ビルダーV9再インストール後の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ビルダーV9を再インストールした後、起動時にページ/ソース画面が開かれる問題について、切り替える方法を教えてください。
  • 転送設定後にFTPツールのアイコンが影のままになる問題について、解決策を教えてください。
  • 問題が解決次第、ポイントを発行します。
回答を見る
  • ベストアンサー

★ビルダーV 9、 再インストールしてから・・・?

申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょうか? Windows XPを再インストール → ビルダーV9も 再インストールしました ◆Q1)以前は、ビルダーV9を起動し、HTMLファイルを開けば、自動で 『ページ編集』 画面になりました しかし、再インストール後は、HTMLファイルを開けば、勝手に 『ページ/ソース』 画面が開いてしまいます。 切り替えれば問題ないのですが、起動する度に面倒です、起動 → ファイルを開く → ページ編集画面になるようにするには どこで、切り替えるのでしょうか? ◆Q2)転送設定ですべての情報を入力したにも関わらず、FTPツールのアイコンが影(半透明)になったままです 相当時間をかけて色々と試しましたが、お手上げです、誰か知っておられる方、教えて頂けませんでしょうか? サイト→転送設定→新規作成→プロバイダの選択・FTPサーバ名・FTPアカウント・FTPパスワード・転送先フォルダを入力しました ほかに入力が必要でしょうか? 問題が解決次第、締め切ってポイントを発行します 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.1

◆Q1)編集するモードを指定してファイルを開きたい場合は、メニューバーから「ファイル」→「開く」を選択し、表示された「開く」ダイアログの [編集するモード] から開きたいモードを選択します。省略時は [自動判別] が選択されています。[自動判別] の場合は、HTML ファイルを前回保存したときのモードで開きます (ファイル中の <META> タグにモード情報が設定されています) ので、通常は [自動判別] のままにしておきます。 または、「ツール」~「オプション」~「一般」~起動時に前回使用したサイトを開くにチェックを入れる? ◆Q2)ファイル転送中にエラーが表示され、ファイル転送が出来ないのですよね? 1.ファイル名に半角英数以外の文字が含まれている 2.転送先フォルダの指定が間違っている 3.転送先サーバーの空き容量が不足している は大丈夫ですよね? Windowsのファイヤウォールとセキュリティーソフトとダブッテませんか? あとはこちらも参考に、 http://pcsoft.okwave.jp/qa2719024.html はずしていたら、御免なさい。

tao0118
質問者

補足

bluementeさん、こんばんは とても丁寧な文章でのご指導ありがとうございました。 ファイル転送は、何とかできるようになりました bluementeさんの、以前の回答がとても役に立ちました。 本当にありがとうございました。 ●しかし Q1)が解決しません、以前はV9を起動して、『HTMLの新規作成』のアイコンか ファイル開く → 作りかけのHTMLファイルを読み込んだら、『ページ編集』が開きましたが 再インストール後は、『ページ/ソース』が開いてしまいます、私はタグを直接編集しませんので 編集ページが開いてくれると有り難いのです、これの設定がいくらがんばってもできません。 もしも、お手間でなければ、どこで設定するか、私に教えていただけないでしょうか? ●修正プログラムインストール済みです、なにも変化ありません  何度もすみません、このご恩は忘れません・・・

その他の回答 (1)

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.2

関連するQ&A

  • ホームページビルダーv9でのサイト転送

    ホームページビルダーv9でサイトの転送をしようとしましたが、転送できません。 初めてのサイト作成なので、とりあえずOCNのPageONにスペースを借りましたが、ビルダーの転送設定の際に出てくるFTPサーバー選択画面にサーバー名がありません。 一応、念のため手入力で試してみましたが「サーバーのユーザーIDまたはパスワードが正しくありません」と表示されてしまいます。 どうしたら解決されるでしょうか?? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 8.1UpdateとHPビルダー11

    8.1UpdateへHP7ビルダー11をインストールしたところプライベートネットワークをパブリックネットワークに設定変更して、Windowsファイアウオールを無効にすれば、ビルダーが正常に使えることがわかりました。 ファイル転送もftp転送も正常です。 プライベートNWではどうやってもビルダーが起動できません。htmlエディタが動作を停止しましたとのメッセージです。 原因はファイアウオールの設定(受信・送信)のようなのですが、このへんお分かりになる方はいらっしゃいますか?

  • ビルダーV8で転送不可になりました。バスターの設定

    ビルダーでのページ転送ができなくなりました。 バスター更新に伴う影響と思います。  メニューから「FTPソフトを起動」でやれば転送できるのに,アイコンからのページ転送・サイト転送だと転送時にエラーが発生します。  バスターのどこを設定すればいいのでしょうか

  • ホームページ・ビルダーで転送ができません

    プロバイダーはJ-COMで、転送ソフトはビルダーV6.5です 以前使用していたビルダーの転送設定を削除してしまいました そこで新しい転送設定を作ると、 「サーバー members3-ftp.jcom.home.ne.jpへの接続に失敗しました。 1.ダイヤルアップ接続などでインターネットに接続されてますか? 2.サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されていますか? 」 3.プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか?」 と出て、転送ができません 転送設定を削除する前に、転送したときはちゃんと更新ができていたので ・FTPサーバー名 ・FTPアカウント名 ・FTPパスワード の情報が正しくないのだと考えていますが、 ・FTPサーバー名   members3-ftp.jcom.home.ne.jp ・FTPアカウント名   私のJ-COM管理画面ログイン用ID(メールアドレスの@の左側) ・FTPパスワード         〃              パスワード この情報を転送設定で入力していますが、J-COMへのログイン用のID、パスワードなどは FTPアカウント名とは違うのでしょうか? ウィルスソフトは“ウィルス・セキュリティーV10”を使用していて、 ファイヤーウォールを見ると、 HPビルダー ファイル転送  -  完全に許可     になっています。 HPビルダーのFTPツールでパッシヴモードを使っても、接続ができない とでます。 長文になりましたが、J-COMでの転送設定をご存知の方 どうぞご教授お願いします。

  • ホームページビルダーV9をWindows7で使用

    XPから7にパソコンを買い換えたので、ホームページの引越しを試みています。 ビルダーのバージョン9を使っていたのですが、7には対応していないとの事。 始めはわからずにそのままソフトを新しいパソコンに入れて使おうとしたのですが、編集などはできるようですが、転送ができませんでした。 FTPツールの起動から「設定」ボタンを押そうとしたら、ボタンが押せない状態になっています。 やはり新しいホームページビルダーを購入しなければならないのでしょうか? ビルダーの9を使って編集→他の転送ソフトで転送、という手もありかな、と思っているのですが…。 FFFTPも7には対応していない、という情報もネットで見かけました。 他の転送ソフトで(できれば無料で)いいものなどがありましたら、こちらも教えてください。

  • ホームページビルダーV14

     W7 64ビット   IE9  IE9とホームページビルダーV14との相性が悪いように思います ビルダーで編集したものを  サバーに転送ができません  IE8 にすると 転送ができます その後に IE9に入れ替えても転送画面は変化しません  IE9の場合は ビルダーのV15 V16 に変更しなければならないでしょうか  V14 IBMの最後のバージョンで ジャストシステムから この対策の更新プログラムが見当たらな いようなのですが  ご存知の方 お教え願います

  • ホームページビルダー8について

    OSはXPです。 ホームページビルダー8、これをついに買いました! しかし、このソフトを使って、私が作ったページをインターネットに転送ができません^^; so-netのuページの会員に入り、FTPログイン名などを入手して、その情報をホームページビルダーのページ転送設定に入力したのですが、ダメなんです>< こういう場合はなにが原因なんでしょうか? ホームページビルダー8をインストールする前に体験版をしていたんです、その体験版をアンインインストールしてから、ホームページビルダー8をインストールしたんですが、根元はこれが原因?全くわかりません、教えてください、お願いしますm(__)m ペコ

  • ビルダーでの更新について

    ホームページを作成中なのですが、ページを編集して アップさせても反映されず、編集前の状態が 変わりません。そのつどツール→FTP転送でファイルを削除しなくてはならないのでしょうか? ソフトはビルダー8です。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーでの質問です。困ってます。

    現在、ホームページビルダーを使用しているのですが、サーバーに一つホームページがあるので、ツール→FTPファイル転送を起動して、サーバーにあるファイルを直接消してしまって、新しく作ったページを転送しようとしてページの公開ボタンを押して→サイト転送しようとしたら今まで転送設定で勝手に入っていたFTPIDやFTPパスワードや転送先フォルダやwww.お客様のドメインを指定しますの項目が空白なのです。プログラムを削除して入れ替えたりしましたが、改善されません。また手入力してサーバーへ新しいHPのファイルの転送は出来るのですが。ホームページが見れません。あと、もう一度転送しようとすると、また転送設定の項目が空白になってます。 以前のホームページの時は 空白になることはなく、そのまま更新していたので、何が原因でこうなったのでしょうか。また、以前のようにしたいのですがどうすればよいでしょうか。教えてくださいおねがいします。

  • わからない事だらけです!!ホームページビルダー!!

    FTPツールを起動させてファイルの転送は出来るのですが、通常のホームページビルダーからページの転送はエラーが出てしまいます。 原因わからず・・・ どなたか分かる方いますか?

専門家に質問してみよう