• ベストアンサー

ウィルススキャンの「Virus Scanコンソール」が消えた!?

常駐ソフトとして使ってる「ウィルススキャン」の「Virus Scanコンソール」のアイコンがタスクバー上から消えてしまいました。片方の「VShield」のアイコンは表示されていますが、どうして消えてしまったのか分かりません。 この「Virus Scanコンソール」を再び表示させる方法をご存知のかた、教えて下さい。 DATファイルの更新をしようと思っているのですが、このままでは更新出来ません。 (アンインストールして再インストールしなくてはならないのでしょうか?)

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Request-x
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.1

手元に環境がないのでなんともいえませんが、 「スタート」→「プログラム」でウィルススキャンを起動させれば、 DATファイル更新うんぬんのボタンがありませんか? 「VShield」があるバージョンのウィルススキャンにはあったはずですが。 それとも、ウィルススキャンのプログラム自体が 消えてしまったのでしょうか? ※ウィルススキャンってノートンのように右クリックで  ファイルをスキャンできないからちょっと不便ですね  ・・・と愚痴ってみる。

noname#6085
質問者

お礼

Request-xさん、早速の解答有難うございます。 仰るとおり「スタート」→「プログラム」で見つかりました。(ネットワークアソシエイツの中にありました。)ただ、どうしてもタスクバー上に常駐表示されません。今までは虫眼鏡のようなアイコンがいつも表示されていたのですが、子供がCD-Rを焼く時に閉じてしまったらしく、それ以来表示されなくなってしまったようです。 でも、これでどこにあるか分かりましたので、DATファイルの更新が出来ます。 >※ウィルススキャンってノートンのように右クリックで  ファイルをスキャンできないからちょっと不便ですね  ・・・と愚痴ってみる。 →仰るとおり! 私も常々そう思っている一人です。ソフト変更しようかと考えています。ウィルススキャンだけじゃ万全じゃないですからね! どうも有難うございました。お陰で助かりました。これからも宜しく!

関連するQ&A

  • ウイルス定義ファイルが壊れた

    かなり初心者な質問をすると思います。すいません。 ウイルスが気になって何ヶ月かぶりかにチェックするため、MacAFEE Virus Scanを開きました。そしたら、「Vshieldがロードされていません」とでたのでロードしようと思ったら、今度は「ウイルス定義ファイルが壊れています。プロダクトを再インストールしてください」の文字が・・・。 そしてMacAFEE Virus Scanでアップデートを押すと、「差分アップデート 差分アップデート使用するDAT番号がありません」と出ます。もう何が何だか私にはわからなくなってしまうくらいの事態です。「差分DATの更新、もしくは取得時にエラーが発生、WebサイトからフルのDAT取得と更新」をしなくちゃならないのですが、どこでどういう手順で何をやったらよいか、すいませんがだれか詳しく教えてください。

  • McAfee Virus Scan Active Shield について

    McAfee Virus Scan を使用しています。 有効期限は今年7月です。 バージョンは 「ビルド 9.1.07  エンジンのバージョン 4.4.00  DATのバージョン 4.0.4474  DATのファイル作成日 2005/04/21(昨日の日付)」 です。 昨日までは普通に使えていたのですが、本日PCを立ち上げた際に 以下のエラーメッセージが出て、それからずっとタスクバーの 「M」アイコンは黒いままです。 エラーメッセージ: 「Active Shieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。 Active Shieldを再インストールしてください。」 McAfeeサポートページの「FAQ」に掲載されている手段は全て試みました。 しかし、「黒アイコン⇒右クリック⇒Virus Scan⇒有効にする」 としても上記のメッセージが出てしまうだけですし、 Virus Scanのアンインストール&インストールを何度繰り返しても やはりダメです。 このような現象が起きた方はいらっしゃいますか? また、どのような対策があるでしょうか? Active Shieldだけの再インストールということは 実際できるのですか? どうかご教示ください。お願いいたします。

  • McAfee Virus Scanのアンインストール。

    "ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら 「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」 という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて 削除をしてみたんですが、「削除できません。・・・(何とかかんとか)」 という表示が出てごみ箱に移ったまま・・・しかもごみ箱にあるはずの McAfee Virus Scanのアイコンが表示されなくなって・・・でもごみ箱の アイコンにごみの山ができているし・・・。それも削除できないし・・・。 どうしたらいいのか分かりません・・・。 こんなどうしようもない初心者ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2002とMcAfee Virus Scan。

    昨日『ウィルスバスター2002』を購入し、早速インストールしようと思ったのですが、どうやらこのパソコン(Windows XP)にはMcAfee Virus Scanというアプリケーションがすでに入っていたらしいのです。 なんか凄くもったいないですよね…。 McAfee Virus Scanをアンインストールしてもいいのですが、もしウィルスバスター2002がMcAfee Virus Scanよりも頼りにならなかったらそれもまた馬鹿らしいし… 本当のところどっちが頼りになるのですか?教えて下さい。

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • ウイルススキャンでウインドウズが起動しない

    w98のノートLAVIEC、LC700Jでプレインストールのウイルススキャンを設定して、定義ファイルをダウンロードしたところ再起動後から、起動はするけど、デスクトップ表示後、ウイルススキャンがスタート後にエラー画面になってしまって、強制終了後デスクトップは現れるのですが、アイコン、タスクバー共に表示されません。なぜゆえ?IE6が問題?ともしかしてリカバリー?セーフモードで立ち上げてウイルススキャンをアンインストールすればOKなのでしょうか?

  • Virus ScanのDATファイル取得について

    富士通Windows98に入っているVirus Scanの現在のDATファイルを http://www.nai.com/japan/で取得しようと思うんですが、 どれを選べばいいのかよくわかりません。 私の定義ファイルとスキャンエンジンです。 定義ファイル   4.10.1998 スキャンエンジン 4.0.02 教えてください、お願いします。

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • MC Afee Virus Scanをアンインストールってどういうことですか?

    ウィルスバスター2002をインストールしようとしたところ 「MC Afee Virus Scanをアンインストールしてください」というメッセージがでてしまいました。アンインストールとはどういうことですか?また、どのように操作したらいいのですか?まったく知識がないのでわかりません。是非教えて下さい。

  • ウィルススキャンの異常

    ウィルススキャンをしようとするとエラーが出て"何かキーを押してください、再起動する場合はCtrl+Alt+delを押してくださいとでるて画面があ、またウィルススキャンを再インストールならびにDATファイルのアップデートする時にも同じ症状がでてしまいます。オンラインスキャンもしてみて見ましたがやはりエラーがでてしまいました。ひょっとしたらウィルスに感染してる可能性が高いのですが、そうなのでしょうか?