• ベストアンサー

Windowsが起動できない・・・

先日、Windows2000をインストールしようと思い、CDから起動してHDをフォーマットしファイルをコピーして再起動するとこまではいきましたが、再起動後「Error loading operating system」と表示され起動できなくなっています。このような場合何が原因で起動できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

xpで同様の症状になった時はこれで解決しました。 1.他のPCのC:からntldr, boot.ini, bootfont.bin,  ntdetect.com をフロッピーにコピーする。 2.起動できないPCをそのフロッピーから起動させる。 3.起動できたら、それらのファイルをc:にコピーす  る。 2000ももしかしたら同様の方法でいけるのでは。 もしできない場合、c:にあるシステムファイルを全部フロッピーにぶっこんだらできるかも

その他の回答 (4)

• cyobin_man
回答No.4

#1さんの意見に一票です たとえば http://www.a-yu.com/system/nt09.html        も あります。

• tetujin82
回答No.3

HDDが調子悪いか 偶発的なインストール失敗かと思います。 各配線やカード類に取付不良がないか確認して もう一度、インストールし直して見てはどうですか。

seresu
質問者

補足

HDのアクセスモードをCHSからLBAに変えたら今度は「NTLDR is missing」というメッセージが出ました。BIOSの設定等が悪いのでしょうか?使っているHDはMAXTORの6Y120L0です。

• asada426
回答No.2

たまに同じようなことになったことがあります。そのときは本体からすべてのコード(電源から、マウスなど)をはずし、しばらく放置してから、すべてつなぎ、起動すると何事もなかったように起動しました。必ずしも同じようになるとはいえませんが、これでいつも助かってます。

回答No.1

ブートセクターが壊れている。 ようですね。 以下参照

参考URL:
http://www6.wind.ne.jp/mrfujii/history/14hobbynow/pc-home/startup.htm