• 締切済み

金栗四三はマラソン世界新記録保持者?

金栗四三は、1911年、オリンピックに向けたマラソンの予選会に出場し、当時の世界記録(当時の距離は25マイル=40.225キロ)を27分も縮める大記録を出したそうですが、 これは世界記録として正式に認められているものでしょうか? またタイムはどのくらいだったのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

マラソンのような競技で新記録の言い方は2004年になってからです。それ以前は最高記録といったようです。 計時の信頼性ないし距離や天候など条件違うので当時の別の場所の記録は参考程度の意味しかないけど(^^)