• ベストアンサー

正三角形の穴を通り抜けられる最大の球の体積

一辺6cmの正三角形の穴を通り抜けられる最大の球の体積は? という問題について質問します。 答えは4ルート3πcm^3だと分かっているのですが、何故この答えが導き出されるのか理解できません。 教えてください。お願いします。

noname#246174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacra_sak
回答No.1

通り抜けられる最大の球,といえば,つまり通り抜けられる最大の「円板」としてもいいことはわかるでしょうか.球はどこから見ても正円だから,最大の円の半径が分かれば,求める球の体積も分かりそうですね.  そして通り抜ける最大の「円」となれば,それはもはや「内接円」に他なりません.一辺が 6 の正三角形の面積は 9√3 です.そこで内接円半径を r とすると,面積の公式により三角形の面積は,    (面積) = (1/2)・(周長)・r となることを利用します.周長はここで当然 6 が三辺だから 18 で,面積は 9r.そしてこれが 9√3 に等しいということですから,    9r = 9√3   ∴ r = √3 というわけで内接円半径 r は √3 です.ということは半径を √3 とする球の体積を求めて,    体積 V = (4/3)・π・(√3)^3 = 4√3 π となります.

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 図形の問題が本当に苦手で、こうして質問させて頂いたのですが、 親切で丁寧な回答が得られてうれしいです。 お蔭様で、理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marori3
回答No.3

/|\   / |  \  /  |    \ /   |      \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 正三角形の真ん中に描いた線の長さが 3√3 です。 中心までだと √3 です あとはANo.1さんの通りです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 図まで描いていただいて感謝の限りです。 ありがとうございました。

• bad-boys
回答No.2

あなたが中学、あるいは高校、大学何年でどこまで何を知っているのかわからないので、高校3年であり真面目に勉強してきたと仮定して答える。 まず、正三角形とその内接円を描きます(これが断面図となる)。 次に、ある頂点と向かい合う辺の円との接点(それは向かい合う辺の中点でもある)を結びます。 その線分の長さは3√3であり、球の中心は正三角形の重心でもあるので、球の半径は√3だとわかる。 あとは球の体積の公式にぶち込めば終了。

質問者

お礼

お礼が遅くなって真にすみませんでした。 ずばり高3です(笑) 実際に図に描いて答えを導き出すことが出来ました。 お答えありがとうございました。