• ベストアンサー

ソフトウェア開発技術者に転職 未経験ですが・・

今までパソコンを扱う仕事をしたことはありません。 「今からは」とおもい面接を受けたいと思います。しかし私は、javaなど全く解りません。字をこうやって打つのも間違いながらやってます。 求人には未経験歓迎とかいてありますが、こんな私がその世界に入るのは無謀でしょうか??ちなみにjavaってなんですか? 具体的にどんな仕事ですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osmanthus
回答No.3

高卒未経験で開発からIT業界に入ったものです(もう10年以上も前の話ですが) 入ろうと思えば入れますが、一応どんな仕事か位は自分で調べましょう。 それというのもIT系の仕事は業界知識、言語、技術、開発技法、等々とにかく調べたり分析したりする作業が多いので、それができない人は向いていないと思います。 Webの転職サイトなどにも仕事の説明はありますし、この仕事に関する本もでています。お金が無ければ図書館でもいいですから調べましょう。 未経験でOKといえどもライバルは自分でプログラムを自作する人や営業スキルのある人、業界知識のある人など+αで望んでいる人がいるので、ライバルに負けない何かが無ければ難しいですよ。 私はそのとき情報処理系の資格、簿記の資格、プログラムを自作できることをアピールして10社くらい面接して1社内定もらいました。

その他の回答 (2)

• marble_y
回答No.2

未経験からソフトウェア開発の仕事をはじめました。 現在は2年目になります。 どこかの派遣先に行ってフリーとして働くということであれば、 2、3年くらいやれば独立することは可能です。 報酬も月50万くらいはいくでしょう。 とにかく最初は覚えることが多く、大変と思いますが、 基本的なことがわかってくれば 後は自分でどんどんスキルアップできます。 応援しております。 ではでは。

morichanpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと勇気がわきました。ありがとうございます

• skirby112
回答No.1

javaとはプログラミング言語の一つです。 未経験歓迎とありますし、入社してから教えてくれるはずですよ。 独学する事が多くなるとは思いますが。

morichanpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 高卒のぼくですが、頑張れば独立などできますかね?