• ベストアンサー

送った郵便物をとめる。

fuumiの回答

• fuumi
回答No.4

今回の場合、発送してしまった郵便物の配達を止めても、内容の差し替えは出来ませんので、差出人(質問者)の手元に送り返してください。という「取戻し請求」にて郵便局へ依頼する事になります。  最寄の郵便局にて、申請書の記入と手数料550円が必要です。  ここで問題は、いち度配達されてしまったら、所有権の関係上この請求は却下されます。宛名住所の配達予定が本日06日(火)の場合、一刻も早く手続きを行う必要があります。  本日朝の8時30分すぎに、お近くの郵便局へ電話連絡し、状況をお話しになって、その後郵便局へ出向き書類申請(身分証明書必要)を行えば、必ず間に合います。

megumi0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本日朝8時に集配局へ電話した所、対応いただけるとのことでした。 9時に近場の郵便局へ行き、取戻し請求・550円をおこないました。 明日までに速達で届くようです。 (先方への郵便物が多いために時間がかかかもしれないそうですが)