• 締切済み

腓骨筋腱脱臼について

去年の暮れに、腓骨筋腱脱臼と診断され、迷った結果手術しました。それなりに回復までの時間はかかると覚悟していました。 しかし、今年で高3と言うこともあり、引退まで時間がありません。どれくらいで復帰できるのでしょうか?また、再発の可能性や、復帰後の 問題や気をつけなければならないことなど、どんなことでもかまいません。 かつて、腓骨筋腱脱臼になった方、また、医師の方やリハビリの担当の方、どなたでもかまわないので教えてください。 スポーツはバレー、術後6週間目です。

• Zz_
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

みんなの回答

• myachide
回答No.1

ご質問の内容はこの場で聞かれても答えは出ないでしょう。 例え経験者の方からの回答があったとしても、それはある一人の患者さんの話に過ぎませんし、あなたに100%当てはまるものではありません。 一口に腓骨筋腱脱臼と言っても、病態や手術方法には幾通りかあります。 スポーツ復帰までの期間は術式にもよりますし、再発率は病態にもよります。 焦るお気持ちは判りますが、上記のような問題には主治医の先生でも断言できない点もあるでしょう。ましてやネット上においては、です。 主治医の先生に疑問を伝え、密にコミュニケーションを取っていくことが最重要であり、復帰への近道です。 ただ、これだけは言えます。今のうちに基礎的なストレッチや筋トレ、イメージトレーニングなどをきっちりとやっておくことです。これを怠れば、スポーツ許可が出ても思うように体は動きません。 どうぞ、お大事に。

Zz_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえずは、ストレッチや筋トレに徹して行きたいとおもいます。