• ベストアンサー

アメリカ映画の異星人はなぜヌルヌルした粘液が出るのが多いのですか

アメリカのSF映画に出てくる異星人は、ヌルヌルした粘液が出てくる異星人が多いように見えますが、なぜでしょうか。 アメリカでは、異星人はヌルヌルした粘液を出すのがステレオタイプなのでしょうか。それはなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多いですよね。科学的に観てしまうと気になることではありますが、心理的に<気持ち悪い><怖い>と思わせる手段だと心得れば良いと思います。西洋人はヌルヌルするタコを<悪魔>だと言って忌み嫌っていますから。 より明確な分類をするならば、 異星人=ヌルヌル というよりむしろ、 登場人物を脅かす怪物=ヌルヌル と言えるでしょう。未開の地から現れた…とか、遺伝子実験の失敗で…とか、はたまた野望によって怪物化したしたり呪いや病魔などによって恐怖対象となる<人間>などもこれに当たるように思います。 逆に異星人や架空の生物の場合でも、味方に相当するキャラクターはヒューマノイドだったりフワフワだったりします。

oguguee
質問者

お礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。 やはり自分以外にも、ヌルヌルした異星人が多いと思っている人がいることが分かり、大変うれしくおもいます。 悪い怪物=ヌルヌル という考え方ですか。 大変に参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.2

単に質問者さんが、ヌルヌル=異星人と思い込んでるだけでは? アメリカを代表する異星人のスーパーマンはヌルヌルしてません。

oguguee
質問者

お礼

ご回答していただき大変ありがとうございました。 お礼の書き込みが遅くなり申し訳ございません。 参考になりました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

両生類やは虫類に対して恐怖感を持った人や嫌悪感を持った人が多くないですか?また昆虫や甲殻類のような節足動物も気持ち悪がる人いますよね?  その辺りの効果を狙っているのだと思います。

oguguee
質問者

お礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。