、条件として『確実に名義変更してくれる方』ということを書いておきました。 基本的に、名義変更は相手がやるものでしょう。 400ccの名義変更は陸運支局に行けば出来ます。 その際、用意する物としてバイクを売る側は『車検証』『納税証明書』『自賠責保険』を渡しておきます。 自賠責が切れている場合は、相手の人に入ってもらいましょう。 自賠責が無いと、名義変更が出来なかったはずです。 納税証明書に関してはちょっと自信ないです、、、、 仮に必要だったとして、なくしてしまったいる場合は市役所(役場)でもらえるはずです。 相手側は、『住民票』が必要ですね。 仮に、名義変更をされないままでいると、いつまでも元も持ち主に税金が毎年来るはめになります。 名義変更の仕方などは、今までにも出ていた質問だと思うので、検索すれば出てくると思いますよ。

• madman
回答No.1

ほかにも方法があるかもしれませんが、 必ず取りにきてもらう。これを追加で明記しておく。 名義変更は参考URLを見てください。 しかし、相手に依頼するだけだと、名義変更されない可能性もあります。 廃車申請しておき、必要書類を相手に渡す方法もありますが、仮ナンバーを取得しないと移送できなくなりますので、相手を信用し参考URLの方法で手続きしてください。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/kogatanirinnmeigihennkou.htm