• ベストアンサー

手形をもらったが、期日にお金が入金されない。

会社を立ち上げる資金がなく、個人で頼まれた会社の仕事をしています。今まではその会社から現金で報酬をもらっていたのですが、金額が少し多くので「手形」を渡されました。三ヶ月待って、期日当日にようやく現金が入ると思って銀行に行ったところ、口座を開設させられたり、身分を証明するような書類を書かされたりして、「調査しますので、遅くても十日後くらいには入金になります」ということで帰ってきました。 十日過ぎてもまだ入金にならないので問いあわせたところ、「まだ調査中です」といわれただけで現金が入金になりません。銀行は何を調査しているのですか?教えてください。

• vsny
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>三ヶ月待って、期日当日にようやく現金が入ると思って銀行に行ったところ… 手形は小切手と違い、期日より前に銀行へ提出しておかねばなりません。 その手形に書かれて支店なら少なくとも前日までに、他の支店や他の銀行へ持ち込むなら 2営業日以上の余裕が必要です。 期日前に提出されなかった手形は無効になることもあります。 >口座を開設させられたり、身分を証明するような書類を… 現金での支払いはあまりなく、口座への振込が一般的です。 手形に書かれた銀行でなく、自分の口座がある銀行に持ち込めばよかったのですが。 >銀行は何を調査しているのですか… 手形は、発行する時点で口座の残高がなくても発行することができます。 その後、期日までに口座の残高が手形金額まで達しないと、不渡りとして現金にはなりません。 おそらく、残高不足で換金されないのでしょう。 一般に不渡りを 2度出すと、その企業は銀行取引を停止させられ、倒産とみなされます。 いまごろ、その企業と銀行の間で大きな問題になっていると思いますよ。 ご商売を初めて日が浅く、ご存じなかったのかとは思いますが、手形をもらうときは、不渡りのリスクがあることも覚悟しておかねばなりません。

vsny
質問者

お礼

何もわからないので、詳しく説明していただいて助かりました。ありがとうございます。 その会社にも確認したところお金は入金してあるらしいので、こちらに問題があって入金されないのでしょうか?銀行の「調査」とはこちらの信用調査のことなのですか?たびたびすみません。

その他の回答 (2)

noname#120387
回答No.3

#2です はいそうです。

vsny
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 早速これから行動に移したいと思います。 助かりました!!

回答No.2

入金済みということならば、手形の差し戻しを依頼した銀行へお願いして、 手形を振り出した会社に改めて現金で振り込んでもらったほうが 話は早いと思いますよ。 銀行の処理がどこまで進んでいるかわかりませんが、 いまさらそんな・・・って銀行には嫌がられますけど。

vsny
質問者

お礼

ありがとうございます!そういう方法もあるんですね! その場合、取引先の会社に相談に行って了承してもらえれば、銀行のほうに話しをしにいけばいいんですよね?