• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows98のOS入れなおし

Windows98のOS入れなおし こんにちは。 最近windows98のPC(HDDフォーマット住み)を手に入れたため、windows98をインストールしようと考えています。 通常通りCDからブートしOSをインストールしようとしたのですが、CDの起動画面に行きません。(当然CDが優先してブートするようになっています。) 仕方が無いので外付けFDD(シリアルポート)を付け98の起動ディスクから起動しようとしたのですが、そちらも動きません。(DOS画面に行かない) どちらも「Error loading operation system」と表示されます。 そこで、皆様に何か良い方法があれば提案していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数132
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

1.インストールするHDDを外して他のPCに接続。 2.目的のHDDにパーティションを2つ作成してそれぞれをフォーマット。(先頭ドライブは起動出来るようにシステム入りフォーマット) 3.Windows98のメディアからWin98のフォルダごと目的のHDD 2番目のドライブにコピーします。 4.目的のHDDを元に戻して起動します。 5.C:¥> で止まるので 6.Dドライブを開きます。(C:¥>D: でEnterキー) 7.D:¥> となるので CD win98 でEnterキー D:¥Win98> となるので 8.D:¥Win98>setup Enterキーを押す で98のセットアップが起動します。 Windows98のCDの中身を全部コピーする必要は全くありません。 上記の通りでWindows98をインストール出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

まえに言った通り、ケースバイケースなので必ずしもうまく行くとは限らないが、 まずは、 内蔵のHDDを外して、他のPCでOSを入れるためのC:の領域(FDISKで起動できるパーティションを作る) 次に、データ領域のD:を作成する、 で、このD:にWin98のCDの中身をそっくりコピーする。 HDDをPCに戻して、DOSプロンプトで起動する(第一関門、うまくDOSプロンプトで起動できるか) DOSプロンプトでうまく起動できたら、D:に入れたWin98からセットアップを起動する。 セットアップが起動できたら、C:にWin98をインストール開始(第二関門、起動に使っているC:自身にインストールできるか) まず、大前提としてHDDの容量が十分あること、 win98インストール後も最初に作ったC:とD:の容量はそのままなのだから、 カツカツの容量だと、なんとも使いづらいパーティションになってしまう。 (CDドライブを使わないのは、DOSでのCDドライバ登録は俺ではもう説明できないため^^;) 第一関門、第二関門がすんなりクリアできないと打つ手無し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

> FMV BIBLO NR/33Xというもので、内臓FDDは無いです  純正の FDDが無ければ無理です。 後は 自分で 起動ディスクを CDにコピーして CDブート可能な 98のインストールディスクを作って下さい。 ネット検索すれば沢山ヒットします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

メーカーの仕様を見ると “FDDユニット付属(マルチベイに搭載または外付け可能)” なるものが付属として書かれている。 これをマルチベイに搭載すればFDDから起動できるのではないかと思う。 質問内容を見る限り、 古いPCの経験はあまり無いご様子、 昔のPCはCDからなんか起動できなくて当たり前、 なので、かならずFDDからの起動手段がある。 FDDユニットが無い場合は、普通の手法ではインストールは無理だねぇ ただし、 古いPCの知識が豊富なら、いんちきしながらやれないことも無い、 Win98時代はHDDがFATフォーマットで、Win系OSといえどDOSベースから起動するので いろいろがんばれば不可能じゃないんだが、 状況によりケースバイケースで回答として書き込めないのがつらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

古いPCはCDブートできないんですね^^;知らなかったです^^; マルチベイは後日残っていないか聞いてみます。 ちなみに >Win98時代はHDDがFATフォーマットで、Win系OSといえどDOSベースから起動するので >いろいろがんばれば不可能じゃないんだが、 とありますが例えばどんな方法がありますか? 別のPCで98をインストールしてHDDを交換するとかですかね?

  • 回答No.2
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)

内蔵FDDから起動ディスクで起動させて、その後CD入れて進めてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 型番を書くのを忘れていました。 FMV BIBLO NR/33X というもので、内臓FDDは無いですToT

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

(・∀・)つ「FDISK」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!