• 締切済み

Yahooオークションで落札して、家族名義で振り込むこと

Yahooオークションで、落札して出品者に代金を振り込む際、 自分以外の名義(苗字が同じ家族名義)などで 振り込んだ経験のある方はいらっしゃいますか? こういうことはしない方がいいということはわかっているのですが… 例えば、そのことを出品者に伝え了解を得て事が済むというケースも あるのかなと思いまして。 また、こういうことで落札者としての評価を下げられてしまったり、 取り引きを中止されてしまうケースなどはあるのでしょうか? 事情があって家族名義で振り込み、後で出品者にそれを連絡するつもりなのですが、 出品者側でも結構ですので、同じ経験がある方の回答お待ちしております。

• mm80
  • お礼率65% (30/46)

みんなの回答

• 5gasira
回答No.9

ショップなどで細かく、取引規定など注意書きが商品説明の数倍も使っているようなところありますよね。 そういったところでしたら多分代引きなどもしているでしょうから、素直に家族名義はあきらめ、代引きで済ませたいところです。 万一、あなたの落札した相手が個人さんでしたら、皆さんが回答してくださっているように「取引ナビ」を使って事前に落札しました山田太郎ですが、山田次郎でお振込いたします。と一言断りを入れれば、経験上断ってくる出品者はいません。ちなみに私は出品者側ね。 個人では数個の出品しかしていない方がほとんどですから、落札してもらい、取引が成立(出品者側からすれば入金があった時点)すれば特に問題はないように思います。 ただし、何の前触れもなく、勝手に落札しました山田太郎です。5月8日に指定の口座へ振り込みます。といっておいて、突然山田次郎で入金したらこれは非常識です。苗字が同じなので金額など照合したら分かることですが、そこは大人の取引です。きちんと報告はしたいものです。 それさえクリアしていれば評価を下げるようなせこい出品者はいないとおもいますよ。少なくとも私は「取引ナビ」で振り込み名義人の変更の連絡をいただいた時点で「常識のあるきちんとした人だ」と逆に良いほうに理解しますが。それもこれもタイミングが大切です。振込人があなたでない別人になることは前もって分かっていたことでしょうから、一番最初の「取引ナビ」でそのことを一報いただければすべてOKです。後手後手になると信用もできなくなってきます。 参考までに。

• pupu3sjp
回答No.8

既に回答は付いているので、別の観点からアドバイスを・・・。 オークションで落札して自身で振り込めないのは、取引遅延の恐れなど が有ります。 自宅PCやケータイなどからネット振込が出来る、ネット バンキングやモバイルバンキングなど、使える環境にしておくのが無難 ですよ。 家人の方に頼む必要もなくなりますし、銀行によっては24時間対応で、 深夜未明にでもネット振込が可能です。 普通銀行のネットバンキング でも構いませんし、ネット銀行の開設でも良いと思われます。 蛇足でした。

noname#116235
noname#116235
回答No.7

出品者側ですが、連絡は、事前でも事後でも構いませんが、落札者側から「○○の名義で○○円送金しました。」と連絡が入るまで、商品の発送は、いたしません。また出品者側からはそのような入金があったことも落札者には連絡しません。 これは詐欺や返金トラブルを防ぐためです。

• janpa
回答No.6

遅ればせながら一言。 PC使ってここに質問してる間に出品者に連絡つけたらどうですか? 相手は不在でも先にナビで連絡が入っていれば問題ないと思います。 事後承諾のほうが都合が良い理由でもあるのでしょうか?なんだか解せませんね。

• fox37
回答No.5

問題ありません。 振り込み人名義は○○となります、等知らせれば問題ありません。 振込み後も「振り込みました、名義は○○です」、など連絡すれば大丈夫です。 入金されれば名義人名が違うという事での取引停止、下等評価はされないです。 出品者にきちんと連絡をしておく事が重要です。

回答No.4

いきなり別人の氏名で振り込まれては出品者としては迷惑ですね。 必ず事前に「違う名義(だれのだれべえは教える)で振り込ませて頂きます」と事前申告して有れば問題は無いでしょう。 事情の説明はもちろん不要です。 きちんと出品者に事前に説明して承認して頂いた上での送金なら問題は有りません。 No.1さんと同様、きちんと代金が振り込まれれて確認出来れば出品者としては問題有りません。

• nyonyon
回答No.3

何度も落札者と振込人の名義が違う方法で取引したことがあります。 その場合は必ず事前に振込名義が違っている事とその名義を伝えています。 出品者側でも何度か経験ありますが、事前に連絡があり、きっちり落札代金が振り込まれていれば、なんら問題にはしていません。 たまーに振込してから連絡してきたケースがありましたが、その時は確認がとれるまで入金していても、入金済みの確認では取り扱ってませんでしたが。 これは、当方の場合は同じ名字の家族名義もですが、代理落札でまったく違う名義からの振込でも同様です。 ですので、事前に連絡して了解をとっていれば大丈夫でしょう。 肝心なのはキチンと入金されるかどうかですから。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

事後報告よりは事前報告が断然良いですよ。 出品者側はお金さえ払ってもらえばそれで良いので実際名義なんてどうでも良いです。 けど入金確認する際に名前を見て、あれ?誰これとなったら困るので、やはり事前報告ですよ。 全然いけないことでも何でもないので安心して下さい。

• fifaile
回答No.1

別名義で振り込む場合は事前申告でないといけません。 先に振り込まれてしまうと別人からの振込みになってしまうので、対応に困ります。 出品側としては期日までに代金さえ払ってもらえれば私の場合はOKです。