• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

虚につけ込む

  • 質問No.2723607
  • 閲覧数16276
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (12/28)

こんにちは

授業でこころを読んでいるんですが
難解の語句の中の「虚につけ込む」という意味がわかりません。
調べてもないのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (9/28)

"隙をつく"、"油断したところを攻める"といった意味です。
虚ろ→ぼんやりしている、注意力が落ちている ですね。
お礼コメント
miyuna_37

お礼率 42% (12/28)

ありがとうございます!!
勉強になりました。
投稿日時:2007/02/04 19:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (658/3306)

集中力が欠けた隙めがけてサッと飛びかかって行くまたは来る、こと。
前者は「虚をつく」
後者は「虚をつかれる」
お礼コメント
miyuna_37

お礼率 42% (12/28)

ありがとうございます!!
勉強になりました(´∀`*)
投稿日時:2007/02/04 20:00