• 締切済み

インクジェット用シールを長持ちさせるには…?

携帯電話に装着するプラスチックのカバーに、 インクジェットプリンター用の のびるシール (例えば http://www.sanwa.co.jp/news/200310/200310_02.html )を 貼ろうと思ったのですが のびるタイプのシールはどれも、耐水性でないと書いてありました。 雨の日も携帯は使うので耐水性でないと書いてあると ちょっと滲みや色落ちが怖いです。 似た商品で耐水性を売りにしたシールもありますが そちらは伸縮性がないようです。 そこで「じゃあニスを!」と思いメーカーに問い合わせた所、 ニスではシールが変質するとの返答が。。 インクジェットプリンター用シールに塗れる耐水コーティング剤についてなど シールを長持ちさせる方法をご存知の方 お教えください。 よろしくお願い致します。

noname#33454
noname#33454

みんなの回答

回答No.1

名前はよく知らないのですが、 透明なシール状になった保護シールを上から張れば長持ちすると思います。見つけられないときは最悪、「セロハンテープ」でも・・(-.-)

noname#33454
質問者

補足

保護シール、見つけました! (つまり手貼りのラミネートフィルムですよね?) 色々なメーカーから出ているようですが 私が調べた限り「伸縮性がある」と書かれた商品はありませんでした。 ちょっとはのびるのでしょうか・・・? ある程度のびてくれないと、携帯カバーの曲面や角に きれいに貼れないと思うのですが。。 もしお使いになった経験があれば、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • インクジェットは耐水ですか?

    キヤノンかエプソンのインクジェットを購入しようと考えてますが、 インクは耐水でしょうか? レーザープリンタの方がいいでしょうか。

  • インクジェットの耐水ラベルの小さいものがほしい

    インクジェットの耐水ラベルの4Aサイズはよくあるんですが、その中で、紙のシールの様に、例えば10枚毎のカットしてあって、プリント後にはがして使えるものを扱っているメーカーがないでしょうか。 (インクの耐水性の有無とは別に要は、フィルムでA41シート上で何枚か)

  • インクジェットのシール用紙に消えない字を書きたい

    恐らく市販品なのだと思いますが、 インクジェットプリンターで印刷するような「シール用紙」が送られて来て、 そこに書かれている文字を、二重線で消す、という作業が必要なのですが、 たぶん、ワタシが使っているボールペンはジェットストリーム系のペンなのですが、 これで二重線を引いても、指などが当たると線が消えてしまいます。 時間が経てば大丈夫かと思ったのですが、 一時間くらい後で触れても消えてしまうので、乾かないのだろうと思います。 文字が小さい為、一般的に言うマジックなどが使えなくて、 ボールペンみたいな細さで、消えない線がシール用紙に書けるおススメのペンを教えてください。

  • レーザーとインクジェット。画質はどちらが上?

    失礼します。 質問したいのですが、レーザープリンターとインクジェットプリンターでは、画質はどちらが上でしょう? 趣味でイラストを制作し、プリントしています。 2ヶ月くらい前に、キャノンのMG6230を購入しました。 インク粒は微小で見えませんが、その個々の滲みの集大成は肉眼で視認出来ます。 まあ、それも僅かではありますが、目を凝らせば見えないこともないんですね。 出来るなら、そういった滲みも全く見えないのが望ましいです。 市販のイラスト類なんて、目を凝らしても全く見えません。 やはり、インクジェットなのが問題なのでしょうか? レーザーだと、そういうこともないんでしょうか? インクジェットとレーザープリンターでは、どちらが画質が上でしょう?

  • インクジェット用OHPフィルムについて質問です

    インクジェット用OHPフィルムについて質問です 耐水性に富んだインクジェット用OHPフィルム(粘着シールがついていないもの)を探しています。 印刷したものを水に漬けて使用したいのですが、やはりインクジェット用のものだとインクがにじんだりと 不可能なのでしょうか? 水に漬けても印刷がはがれないインクジェットOHPフィルム、もしくはレーザー用OHPフィルムについて どなたかいい情報をお持ちでしたら是非ご提供いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インクジェットについて教えてください。

    シールを作りたく、調べたのですが インクジェットプリンタ専用用紙をお使いください と書いてありました。 私が今使っているのは、 キャノンPIXUS560i で、インクがBCI-6Mです。 用紙だけ購入すれば、印刷可能ですか? 後、CDやDVDに印刷するには、 別売のトレイ?を購入すれば、と聞いたのですが プリンターを買い換えずに 使えますでしょうか。 教えてください。

  • インクジェットプリンターの耐水法について

    お世話になります。 キャノンのインクジェットプリンターPIXUS850iを使用しておりますがカラーインクが染料系なので水濡れに弱く困っております。 カラーも顔料系のプリンターに変更すれば問題がないことは判っておりますが印刷したものが全て耐水性にする必要がないのでこのプリンターを使用しております。 教えていただきたいことは、染料系インクでプリントアウトしたカラー印刷物に何か処理して耐水印刷物にする方法が無いでしょうか? 出来れば、入手しやすい市販品で、印刷物に吹き付けて耐水加工が出来れば大変有り難いと思います。

  • 完全耐水のラベルを探しています!

    この春娘の進学に合わせて名前シールを作ろうと思っています。 かさやお弁当箱に張る完全耐水のラベルが欲しいんです。 いくつかHPも見たのですが、耐水タイプはあっても 完全耐水対応はCD-Rしかありませんでした。 昨年の春に名前シールを作ったのですが 「耐水」のシールで作ったのですが、日焼けしてしまったり にじみがでたり・・・。 屋外でも使えるような(ビンに張ったり) 透明のラベルを知っていたら教えてください! ●完全耐水のもの ●大きさははがきサイズでもA4サイズでもOK ●透明タイプ ●インクジェットのプリンターで使えるもの ●通販で買えるもの なんですが・・・。 どなたかご存じないですか? よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンタで写真付報告書

    インクジェットプリンタで写真付工事完了報告書を印刷すると、インクジェット用紙を使用しているのですが、字や罫線が少しにじんでしまいます。写真は綺麗に印刷できるのですが。協力会社から送られてくるものは、字や罫線ににじみもなく綺麗です。見た感じだと、多分レーザープリンタを使っているのだと思いますが。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、インクジェット用紙の中でも、かなり安いのを使ってはいるのですが。用紙の品質の問題でしょうか?

  • 現在での、インクジェット と レーザーの違い

    でに情報は出てるのですが、何分古い情報ですので・・・・・。 現在の情報がほしいため、質問させていただきます。 下記であってますでしょうか?よろしくお願いいたします。 【カラー画質】 インクジェット>レーザー ※大差ない 【モノクロ画質】 レーザー>インクジェット ※大差ない 【インクジェットの欠点】 ・水に濡らすと、にじみが生じやすい。 ・太陽光などが長時間当たると、色あせ(退色)を起こしやすい。 ・水性のマーカーペンで印字物をなぞるだけでにじみを発生。 もしくは ・耐摩擦性が低い - 印刷面をこすると色落ちしやすい。 ・溶液としての安定性が悪い。 ・粒子であるため比較的ノズルの目詰まりを起こしやすい。 ・光沢が出にくい。 【本体のコスト】 インクジェットはカラー5000円から>レーザーはモノクロ10000円から 【カラーのランニングコスト】 レーザーが13円<インクジェッタは18円 ※純正インクの場合 【モノクロのランニングコスト】 レーザー3円>インクジェットが7円 ※純正インクの場合 【スピード】 レーザー>インクジェット 【動作音の少なさ】 レーザー>インクジェット