• ベストアンサー

硝酸態窒素や亜硝酸態窒素の濃度の高い水の作り方

硝酸態窒素または亜硝酸態窒素の濃度の高い水で、実験をしたいと思っているのですが、どのように作ればいいのかわかりません。 高校の理科室や実験室にあるもので簡単に作る方法はありませんか? どなたか解答よろしくお願いします!!

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

どの程度の濃度のことを「高い」とおっしゃっているのか分かりませんが、 硝酸や亜硝酸のカリウム塩やナトリウム塩を天秤で量って、 蒸留水に溶かし、予定の量まで水を加える のが普通のやり方で、格別難しいこともないと存じます。

narusityann
質問者

お礼

ありがとうございました! こんなに簡単に作ることができるとは思っていませんでした! 勉強になりました。本当ありがとうございました!!