• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ザーサイの美味しい食べ方

日曜日に横浜中華街に行ってザーサイの塩漬け(玉)を買ってきました。 とりあえず塩抜きしてラー油と醤油で味付けてみましたが、思ったほどの味になりません。 まだ残っているので、美味しい調理法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • seth007

こんにちは!私もザーサイが好きで購入&料理しております。 >とりあえず塩抜きしてラー油と醤油で味付けてみましたが、思ったほどの味になりません。 多分、塩の抜きすぎが原因でおいしくなくなってしまったと思われます。 ザーサイの最大の敵は塩の抜きすぎです。私の場合以下のように調理します。 1、丸のまま洗って出来るだけ薄切り(重要です。)にする。 2、ボールに入れ水を張り塩抜きする。何回か試食して「少し塩辛いかな?」くらいでざるにあけて水を切る。 3、フライパンの大きめな物にごま油とサラダオイルを入れ鷹の爪を好みで入れ香りと辛味を移したらザーサイを入れる。 4、調味料(醤油、塩などお好みで又、抵抗の無い方は化学調味料を入れるとさらに感じがでます。)を入れ水分がなくなるまで焦がさないようにいためる。完成! この方法で調理すると加熱してあるのでタッパーに移し冷蔵庫にてある程度保存ができます。このまま食べたり、塩ラーメンに入れたり、刻んでチャーハンにしたり、中華スープに入れてザーサイ入りスープを作ったりしています。一度お試しください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の場合は逆に塩が抜けきっていない状態で、買った店に置いてあったレシピには 6等分くらいにして3時間ほど水につけるとあったので、その通りにしたのです。 自分でも薄切りにすべきだったと後悔したほどです。 はっきり言って間違ってます。他の客から文句来ないのかなあ…。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • zaezae

細切りにして白髪ネギと一緒に豆腐に乗せます。 おつまみには簡単ですし美味しいですよ。 あとは他の方同様、チャーハンやスープに入れますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういえば居酒屋でそんなメニューを見たことあります。

• 回答No.3
  • m41

本来ザーサイは日本の御新香のように単体で食べるものでは有りません 野菜炒めやスープの具チャーハンの具など料理に使うものです 何に使っても美味しく一味上のものになりますので是非お試しを・・・ とりあえずみじん切りもしくは千切りにしてチャーハンに少し入れてみてください 絶対美味しいです ザーサイから塩気が出るので味は控えめに(*^^)v

質問者からのお礼

ありがとうございます。 単体では食べないものとは初めて知りました。中華料理屋に行って、小皿にザーサイがでてくるあたり、 ああやって食べるのが正当なのだと思ってましたし、ラー油と醤油で味付けしたのは 桃屋のザーサイみたいな味になるかなと思ったのです。

• 回答No.2
noname#40297

チャーハンに入れるとおいしい。 高菜チャーハンの要領ですっ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。

• 回答No.1
  • nana_ch

大量のネギと一緒に、ごま油でさっと炒めると ちょっとしたおつまみになりますよ~。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速昨晩試してみました。たしかにこれは酒が進みそうですね。