• 締切済み

HDDにKnoppix5.1.1jaのみをインストールした後、再起動をすると

Error loading operating systemと出て起動してくれません。 SATAなので認識しないのでしょうか? CD起動だとデスクトップ画面に認識されていたので問題ないとは思うのですが。先頭にSWAP領域を作り後の残りはLinux領域でインストールしました。

みんなの回答

• cynthia4
回答No.3

再度 質問 >Error loading operating systemと出て起動してくれません これは、grub の起動画面が出ていないのでしょうか。 それとも grub の画面が出て 起動すると このメッセージが出る。

Zonbeee
質問者

補足

すみません。原因がわかりました。 元々Winで入れていた拡張ドライブの中になぜかブートファイルがあり それをはずしたらすんなり、起動する事ができました。 それにしても、LiveCDの時と違い行き成り難易度があがりますね。 Suエラーばっかりで起動できないし、マスターのHDDも見えなくなりましたし最初から勉強しなおしてきます。

• cynthia4
回答No.2

grub は、そんなにやわではないです。 >Error loading operating systemと出て起動してくれません これは、grub の起動画面が出ていないのでしょうか。 mbr は何処に設定しましたでしょうか

Zonbeee
質問者

補足

えっとインストーラーにしたがって、Master boot record にインストールしました。なのでSATAの領域内に入っていると思います

noname#39970
noname#39970
回答No.1

先頭にswapだからじゃない?

Zonbeee
質問者

補足

インストーラーでSwapと残りをLinuxでを選んだら自動的にそうなっていたのですが、だめなのでしょうか?