• 締切済み

旧型MRワゴンにディスチャージヘッドライトを付けたい

結婚に伴い車をMTからATにするのですが 候補として上がっているのがMRワゴンなんです。 いろいろ調べましたら 「スポーツ」というグレードのみにはディスチャージヘッドライトをオプションで付けられた様なのですが そのヘッドライトを移植して低いグレードにもディスチャージヘッドライトを付けられないかなと思っています。 ヤフーオークション等でもディスチャージ付きヘッドライトユニットが出品されているので 出来そうな気はしますが、それだけでは自信がないので質問しました。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • guchi8
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

細かな部分(取り付けボルトなど)がわからないのですが、同じ車種のグレード違いであれば可能だと思います。 バラストについても、ユニットについているので、社外品と違って取り付け箇所で悩む必要もなさそうです。 元のライトがH4として、気になる点をカキコしますね。 1)配線の作成の必要性  H4ライトの場合三又コネクタからのみで、伝教点灯用の電源を摂取して、HiかLowのいずれかのみ発光していました。  HIDライトの場合2種類あります。  ・Hi/Low別々の電球で点灯させる方式  ・シェードが動いてHiの時には光り方を変える方式  前者であれば、Hi点灯時Lowも点灯させる必要がある車種があります。  この場合、ダイオードを用いて配線を作成しますが、Hi点灯時にはHiの電流とLowの電流が車体既存の配線に流れる(大体倍)ので危険です。  そこで、リレーを介してバッ直で配線を作る必要があります。  後者の場合、Hi/Low共にバーナーを点灯させますが、別途シェードも動かしてやるように配線を作る必要があります。  まぁ、大体が12Vをかければシェードが動き、0Vにすればシェードが動くといった感じだと思います。  これらがH4ライトと大きく違うところじゃないでしょうか。 2)レベライザーの必要性  これは絶対必要というわけでは無いと思うのですが。  純正のHIDライトには必ずレベライザーがついていて、車内からのレベリングスイッチで光軸を少しながら動かすことができます。  この機能は、最新の車種だとハロゲンライト車でも装着されてきています。  この配線が購入されるH4車にあれば、そのまま流用できると思いますが、無い場合には車内までコードを引っ張る必要があります。 これらを踏まえて、ライトユニットの換装は可能です。また、点灯させるだけなら簡単です。 車検を通すためには、配線加工が必須になると思います。 ただ、実車を見たことが無いので、他の車種をベースにしてカキコしました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

ヘッドライトユニット交換もよいですが最近は汎用HIDキットも格安で売っているのでお勧めです 取り付け説明書も着いていますし購入店でも装着してくれますよ H4タイプのライトでもHI/LO切り替えできるので車検も心配無しです 実勢価格も4万円台とかなり安くなっています

参考URL:
http://www.piaa.co.jp/piaa/02_product/hid/kit/index.html
  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.1

結果だけ言えば可能です。 でも素人では難しいでしょう。 友人はふる~いカローラレビンに付けてましたよ^^

関連するQ&A

  • スズキ、MRワゴンの価格について

    車のことでお聞きしたい事があります。 今週中に車の契約をしたいのですが私は新型モコと新型MRワゴンで悩んだ末、1番安いグレードの四駆がモコの方が安かったため、モコに決めようとしたのですが、いざディーラーさんで話しを聞いてみたらモコとMRワゴンの売りであるタッチパネルはモコだと1番安いグレードではオプションで付かないらしいのです。私は雪国の人間なので四駆でなければ怖いので、四駆のグレードXにするとざっと見積もると150万はかかると言われて予算オーバーになるため、1番安いグレードにするしかありません(泣)当たり前なのかもしれなせんが車に素人は私はオプションで選べば付けれるだろうと思っていました…。 そこで、以前にMRワゴンだと1番安いグレードでもオプションでタッチパネルを選べると聞いたのですが、MRワゴンの1番安いグレード(四駆)にタッチパネルを付けると金額はいったいどのくらいなのでしょうか? ディーラーさんで聞けば早いのでしょうが仕事の関係上、今日と明日は行けないため、気になって気になって仕方ないので、もし知っている方がいたら解答よろしくお願いします。

  • 旧型MRワゴンにHIDをつけた方

    旧型のMRワゴンに乗っているのですが、オークションでMRワゴンスポーツのHIDを購入しました。(商品はASSYです。バルブなども全てついております。) そこで、ディーラーに持っていったのですが、点灯させるには専用のハーネスか、又は自作で配線の加工が必要になるといわれました。 もし自作で配線を作って、HIDを点灯させててた場合は、車検には通らないのですか? もし通る場合は、私は、車には詳しくないので、カー用品店で頼もうと思うのですが、配線の加工などしてくれますか?

  • MRワゴン

    こんばんは♪ 友人が軽自動車を買おうと思って、今日、見積もりをもらってきたようなのですが・・・ 元々、試乗車に使っていたものを売っていたので、 それで見積もりをいただいてきたようなのですが・・・。 MRワゴン  グレードX AT 4WD  パールホワイト 走行距離、600キロ これに、スタッドレス、アルミ、フロアマット、 冬用ワイパー3本、エンジンスターター をつけてもらって、130万で・・・という見積もりなんですが、 どうでしょうか?これって、お買い得でしょうか? 明日中に、買うか買わないかの返事をしなきゃいけないようなのですが・・・。 是非、アドバイス、よろしくお願いします。

  • Kei ワークスとMRワゴンsport

    このたび車を買い換えることになってしまいました。 候補として、スズキのケイ・ワークスとMRワゴン・スポーツをあげています。このに車種で非常に悩んでいます。 条件としては、特に加速時にストレスがないことです。今の車よりも車内が広いこと。 今まではアルト・ワークス(平成8年度版?)、丸いヘッドライトに丸いフォグランプのを乗っていて、すごく満足していました。 ただ故障が増えたのと、3月に3度目の車検があるのとで、乗り換えをすることとなりました。 なおスズキの営業に友人がいるので、スズキから購入したいと考えています。 どうか詳しい方、アドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • プレオのヘッドライトって暗くないですか?IH01って言うバルブ

    スバルプレオ13年式に乗っています。 この車両のヘッドライトは純正のバルブだと暗いですよね? フォグ(大型丸タイプ)は明るいのに IH01と言うバルブはハイワッテージバルブが一社しか無く、色や明るさも選べません。 ディスチャージにでもと思っているのですがヤフーオークションで出品されているのを見ました(6万円弱)がやはりこちらも色や明るさは選べません。 ハロゲンのハイワッテージバルブでもディスチャージでも黄色ってないのでしょうか? H4を改造してLOだけ使えるものもありますが、LO.HI.パッシングときちんと使えるものが欲しいです。 どなたか情報がありましたらご教授下さい。

  • スズキ:MRワゴンと日産:モコ、違いは・・・

    現在、軽自動車の新車購入で悩んでいます。 候補としては現時点ではダイハツ:ムーブ、スバル:ステラ、スズキ:MRワゴン、日産:モコの4種で ムーブ・ステラは内装が一部アイボリーなのがネックになっています MRワゴン・モコは内装が落ち着いており、アイドリングストップモデルでは燃費の差がムーブと無い為良いなぁともっています。 さて、そんな状態でMRワゴンとモコの差をしらべていました。 基本的には同型なので走行性能部分は特に差はなし。 日産はオーディオレスが基本でオプションで追加する形 スズキはオーディオ付きがデフォだけど、オーディオレスモデルもあるので グレードはオーディオなしモデルを基準に考えたら基本的に日産と同じと考えてよい 内装も基本同じで差は無い 外観部分は違いがあり、モコはフロントグリル部分がメッシュ状に変更されている ヘッドランプ部分もモコは若干丸いデザインに変更 全体的に、モコはかわいらしい印象に変更されているが フロント部分以外の変更は無いと考えてよろしいのでしょうか? カタログやHPをにらめっこしていますが、考えすぎて頭が痛くなってきました・・・・

  • MR方式の車はもう買えなくなりますか?

    お世話になります。 車中泊用の軽自動車を1年後くらいに買いたいと思っていますが、 その筆頭候補としてHONDAアクティバンまたはトラック、 で考えていたのですが、どうもフルモデルチェンジされるようです。 https://www.hondaall.com/car/nv/ N-VANという名前でアクティシリーズが統合されてしまうようです。 そこで以下の質問です。 1.1年後、アクティの新車(エアコン、パワーウインドウ無の  最低グレード)はまだ買えますでしょうか? 2.無理であれば、ほかにMR方式のクルマはありますでしょうか? 3.今後、MRかつMTの車は生産されなくなりますか? うまく買えれば10年は乗りたいと思っておるのですが・・ できればMR方式の車を生産継続してほしいんですが・・・ なおMRかつMTが良いのは、いろいろ調べた結果、 現在愛用しているスーパーカブと同じホンダスピリットが感じられ、 実用性が高そうだと感じたためです。 今後、MTもMRも無くなってしまうんでしょうか・・・?

  • MRワゴンの金額について

    こんにちは。 以前こちらの掲示板で雪国で乗る車は?というご質問をさせて頂きました。 色々参考にさせていただきました。 悩みましたが、結局自分の好きな形の「MRワゴン」に決めました。 それでいくつかのディーラーで見積を頂き、 感じのよさそうな営業の方がいるお店にしました。 見積金額についてお聞きしたいのですが、 ・新車 ・4WD ・Gグレード(1,080,000円) ・ABS付き(26,000円) ・満タン納車 オプションは ・イクリプスHDDナビ(152,000円) ・ETC(26,000円) ・接続コード(3,000円) ・フロアマット(13,000円) ・ドアバイザー(9,000円) です。 諸費用込みで合計150万円のところ10万の値引きで合計140万円です。 これは安いほう(?)なんでしょうか? 他のお店では検査登録費用が15,000円~20,000円くらいですが、 そのお店だけ39,000円です。 こちらを上乗せして値引き額を安くみせたのかのかも… それが気になります。 みなさまのご回答よろしくおねがいします。

  • ステーションワゴンのMT車

    今は、スポーツタイプの車に乗っていて走る楽しみを重視しています。 独身で自由な車に乗っている今ですが、今後私の生活環境が変わります。(結婚等)クーペの事実上2名乗車と積載力の無さに困ると思います。スポーツタイプの車に積載力や快適性を求めていませんですし、走って楽しければそれで良いと思います。 ただ環境が変わった場合、クーペでは難しいのでワゴン車を検討しています。購入するにあたって条件があります。 ☆走っていて楽しいこと ☆新車であること ☆MTでワゴン車であること(趣味で荷物を積みます。ミニバンは×) ☆300万円前後であること ☆往復1,000キロ以上の高速移動が年に5回以上あるので、ストレスを感じないこと。(現在だと助手席の人が耐えられない) 首都高を頻繁に使用するのでボディー剛性も重要。 ☆商用車は× 以上の条件を検討した結果、スバルのレガシィツーリングワゴンかマツダのアテンザが候補に挙がりました。 ただ、MTのラインアップがレガシィーワゴンで1グレード、アテンザワゴンではモデルチェンジでMTが消滅と非常に選択肢が狭いです。 せっかく購入するなら自分が満足する車を購入したいです。 質問ですが、皆様が私の状況ならどの車を勧めますか?またはお勧めの車はありますか? 限定バージョンのSTIレガシィーワゴン(MT)やマツダスピードアテンザワゴン(MT)がメーカーが作ってくれたら…。

  • 三菱 ekワゴンまたはekスポーツのオーナーの方に質問です!

    三菱のekワゴン、ekスポーツに乗られてる方にお伺いしたいことが多々あります。よろしくお願いします。 近いうちに軽自動車の購入を考えていまして、候補の一つであるekワゴンについての短所、長所などオーナーのみなさんの情報が知りたいとおもっています。 さて、ekワゴンですが車市場では三菱離れ(リコール隠し)の件もあって三菱の車は安値で売買されているようです。 私個人的には三菱の車でも問題ないと思っています。 むしろ安く買えることができるので購入候補の一つなんです。 ekワゴンはエンジンが非力で加速が悪いと聞いたことがあるけど・・・どうなんでしょう? ekワゴンのATは3速(上級グレードは四速)がほとんどですが・・もう少しお金お出してでも四速ATのほうがよかったですか? ekワゴンを購入して満足してますか? 宜しくおねがいします。