• ベストアンサー

明日仕事に行くか病院に行くかで迷っています

1月に転職したばかりなのですが、会社に行くことが怖くなっています。 一人でパソコンに向かっている時間が長いのですが、不安になってきて、胸が苦しくなったり、何を読んでも集中できず頭に入らなかったり、不安に駆られて仕事中にカウンセリングや心療内科のHPをチェックしてしまいます。仕事場はブースで個人個人が区切られていているのでかなり一人の世界にこもってしまいます。 実は過去に前の職場でも抑うつ状態に陥り結果的に1ヶ月ですが休職しました(それは今回の就職先には話していません)。もう治ったつもりだったのですが、そのときと感覚が似ており、このまま悪くなっていくんじゃないかと不安です。すでに休日も不安と無気力で楽しめず、やる気が出ないといった傾向があって。 まだ1ヶ月なのに本心は辞めたくて仕方ないですが、もう少し我慢して会社に通ってみようか、それともまず心療内科に行くべきか、悩んでいます。 世間一般の意見はみな、「もうちょっとがんばれ」と言われるので我慢しなきゃと思うんですよね。でもそれが本当に今の自分にとってよいのかどうか、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entaku01
回答No.9

心の不安はキリが無いので大変ですよね。 私の経験から言わしていただくと。 本当に我慢できない職場なら辞めるべきだと思います。 そんな会社は遅かれ早かれ確実に辞めることになると思います。 しかし、わがままばかり言って生きていけるほどこの世は甘くも無いので「もうちょっとがんばれ」と言われて 頑張ろうと思える職場ならまだ望みはあると思いますから頑張ってみるのも一つの方法です。 頑張るのであればまず先に心療内科に通われたほうがよろしいかも。心に不安があるまま仕事は出来ませんし、 診察していないと思うとストレスが倍増!ってことにもなりかねないので心の不安を取り除かれてから 仕事頑張られてはいかがでしょうか。 乗り越えてください。

その他の回答 (8)

noname#85293
noname#85293
回答No.8

我慢は体に悪いですよ。  私の周りにうつで仕事を辞めた人が何人かいます。 みんな一人で抱え込んでしまってなかなか病院にも行けなかったようです。  病院に行くのも勇気がいりますよね。でも今は仕事をするより自分自身としっかり向き合った方がいいと思いますよ。   人に話を聞いてもらうだけでも 心はすっきりするもんです。

misako2525
質問者

お礼

落ち込みの波があって、元気なときもあるので、まだ軽くて病院へ行くほどのこともないのかなと思うこともあるのですが。 以前も通った経験があるため初めてのときよりは抵抗もありません。話を聞いてもらえば楽になるかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

• ht218
回答No.7

前回、抑うつ状態になったのは何時頃ですか? 今、また、似た状態になったことに関して、何か心あたりはありますか? 今日は、暖かでしたが、それで逆に風邪をひいてしまったことにして、明日は会社を休んで、心療内科に行ってみたほうが良いのではないでしょうか。 会社の帰りに病院に行けたら、それが一番良いのですが。 今のような状態の時、頑張るのは、返って悪化させることになりがちなので・・・

misako2525
質問者

お礼

前回は約2年前で、入社1年目でした。長期出張で職場の環境が変わって、急に業務量が増えて、3ヶ月我慢して手を挙げました。心あたりとしては、ただでさえ環境の変化に弱っているときに、他の社員が遅くまで暗い顔で仕事していたり行き詰って悩んでる姿を目の当たりにしてしまうと、自分の頭も真っ白になって怖くなるんですね。「責任」が怖いというか、、、仕事は責任持ってやるものってアタマではわかってるんですが。 アドバイス、ありがとうございました。

• makopun
回答No.6

こんばんは。 我慢することはないと思いますよ。ただ、仕事を何度も変えてしまうとまた新しい環境になれるまでの間、ストレスになってしまうので、心療内科に今のうちにかかり、コントロールされることをお勧めします。 何事も早めの対処が大切です!症状が軽いうちに治していきましょう。 また、重ねて辛いのに我慢することはないことを付け加えておきますね。一人で悩むことなどありませんよ。 早く元気に仕事が出来ますことをお祈りしています。

misako2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり会社をすぐに辞めようと思うのはよくないですよね。でも今どうしても考えがそこに行き着いてしまって。 で、日曜なのに一人で悩んで思いつめてましたが なんだか安心できました。 とりあえず明日は病院に行ってみます。

• maru0306
回答No.5

もう、質問者さんは分かっていると思います。 無理しないで、病院に行きましょう。 私の友人で、うつ病にかかった人が何人かいます。 悪化して、自殺してしまった友達もいます。 うつ病って、簡単に治らないんですよね・・・。 でも、無理しなければ、必ずいつか治ります。 がんばれって言葉が、一番本人につらいのに・・・。 悪化させるのが一番良くないことです。 お願いです、頑張ったりしないで、早くカウンセリングを受けてください! お医者さんによっては、「そんなの大丈夫」とかっていう人もいると思いますが、いいカウンセラーさんを探してみてください。

misako2525
質問者

お礼

本当に、簡単には治りませんね。 わたしの場合、軽いと思うのですが、それでもよく波に飲まれそうになります。 何回も波を繰り返してたので自分でもだいぶ対処できるようになってきたつもりだったんです。 だけどやっぱり専門家に頼ったほうがいいですよね、合う、合わないが心配なところはありますが。 ありがとうございました。

• mac_res
回答No.4

うつは、頑張りが禁物です。確実に症状を重くします。 どの道、会社に行ってもまともに仕事ができる状態でないなら、病院に行くのが、あなたのためにも、会社のためにも良いことです。 >世間一般の意見はみな、「もうちょっとがんばれ」と言われるので我慢しなきゃと思うんですよね。 うつについて、無知なだけです。聞き流しましょう。

misako2525
質問者

お礼

友人に相談するとたいてい「もうちょっと我慢したら」という意見をもらうので、自分はまだひどい状態だないし、もうちょっと耐えれるなら耐えよう、そんな気持ちになります。でもそういうのは今は聞き流すことにします。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

一日お休みを戴いて、心療内科に行って、今のお気持ちをお話されたらどうですか。 ドクターの判断で、どうするか、決められると思います。ゴーサインが出れば、次の日は何事もなかったかのように、出社すればよいと思います。 自分のお気持ちを素直にお話されていますし、表現も微に入り細にいり、豊かですので、たぶん大丈夫じゃないかと感じられます。 自分を見失っている状態ではないと思いますよ。 早く心の風邪が治ればよいし、そうでなければしばらくお休みされても、長い一生のうち、そんなに損失ではないと思いますよ。 またいいときがくれば、働けますよ。とにかく職場はまだスタートしたばかり、いくらでもやり直しが聞きます。

misako2525
質問者

お礼

やはり風邪ということで、お休みをいただこうと思います。私自身、まだ今ならそんなにひどくないんじゃないかって思っているところです。ただやっぱり自分ではどうしたらいいかわからなかったので、、、ここで相談してよかったし、さらにドクターに相談すれば安心できるかもですね。 ありがとうございます。

• kendzsi27
回答No.2

こんばんは、うつ病経験者です。 >もう治ったつもりだったのですが、そのときと感覚が似ており、このまま悪くなっていくんじゃないかと不安です。 以前の抑うつ状態が再発したように感じられてるのですね。 でしたら、もう一度心療内科を受診された方が良いと思いますよ。 今かかえられてる不安感を払拭するためにも受診されてはどうですか? その後のことは、診断結果次第でゆっくり判断されて良いと思います。 お大事になさって下さい。

misako2525
質問者

お礼

ついつい、この先のこと(会社に対してとか、仕事ができなくなったときのこととか)考えて不安になってしまいます。 でもその後でゆっくり判断、でいいんですね。できるだけ余計なこと考えないようにして、とりあえず病院に行ってみようかな。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

もう一度、心療内科を受診すべきでしょう。 他人が「もうちょっとがんばれ」というのは、無責任ですから。

misako2525
質問者

お礼

とりあえず受診、ということですね。 身勝手なものですが、、、今は頑張れって言葉、正直聴きたくないですね。 アドバイスありがとうございます。