• 締切済み

日本語を喋らない外国人

neroli0051の回答

回答No.6

日本にいる外国人が、みんな日本語が話せないわけではないのはわかりますよね。日本にいた時は、ホテルで仕事していたんですが、外国人の方々ですごく日本語を勉強しているのか、流暢に話す方々が多かったように思います。同僚は英語で話し掛けろとか言いますが、日本語が達者な人に、わざわざ英語で話す必要はないと思いました。だって欧米系でも英語圏以外だっていますよね。彼らは確かに英語は私達より達者ですが、英語を話せない人だっていますし。その後、同僚は必ず「なんで英語で話さないの?」と聞いてきます。しかも「本当はあなた英語できないんじゃないの?」などと言います。そこで私は「日本語話す人にわざわざ英語で話す必要ある?だって英語圏の人じゃないかも知れないし。」と言い返してやります。欧米系=英語で話し掛けろというのはちょっと単純な考えだと思います。 あそこまで流暢に話せるのに、すごく努力をしたんだなあと感心したものです。やはり韓国人は日本語を習得しやすいのか、かなり発音もきれいです。ビジネスで日本語が必要な方々は、かなり達者でしょう。それと長年住んでいる方もやはり流暢に話されます。 旅行者は別に必要ないからと日本語を勉強していません。日本に住んでいても、腰掛け程度の人は、日本語を習得しようとしませんね。それか日本語が難しいせいもあり、挫折した人もいます。 日本人も英語が話せる方、それ以上の言語を習得されている方が多いから、余計に日本語を話す必要ないやと思うのでしょう。私の現在の友人で、香港系カナダ人の人が日本に行った時、見た目がやはりアジア人なので、日本語で話し掛けられたそうです。でも彼は、日本語がほとんどわからず英語で話し掛けたそうです。そうすると、お店の人は片言英語で話したそうです。彼は「片言でも英語を話すのは凄い事。だけど日本語せっかくハイスクールで勉強したのに忘れちゃったよ。」といい、最近高い授業料を払って日本語を勉強しています。他の香港人の友人は、日本人の祖母がいたんですが、彼女は友人が小さい時に亡くなっており、日本語を教えてもらえなかったそうです。今、日本語を勉強したいと思い、猛勉強しています。そういう風に日本語を習得しようとしている人、欧米人にも多く見受けます。ただ欧米人の中には残念な事に、ナンパ道具として日本語を習得している人が多いのも事実です。その日本語を日本の若いお嬢ちゃん達は大喜びしているようで、味をしめて日本語を勉強している輩は、私は好きではありません。日本にもそういう輩が多くいますよ。 思うに日本人って親切すぎなんですよ。だって英語話せなくても片言で話そうと努力しますから。その点海外にいると、英語が話せない人には冷たい態度をとりますよね。親切・丁寧が私達のお国柄なんですから、外国人に日本語を押し通すなんて出来ないと思います。出来るとすれば、おばちゃん世代かな??(海外でも日本語を通す) すみません、なんかまとまりのない文章になってしまいました。。。

copapapa
質問者

お礼

そうですね、親切すぎなんですね、でもそれが日本人の 良いとこかも知れませんね。 有り難うございました。