• ベストアンサー

ストレスをためない考え方って

ちょっとしたことが気になってしまい 考え込んでしまうたちです。 仕事などでもきつく言われると、落ち込んでしまいます。 自己啓発や哲学、仏教、キリスト教、人間関係、心理学などの本を 読んでいますが そんなに考え方はかわりません。 このことが原因でパニック障害になってしまいました。 今は改善されてきたのですが ストレスをためない考え方を教えてください。 気分転換が下手なのかもしれません。 お酒も飲めないし、ギャンブルなどもやりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

こんにちは。お酒やギャンブルを気晴らしの方法にして、それらに依存するようになっても、問題解決になるどころか、害を受けて人生を棒に振る危険性さえあるので、やめておいたほうがいいですよ。 「考え方の実践」とはどういうことか?気分はどうすれば転換させることができるのか?が重要な問題点です。例えば、仕事できついことを言われたとします。一体どう考えれば、落ち込みを少なくし、早く立ち直れるのでしょうか? その答えは人により異なるでしょうが、例として幾つかを挙げれば、「少し時間がたてば相手もほとんど忘れているはずだろうから、自分も気にせずやがて忘れることにしよう」「自分が失敗したのだから言われても仕方がない。相手も立場的に言わざるをえないのだし・・」「下手な説教だな。ヤツはまだ未熟だからうまい言い方を知らないのだろう。自分がそっちの立場だったらもっと違う言い方をするよ」「ああ、本当に勉強になる、実りの多い毎日だなぁ。この調子で鍛えられ続ければ、いつか立派になれるかも。精進、精進」・・のような考え方・解釈の仕方などがあるでしょう。 つまり、「柔らかい発想」が求められるのです。「ああ、情けなくて恥ずかしい。自分はなんてだめなんだろう」のような、ごく当たり前な自分に都合の悪いごく普通な解釈の仕方をして、当然のように不快な感情になり、どんどんと病んでいく・・そういう一方向的な反応・反射を実践トレーニングによって変えていくのです。 残念ながら、そういう考え方をいままでできなかった人が、やってみて、すぐにできるというものでもありません。考え方は習慣で成り立っているからです。でも、習慣はコツコツとトレーニングをして変えていくことができます。変えていくしかないのです。 無理にプラスに考えられないのなら、No.1の回答者さんの仰るような「自分を客観視」という中性的な方法が有効かもしれません。「あ、今、自分は仕事でミスをして、怒られた後なんだなぁ。かなりショックを受けているようだなぁ。この人、一体いつ立ち直れるのだろうか?」・・と、まるで他人事のように考えてみるのです。映画やドラマのワン・シーンを見て共感しているような。こういうのも、やはりトレーニングですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は単純に笑ってます^^v ストレス解消で動画とかみてw 考えすぎないようにしてます

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.4

いろんな本を読んでいるようですが 実践はしているでしょうか?。 読んだだけでは変われませんよ。

noname#121238
noname#121238
回答No.3

ストレスがたまるとしんどいですよね。 考え方を変えることは簡単ではないですね、私もそうなんです。でも諦めずに日々プラス思考の練習をしています。 次の考え方は、何かの本に書いてあったことです。無理矢理な感じがするかもしれませんが、もし良ければ参考になさってください。 ・自分には良い事しか起こらない、すべてのことは良い事だ、と考える ・嫌なこと=成長するためのチャンス(=だから良い事)、と考える ・何にでも感謝する ・自分ってスゴイ、と大袈裟に自分を褒める ストレスをためない(というよりは軽減する)方法ですが、 STRESSの頭文字をとって河合隼雄さんが以前テレビで次のようなことを話されていました。 S・・・Sports(汗をかく) T・・・Travel(自然に親しむ) R・・・Recreation(人と触れ合う) E・・・Eating(楽しく食べる) S・・・Sleep(眠い時は眠る) S・・・Smile,Speaking(笑うこと、しゃべること) 本当につらい時はなかなか難しいけれど、私も少しずつ実践しています。 少しでも心が軽くなると良いですね。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

色々本は読まれているようですが、 こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E8%87%AA%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%A4%A7%E9%87%8E-%E8%A3%95/dp/442211283X/sr=1-2/qid=1170738723/ref=sr_1_2/503-4567727-5047111?ie=UTF8&s=books はお読みになりましたでしょうか? うつと不安とありますが、ストレス解消法にも応用が利くと思います。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

思いっきり、自分に距離をおいて見てみたらどうでしょう。 自分が雲の上に乗ってもう一人の自分を眺めてみる。 大体ストレスたまってる時ってすっごく近視眼、視野狭窄状態になってて自分を客観視出来なくなってますよね。 悩みスパイラルにのみこまれると、あえげばあえぐほど深みにはまる。 実は、自分に語りかけてもおるんですが。(私も悩むたち) 雲の上から見てみると、今考えてるより小さく見える気がするなあ、悩みも。うん、私の場合ですが。

関連するQ&A

  • ストレスに強くなりたい

    私はもともと心配性でマイナス思考が強いため ストレスがたまりやすく気分転換の仕方も 下手なので、うまくストレスが発散できません。 ストレスのうまい発散の仕方や参考になる HPなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これはストレス??

    これはストレス?? 29歳独身の女です。 繁閑の差の激しい小さい会社で営業事務をして二年になります。 会社への不満や担当営業マンに振り回されるストレス、また繁忙期のストレスで、閑散期になってからハゲることが二回続きました。 最近、閑散期で会社にいるのはそれほど苦ではないのですが、家に帰ってからひどく気分が落ち込みます。 なかなか動けず、泣きたい気分にもなるし、夜中2時頃まで寝付けません。 休日は季節関係なく引きこもっています。 何もする気になれません。 寝るのが遅いので朝も起きられず、 昼過ぎまでだるいです。 これは仕事のストレス関係あるのかないのか、どう思われますか? 気分転換が下手なだけでしょうか…

  • 哲学にとって最も重要な事はその自己完結性である

      宗教であれ信仰であれ、思想であれ、哲学であれ、これらを成立させる最も重要な要件は何かと考えてみた。 そしてこれらのものを成立させる最も重要な要件は自己完結しているかどうかであると考えた。 どれほどの綺麗事を掲げる政策であれ、実行段階で内部矛盾を抱えていれば直ぐに破綻する。 仏教であれ、キリスト教であれ、およそ既成宗教と名の付くものは、この意味で見たとき内部矛盾を抱えるものばかりであり自己完結したものなど一つも存在しないことが分かる。 奇跡を説くキリスト教であるがその奇跡を受け入れることのできないキリスト教徒は悩み苦しむことになり、無や空を説く仏教であるが結局坊主は無や空が何たるか分かるわけもなくただただ途方に暮れるばかりで、せいぜい葬式仏教を営むくらいしか出来ないのである。 思想や哲学において最も重要な事は、その思想や哲学の歴史でも権威でもなく、またそれを支える組織やコミュニティの存在でもなく、純粋に自分自身がその思想や哲学を納得できるかどうか、その思想や哲学が自分自身の中で自己完結しているかどうか、それ以外ないのである。 このように考えるとそれが自分独自の考えであろうとなかろうと、やはり自分自信で辿り着いた思想なり哲学なりを最も大事にしないといけないのではないだろうか。  

  • みなさんのストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は、ストレス解消することが下手で、溜め込んでしまいます。 できれば、食べること以外で体を動かすなど、心身ともに良くなって一石二鳥のような、 もしくは自己啓発も促されるようなものを見つけたいです。 地図を眺めるのが好きだったり、プロ野球の成績の数字を眺めたりするのが好きですが、 もっと短時間でサクッとストレス発散できるものがあれば教えてください。 音楽や動画鑑賞も良いですが、映画くらいになると長くて苦手です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 意見交換ができる掲示板

    こんにちは。 クリスチャンなので、キリスト教が背景になりやすいですが、真理の名の下に仏教でも哲学でも心理学でもなんでもそういう類いの事について意見交換ができる掲示板の様な物はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 最近、ストレスが溜まりつつあります。

    最近、学校によるストレスがかなり溜まっています。 原因は、友達ができなくていつも一人で、教室にいるのが辛く、また部活でもイライラしてしまうからだと思います・・・。 症状は、↓です。 ・頭痛、吐き気、腹痛(学校で毎日のように下痢を起こす) ・集中できない ・すぐイライラしてしまう ・憂うつな気分が長引く ・ため息ばかりついてしまう ・趣味や気分転換をしても全く改善しない ・夕方はなぜか元気になる ・食欲がない ・ボーッとしてしまう ・くよくよする ・周囲の視線が怖い ・外に出るのが怖い ・友達と話すのが嫌 ・人と付き合いたくない、一人でいたい ・ベッドで何時間も呆然としている ・やる気が出ない ・テレビが楽しく見れない(つまらない) ・いっそ消えてしまいたい ・突然悲しくなる   改善法、お願いします・・・。

  • 短時間でできるストレス解消方法

    中学2年生からなのですが、くせ毛が治りません… ネットで調べると「ストレスが原因」と出たのですが どうしてもストレスが解消できません… 気分転換に散歩やサイクリングなどをしていますが 全く改善しませんでした… 学校でかなりストレスを溜めてしまうようで… 現在は高校生になり、緊張でストレスが溜まってしまい… 解消するどころか溜めてしまっています… 帰る時間も遅いので、家でストレスを解消することが 少ししかできません…(散歩や動画視聴など) 短時間でできるようなストレス解消方法があれば 是非教えてください! 例えばお風呂に入りながらでもできるような… よろしくお願いします!

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • 自己愛性パーソナリティ障害からの嫌がらせ

    閲覧ありがとうございます。 自己愛性パーソナリティ障害と思われる職場の方から嫌がらせを受けています。 仏教やキリスト教の聖書では人の為に祈りましょうとか人を許しましょうとか言われているかもしれませんが、見下すか見下されるかでしか人を見ていないような相手で隙を見せたらつけ込まれるので、とても難しいです。 仏教やキリスト教の聖書において、このような人格に問題のある方についての記述がありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 職場でのストレスについて

    21歳・女・会社員です。 職場の人のことで悩んで行き詰まっています。 女性の先輩がいるんですが、口や態度が悪くてストレスがたまっています。 こちらは普通に接しているのですが、物を投げてよこしたりなど、わざと意地悪なことをしてきます。 先日は「うるせえな」とかぶつぶつ言われてすごく嫌でした。 反論したこともありますが、効き目がありません。 おそらく改善はされないだろうしあきらめてはいるんですが、嫌なものはどうしても嫌です。 休みの日でも暗い気持ちになってどうしようもないです。 好きなことをしていても、ふと思い出して落ち込んでしまいます。 おとといは、どうすれば見返せるかなどとずっと考えていて、そんな自分に対して涙が出てきてしまいました。 それでも仕事を辞めるというのは避けたいです。 良い気分転換の方法など、何でもいいのでアドバイスをください。 例えばジョギングをするといいとか、こういった本を読むといいとか、具体的なものを挙げてもらえると助かります。 あと、この文章の中で分かりにくい点などありましたら是非ご教示ください。 よろしくお願いします。