• ベストアンサー

イランが原子力発電所を持っている理由がよく分かりません

イランが原子力発電所を持っている理由がよく分かりません。 イランは石油をたくさん持っているのではないのですか? 石油がたくさん出ていて、どうして火力発電だけで足りないのですか? 産油国のイランが原発を持つというのがなぜなのか良く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.1

核兵器開発のための隠れ蓑

その他の回答 (3)

• marori3
回答No.4

・原発を持つことによる他国との優位性・先進国への飛躍 ・核兵器開発のため 等です。 一番目はイランの表向きの主張です。 二番目は色々な国が指摘していることですが、イランは認めませんし、証拠もありません。(というか探しようが無い…)

• opelist
回答No.3

火力・風力・水力と比べて原子力発電が効率的にずば抜けている からだと思います。 あと国家間の技術の誇示のような意味合いもなくはないと思います。 家電メーカーも儲からないと分かっていても 競合メーカーが販売している以上、ラインナップに加えざるを得ないようなことも聞いたことあります。 話しがそれましたが・・・。

noname#23986
noname#23986
回答No.2

核兵器を手に入れるためです 天然ウランからウラン235を取り出すのは面倒くさい 含有率が低いから:含有率0.71%(三省堂物理小事典) 原子炉では濃縮ウランを使います(濃縮度20%)(三省堂物理小事典) 燃えカスにはプルトニューム239が出来ています これは取り出すのが楽だそうです。(推測) プルトニュームで核爆弾を作るのです(報道で周知の事実) だから核兵器保有国は非保有国の原発に神経を尖らせるのです 強力な武器は独占したいというのが本音です