• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イカの一夜干し

しばらくおいていたら、 塩がまわって、塩辛くなってしまいました。 塩抜きしてもなかなかうまくいきません。 何か、よい調理法はないでしょうか。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k2675

こんばんは。 簡単な対応策ですが・・・ ○ そのまま焼いてカット後に、ボイルした法蓮草・大根おろし・ポン酢   と和えて、「イカと法蓮草のみぞれ和え」に。 ○ 寿司イカの様に薄くスライスした後、   さっとボイルして塩気を逃がしてから、各種和え物にします。 ・ボイルした分葱と酢味噌で、「酢味噌和え」に。 ・独活・若布と梅肉で、「梅肉和え」に。 ・スライスオニオン・若布とドレッシング類で、「イカサラダ」に。 ○ 細切りし、さっとボイルして塩気を逃がしてから、 ・玉子+出し汁+イカで、「イカ出し巻き玉子」に。 ・玉子+牛乳+イカをフライパンで焼き、   バターで風味をつけて、「イカオムレツ」に。 ご参考までに。

質問者からのお礼

早速アドバイスありがとうございます。 すみません、独活・若布←なんと読むのでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

煮物類なら塩辛くなった一夜干しでも美味しいと思います。  イカと里芋の煮物等がイカの煮物としてはオーソドックスな所では無いでしょうか?    なお独活はウド、若布はワカメです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 イカと里芋の煮物は大好きです。 やってみます。 ウド、ワカメ、ありがとうございました。 お恥ずかしいです(笑)

• 回答No.2

いか納豆はいかが? 本当は生のいかで作るのですが、この際は「塩辛くなった一夜干しのいか」を使いましょう。 細く切って長さも2センチほどにします。 軽くボイルした後は、よく水を切って納豆に混ぜ込みます。納豆は、1分以上よく練ってから混ぜてください。 いかの塩味で十分においしいと思いますが、足りないようでしたらおしょうゆを少々。 もっと細かく切って、いかオムレツもおいしいですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日、早速やってみます!