• ベストアンサー

エージェントを通した場合の給与等の条件提示は?

いつもお世話になっております。 エージェント経由で応募した企業の最終面接で役員クラスの方にあうのですが、この場合、給与等の条件面の提示はあると思っていった方がいいのでしょうか? ちなみに一次面接(現場部長クラス)では特に給与の話題は出ませんでしたし、こちらも出しませんでした。 こういう場合は最終でもこちらからは触れない方がよいのでしょうか? とあるエージェントからもらった資料によると、もし年収について聞かれたら「自分の希望する経験が出来るから御社で働きたいので、評価は御社にお任せしたい」というといいとありました。 最終面接でお互い条件面の話をしないとすると、最終面接合格後にさらにそういった話し合いの場があると考えるべきでしょうか? それとも交渉は後日エージェントを通してやるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#35753
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanwan34
回答No.2

転職する方が給与のことを気にされるのは当然だと思います。 給与が転職後の満足感を決めると言われるぐらいですから。 私の場合、最終面接(社長面談)で年収の話になり、 もともとそれなりにもらっていたことと業界・職種を変わったことで、年収200万~300万ダウンを予め伝えられました。 面接時は家族が生活に困らない程度にダウンは覚悟しています、後日ご提示いただく金額を見て検討させていただきます、と答えました。 未経験者の業界相場はある程度理解していたのと、自分が必要な最低ラインは考えていたので、採用通知書の金額を見て決断できました。 きちんとした転職を考えているなら、処遇面でも納得して転職したほうがいいと思います。最初は給料が低めでも、どうやったら昇給できるのか、インセンティブはどうか、人事評価システムはどうか、など入社前にある程度イメージすべきですね。 面接の最後に必ず何か質問は?と聞かれますから、 人事システムについて ⇒ 自分が張り付く職能(職務)レベル ⇒ 1段階上がるためのキャリアパス ⇒ 処遇面での実績評価の度合い このような質問を続けることで、大体の給与とか年収などがわかってきます。そのほうが、入ってこんなはずじゃなかった、にはならないと思います。 面接官が部長クラスだと給料の話にはならないかもしれませんが、役員(人事)とか社長面接の場合はキャリア採用で年収の話には普通触れると思います。第二新卒の場合は交渉の余地無く、ほぼ会社の規定どおりではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終面接では特にそういった話にはなりませんでした。 事前にエージェントを通して確認していたのですが、会社の規定がしっかりあるから、その通りにほとんどなるので、交渉の余地は無いとのことです。 最終的な条件面も盛り込まれた内定通知が1週間ほどで発行されるそうなので、それを見て判断しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

エージェント経由で給与の条件を 話すことはありません。 彼らは、良い企業を紹介し、 最初の第一歩だけを手助けするのです。 給与は聞いたほうが良いです。 後で、もめますし、理想と乖離していると せっかく決まったのに、、辞退しないといけない。。とか また転職しないといけない。。ってなりますよ。 書面で提示してもらえますか。とハッキリ言いましょう。 何も触れなかった場合ね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先ほど思い切ってエージェントに相談してみました。 結論として、交渉はできないだろうということでした。 企業の規定があるのでそれに従ってくださいとのことでした。 内定が出た際に、普通は書面で提示されるものなのかと思ってましたけど、そういうのは内定の連絡を受けてからでも遅くないのではと思っているのですが、面接で言った方がいいですか? それにしてもエージェントはいろいろと面接日程の調整をしたり、給与交渉したりしてくれるってHPには書いてありますけど、結局どれもろくにしてくれないです・・。 選ぶエージェントが間違ってるんですかね・・・