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今週ティーダかエエアウェイブを!!

fab76の回答

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  • fab76
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回答No.11

>このような場合、後方の視野(認識性?)というのは、どちらのほうが良いのでしょうか? 一般的な意見としてはリアオーバーハング(後輪車軸からバンパー端)の短いティーダのほうが取り回しは楽になります(オーリスも同等です) 視界(死角の少なさ)はリアガラス形状やピラー形状によって左右されますが、このクラスではさほどの問題にはなりません、すぐ慣れます。 +ホイールベース長、ホイール径、ステアリングの切れ角によって変わるのですが、こればかりはカタログデータを並べるより実車で確認したほうが判りやすいと思います。 ●最もエアウェイブらしいスカイルーフですが △ノーマルルーフに比べて車重が20Kg増加しています、ティーダの候補車種と比較して+60Kgとなります(装着オプションによるので概算値) 出力のパフォーマンスがほぼ同じであれば…、これは説明不要ですね。 スカイルーフについて否定はしませんが(私も空が見える車は好きです、無駄だと分かっていても) 今一度必要性を再考してみては? と思います。 エアウェイブ =Fitワゴンとしての魅力を感じれば買いです。 3列シートは不要で低床レイアウトの優れたパッケージングがポイントとなります。 設計からは時間が経っていますので問題点も引きずっていると考えられます (×電動パワステのフィールなど) 装備・諸元の比較は日産に便利なのがありました http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/nscomp.php?car_value=tiida&grade_value=1&reserve0_value=0&reserve1_value=1&p_catalog_info[]=54f3cfcfcececec6cfcfcfcecfcecff6c80f27&p_catalog_info[]=389acfcfcacfccc9cfcfcfcecfcecbf6c8fa55&del.x=67&del.y=3 ◎参考として ティーダは2002年の現行マーチをベースに派生した車種です (日産 Bプラットフォーム) http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/ALLIANCE/COOPERATION/STRUCTUAL/PLATFORMS/index.html オーリスは新設計のプラットフォーム(新MCプラットフォーム)とメーカー発表されていますが、実態は先代カローラ(改)だということです (アクシオ/フィールダーは先代のキャリーオーバーです) とは言えずいぶんと資金をかけたみたいですね、これから次期プリウスやプリウスの上級セダンを派生させる予定なので、当然と言えば当然だと考えられます。 最近の最もトヨタらしくない(まともな)一台なので候補としては面白いと思いますよ。ただ1.8Lの評価が芳しくないようなので実用域で1.5Lの評価となります。 車幅が1760mmとなるので超狭い路地では扱い不利となるでしょう。 ブレード(2.4L、他チャンネル向け)は販売面で失速中です。 個人的な魅力の感じ方は オーリス≒ティーダ >エアウェイブです >やはり最終日の方が、各社の営業さんは、値引きをがんばってくれるのでしょうか? 分からないです、本人以外は(笑) 焦らなくとも商談スタートから決算期の発注締め切りまでまだ余裕があるので、しばらく検討中のスタンスで値引きは引き出せると思います。 「月間自家用車」やWebで目標を決めてください。

mk-san
質問者

お礼

fab76さん、ありがとうございます。 実車にて確認をしてみます。 来週には、皆様に良いお知らせができることを期待して週末を迎えます。

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