• 締切済み

硝酸銀の作り方?!

仕事上、実験にて硝酸銀を用いたいのですが、銀板や硝酸があるので実験室にて硝酸銀を作れないでしょうか。もちろん市販の硝酸銀もあるのですが、お手製の硝酸銀を使いたいと思っています。硝酸に銀板を溶かしてみたのですが、なかなか溶けません。何かよい方法をご存知の方、教えて下さい。

• ran11
  • お礼率66% (2/3)
  • 化学

みんなの回答

• echoes
回答No.1

concの硝酸(濃硝酸)ならいくらか溶け易いと思います。有毒気体(NO2)が発生しますが・・・。