• ベストアンサー

今年の花粉はいつ頃飛ぶのでしょうか?

こんにちは。 私は毎年、花粉に悩まされております。 今年はいつ頃から花粉が飛ぶのでしょうか? 花粉が飛ぶ2週間前から抗アレルギー薬と抗ヒスタミン薬 を今年も処方する予定です。 こぼれ話しですと、去年同様さほど花粉は飛ばない のではとも聞いておりますが。 私も含め花粉症で患っている方は気になっていると思います。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

東京都は2日、千代田、杉並、大田区の3地点で1月31日にスギ花粉の飛散開始を確認したと発表した。 都福祉保健局は、スギ・ヒノキ花粉の飛散開始を2月中旬と予測していたが「暖冬傾向による1月末の急な気温上昇で、飛散開始が早まったのでは」としている。 今春の花粉飛散量については「過去10年間で3番目に飛散が少なかった昨年春に比べ、同程度かやや多め」と予測している。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は花粉で鼻炎はおこらないのですが、顔が乾燥したまま外に出て、花粉がついてしまうと顔面に蕁麻疹が出来ます。 毎年2月中旬頃になるので、そのころになるとクリームを厚く塗って、さらに厚化粧して仮面状態で外出するように気をつけているのですが、今年はなんと1月末にやられてしまいました(涙) 完全に油断していたところに、花粉が飛んでいたようで、顔中ボコボコと腫れあがり、真っ赤か・・・・ホント参りました。 よって、回答は、もう飛んでます・・・です。

• kiki333
回答No.4

私も杉花粉症と25年付き合いがあります。 主治医から節分頃より抗アレルギー剤の服用をすると良いと教わりましたよ。 今年は東京で花粉の飛散が確認されたそうです。 花粉の飛散量は今年は少ないそうですね。 一月下旬より内服始めました。

• totovc
回答No.3

今朝の情報番組でちょうどその話題が出ていました。 このところ少し寒かったですが3月並みにあたたかくなり梅が咲いたところもあったとか?こんな風にあたたかくなるとそろそろ花粉が飛び始めるそうです。 金曜あたり天気が少し崩れるようですが、その後、気温が上がれば「雨上がり」「気温上昇」で一気に飛散の可能性が。日本列島のどこにお住まいかによってもいつ頃どう飛ぶかは違うとは思いますが。 今年の総花粉量は例年に比べてかなり少ないと予測されていますが、それでも天気のよい日は、一日あたりの飛散量がそこそこ多いため、花粉症の人は注意が必要だとか。 友人は先週ぐらいかな、「いよいよちょっと来たかという感じ」と言っていました。街でもくしゃみしてる人を見掛けました。そろそろ飛び始めているのだろうと思います。 ヤフーの花粉情報もいよいよ始まっているようですね。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/ お住まいの都道府県の保健所のHPなどでも情報が出ているかもしれません。 お気をつけて!

• suzukikun
回答No.2

関東地方はもう飛んでいると天気予報で言ってました。

• sally37
回答No.1

ニュースによると関東地方は1月終わり頃からもう飛んでるそうです。 もう準備したほうがいいですよ。 今年は去年より少ないといってましたけどね。 予定より早いのは暖冬のせいみたいです。