• 締切済み

プラッシュメモリーの『書き込み禁止』を解除したい

こんにちは。いつもお世話になっています。 タイトルどおり、フラッシュメモリー(SONYのpocket bit, 256MB)にデータを保存しようとすると 『~をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか別のディスクを使ってください。』 と表示されます。 このフラッシュメモリーには書き込み禁止ON/OFFのスイッチなど付いていませんし、保存しているデータは開けるので壊れたわけではないと思うのですが…。 解決策をご存知の方おられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Big_X
回答No.4

貴方と全く同じ現象になり検索していくとこのページにたどり着きました。 再起動したら元通りになりました。自信ありませんが・・・とりあえず参考意見まで。

chickennanban
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 再起動ですか…。やってみたけどやはり無理でした(涙) だけどこういうこともあるのだと、これからの参考にさせていただきます☆ ご回答ありがとうございました!

• apollo_jp
回答No.3

フォーマットソフトウェアで使えるようになる可能性がありますよ。 SONY公式サイトのサポート>ダウンロードにあります。 http://www.sony.jp/products/Consumer/media/pocketbit/support/index.html#download​ 製品ごとに違うので自分の製品の型番を選びダウンロードして使用して下さい。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/media/pocketbit/index.html
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 いろいろと試してはみたのですがどれも不可能でした…。 コンピュータは一筋縄ではいかないものですね。 次買うときはよく吟味して購入します。 ご回答ありがとうございました!

• popesyu
回答No.2

>保存しているデータは開けるので壊れたわけではない Writeの部分だけが壊れる状態は結構ありますよ。仕事柄よくみかけます。 まぁ単にスイッチの場所が分かりにくいというだけのことかもしれませんが。 とりあえず一旦フォーマットしてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 フォーマットもしてみたのですが、何度やってもできず、詳しい友人いわくこれはもうダメだと…。 スイッチはなかったようです。次はスイッチがついているものを買います。 ご回答ありがとうございました!

• pre_pyo
回答No.1

http://www.sony.jp/products/Consumer/media/pocketbit/index.html 型式などで仕様等がかなり違うみたいです。 型番などの記載と上記リンク先を参照してみてください

質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 いろいろと試してはみたのですがどれも不可能でした…。 もう諦めようと思います(涙) 次は違う型を買います! ご回答、ありがとうございました!