• ベストアンサー

今週ティーダかエエアウェイブを!!

翔(@sil_master)の回答

回答No.9

 再び登場No.7です。  地域にもよりますが、競合になると思います。  ちょっと諸元表を見て比べてみましょう。  ○全長   ・ティーダ:4,205mm   ・エアウェイブ:4,350mm  ○全幅   ・ティーダ:1,695mm   ・エアウェイブ:1,695mm   ※排気量も関係しますが1,700mm未満ということで5ナンバーサイズになります  ○全高   ・ティーダ:1,535mm   ・エアウェイブ:1,515mm  ○室内長   ・ティーダ:2,035mm   ・エアウェイブ:1,930mm  ○室内幅   ・ティーダ:1,390mm   ・エアウェイブ:1,390mm  ○室内高   ・ティーダ:1,240mm   ・エアウェイブ:1,230mm  ○最小回転半径   ・ティーダ:5.2m   ・エアウェイブ:5.1~5.3m  ○燃費   ・ティーダ:19.4km/L   ・エアウェイブ:18.0km/L  ○馬力   ・ティーダ:109ps/6,000rpm   ・エアウェイブ:110ps/5,800rpm  比べてみると、双方にあまり差はありません。言ってみれば、エアウェイブの方がボディーが少し長いのですが、ティーダが室内ちょっと広い。という程度です。燃費は1.4km/L差がありますが、差は無いと思ってもいいでしょう。  しかしながら、さらに細かい所(ホイールベース・トレッド)を見ると、ホイールベース・トレッド共に若干ではありますがティーダが長く、広いようです。つまり、数値上では直進・旋回時の安定性はティーダに軍配が上がります(ロングホイールベース・ワイドトレッド)。ただ、これはサスペンションやショックの味付けにもかかわりますので、あくまで数値上です。  次にギア比です。ティーダの方がギア比が細い。また、馬力・トルク共にティーダが上ですし数十キロ軽いので、出足で言えばティーダでしょう。しかし、高速道路でのエンジンの唸り具合ではエアウェイブになるのですが、エンジン内のシリンダーストロークを見ると、エアウェイブの方が動作量が大きい事になります。エンジンの振動が運転席に伝わってくるとまでは言いませんが、やはりストロークが大きいとそれだけ動作量も大きくなり、振動の原因にもなります。 追伸:調べてて分かったんですが、ホンダのエンジンてSOHCだったんですね。通りでエンジン音が軽いと思いました。エンジン技術では日産すら太刀打ちできませんが。。。 以下私信です。 妻がRA6(オデッセイ)に乗っている事は、先日申し上げました。しかし、ウチは2度と買いません。理由をここで言うのは差し控えます。 【日産 ティーダ】 http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0612/CONCEPT/main1.html 【ホンダ エアウェイブ】 http://www.honda.co.jp/factbook/auto/AIRWAVE/200504/12.html

mk-san
質問者

お礼

sil_masterさん、ありがとうございます。 なかなかエアウェイブ(というよりホンダ)に厳しいですね。 このサイズでも、やはり室内での振動や、エンジン音は、ないほうが良いと 思っております。(スピードを求める車ではないと思っていますので。) sil_masterさんの調べていただいたスペックによると、 全長はエアウェイブが長いのですが、室内長はティーダが長いですね。 (カーゴ部分の大きさの差になりますね。) このような場合、後方の視野(認識性?)というのは、どちらのほうが 良いのでしょうか。 また、この週末は、3日間の休日ですが、やはり最終日の方が、各社の営業さんは、値引きをがんばってくれるのでしょうか。 目標の価格(or 期限日)を設定しないと泥沼にはまりそうです。 質問ばかりですみません!! 

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