• ベストアンサー

アメリカ映画の異星人はなぜヌルヌルした粘液が出るのが多いのですか

アメリカのSF映画に出てくる異星人は、ヌルヌルした粘液が出てくる異星人が多いように見えますが、なぜでしょうか。 アメリカでは、異星人はヌルヌルした粘液を出すのがステレオタイプなのでしょうか。それはなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多いですよね。科学的に観てしまうと気になることではありますが、心理的に<気持ち悪い><怖い>と思わせる手段だと心得れば良いと思います。西洋人はヌルヌルするタコを<悪魔>だと言って忌み嫌っていますから。 より明確な分類をするならば、 異星人=ヌルヌル というよりむしろ、 登場人物を脅かす怪物=ヌルヌル と言えるでしょう。未開の地から現れた…とか、遺伝子実験の失敗で…とか、はたまた野望によって怪物化したしたり呪いや病魔などによって恐怖対象となる<人間>などもこれに当たるように思います。 逆に異星人や架空の生物の場合でも、味方に相当するキャラクターはヒューマノイドだったりフワフワだったりします。

oguguee
質問者

お礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。 やはり自分以外にも、ヌルヌルした異星人が多いと思っている人がいることが分かり、大変うれしくおもいます。 悪い怪物=ヌルヌル という考え方ですか。 大変に参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

単に質問者さんが、ヌルヌル=異星人と思い込んでるだけでは? アメリカを代表する異星人のスーパーマンはヌルヌルしてません。

oguguee
質問者

お礼

ご回答していただき大変ありがとうございました。 お礼の書き込みが遅くなり申し訳ございません。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74443
noname#74443
回答No.1

 両生類やは虫類に対して恐怖感を持った人や嫌悪感を持った人が多くないですか?また昆虫や甲殻類のような節足動物も気持ち悪がる人いますよね?  その辺りの効果を狙っているのだと思います。

oguguee
質問者

お礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異星人が人間を襲う映画の題名が分かりません

    異星人が人間を襲う映画の題名が分かりません 80~90年代ぐらいなのかな?と思います。 台所の排水溝から、異星人の手が出てきて、男性がひきずりこまれるシーンがありました。 後ろで、家族?がキャーキャー悲鳴をあげてました。 先日、「似たような映画がある」と友達に言われ、「エイリアン1」と「エイリアン2」を観ましたが(2点ともレンタル版)、確かに似た異星人のタイプこそは似てましたが、そのようなシーンはありませんでした。 エイリアンはシリーズ化されているらしいので、どれかのシリーズにあるのでしょうか? 何の映画だったかすごく気になっています。

  • SF映画なんですが、宇宙のある星に地球人と異星人が不時着し、最初は争っ

    SF映画なんですが、宇宙のある星に地球人と異星人が不時着し、最初は争っていたのが 次第に仲良くなっていくという内容みたいなんですが・・・。 その星には先住民が居て、大変な秘密が隠されているみたいな・・・。 どなたかわかるでしょうか?

  • 地球人はなぜ異星人にとりあえず銃を向けるのか

    地球人はなぜ異星人にとりあえず銃を向けるのか 地球までやってくる異星人は かなり高度な科学や文明、倫理を持っているので侵略目的であるはずがないと言われます。 しかし、映画「地球が静止する日」など見ても 宇宙船が領空を侵しただけで、警察や軍が出動し、発砲までしてしまいます。 おそらく 実際に異星人がやって来たときのことを想定して、リアルに描いていると思うのですが 防衛が過剰だと思います。私には「防衛と称した攻撃」にしか見えませんでした。 (映画は人間視点に描かれているので、やはり見ている間は人間側に感情移入してしまいます。) 「異星人が友好を求めてやってきて、首相と握手し、歓迎パレードが行われる」 などというのはデフォルメされた子供向けの物語の中だけで、 実際は、映画のように即座に軍が出動→捕獲→研究所に送ってサンプルにされるのでしたら これから先 もし、本当に異星人の代表が友好目的でやって来ても、絶対に交流は実らないと思います 最悪、宇宙戦争です。防衛のせいで。 上記はアメリカの例ですが もし日本や他の国に 異星人が一人でやって来たら 人間は何をすると思いますか?(言葉は伝わらないと想定してください) やはり捕獲か、もしかして歓迎パレードでしょうか。 p.s. 私、実は地球外からやって来た異星人で 地球人と友好関係を結びたいのですが どこに降り立てば銃を向けずに、歓迎してくださいますか?

  • 映画「フォース・カインド」見れなかったのですが、劇中に異星人は出て来る

    映画「フォース・カインド」見れなかったのですが、劇中に異星人は出て来るのでしょうか?あらすじとラストお知りの方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 懐かしいアメリカのsf映画で天気をぴったり当てる

    懐かしいアメリカのsf映画で天気をぴったり当てるとかあったようないまだに当たってませんよねよろしくお願いしますm(_ _)m

  • もし異星人が地球に攻めて来たら

    あくまでも仮の話です。 文明を持つ異星人が地球に対し戦争を挑んできて人類が結束して戦い異星人に勝利して〝地球連邦〟を樹立したとします。 問1 絶対に過酷な賠償請求はすべきではないと思います。 というのも、過度な賠償請求をすれば、戦争が終わっても 地球人は「異星人に家族を殺された!」といい、 異星人は「地球人に家族を殺された」といい、 憎しみや憎悪は残るからです。そういう状況の中で過度な賠償請求をすれば 新たな戦の火種になる可能性が高いからです。憎しみの連鎖と言うことです。 地球連邦政府は、マスコミに対し異星人に対する憎しみを煽るような報道を控えさせて むしろ和解をすべきだと報道をするように、学校などの教育機関に対しては子供たちに憎悪を乗り越えて和解することを 教育するように促すべきだと思います。 私の意見はどうでしょうか? 奇麗事かと思われるかもしれませんが。 問2 地球人同士が争わない=本当の平和と言えるのでしょうか?地球人と異星人は仲良くしなくてもよいのでしょうか? なぜこのようなことを質問したかといいますと 「異星人が攻めてきたら人類は結束し戦争は減り世界が平和になる」という意見を聞くからです。 私は、異星人を共通の敵として結束するというのは危険だと思います。 なぜなら、異星人を共通の敵として地球人類が結束できたとしても、 今度は地球人対異星人という新たな戦の火種を生むだけだと思うからです。 広い目で見れば異星人だって地球人と同じ宇宙に住む同胞のはずです。 地球人同士のみならず異星人とも友好関係を築かねばならないということです。 なぜなら、仲良く友好関係を築いた方が、地球になかった技術が導入されて人類は もっとより良い方向へ進める可能性があるからです。 それに、これだけは言えると思います。 「映画やゲームなどで描かれている宇宙戦争はかっこよくても、現実の宇宙戦争はかっこよくない。むしろ悲惨なだけ。」 あくまでも仮にの話です。そんな異星人はいないとかそういう回答はやめてください。

  • 異星人といえば

    人間よりはるかに高等な異星人が地球を攻めてきて、地球は占領されて、人間は家畜のように扱われるようになったとします。 その時人間は、その異星人には天罰が下るとか、死んだら地獄に落ちるだろうなどと思うでしょうか?

  • 複数の異星人が会話するシーンが登場するSF小説を探しています

    複数の異星人が会話するシーンが登場するSF小説を探しています。 たとえば、各星にはそれぞれの言語が存在するが、異星人と話すときは共通言語を使う……みたいな。 よろしくお願いいたします。

  • 異星人

    UFOとかの, 未確認飛行物体は, 時空を超えて  突然現れたりすると思うのですが, 宇宙には 宇宙への発着所が, 存在しているのでしょうか それとも, 大型の母船でやってきて, 小さな UFOだけに, 子供の異星人を載せて, 見学に きているとか, あるいは, タイムマシンみたいに 未来から突然やってくる感じですかね いづれにしても, 人類は存続できているわけで 友好的な異星人でしょうね。 実際に移動の手段として どのような乗り物でやって くるのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 釣ネタではないです。異星人の考え方について

    釣ネタではないです。異星人(宇宙人)の考え方について 異星人(宇宙人)が見えるとか、はるかかなた何万光年にいるとか、 交信ができるとか、いろいろありますが、 ふと、思ったのですが、私たちは、『見える』とか『聞こえる』とか 『交信する』とか、標準的な人間の感覚あるいは機能を主として異星人 (宇宙人)のことを捉えているような気がするのですが。 もしかしたら、私たちの人間感覚・機能を超えた能力で、異星人(宇宙 人)いろいろなことをすることができるのではないか? P.S.既出かもしれませんし、釣りネタ、煽りととられるかもしれま せんが、この考え方についてのご指摘をおねがいします。