• 締切済み

腓骨筋腱脱臼

両足が腓骨筋腱脱臼と診断されました 中1です。部活はバスケをしています。でも、今はほとんど見学をしています。 このまま続けられるんでしょうか?

  • 3713
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • pomringo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんわ。この間回答させて頂いた者です。 私が外科処置を受けたのはたしか高校生ぐらいでした。 実際に受傷したのはそれより大分前なのですが誤診されて その時はねんざ治療のみ。亜脱臼でくるぶしの上に腱が乗り上げるの ですが最初の腱を痛めた痛みが引けばあとは亜脱臼してもあまり 痛くなかったので随分長い間放っていて体育も普通にやっていました。 やはり時々亜脱臼で腱が動きましたが切れたりということはないです。 3713さんの傷の程度がわからないのでなんともいえませんが。 受傷してからしばらくの間しっかり固定しておいたのが良かった らしく少なくとも痛みが完全になくなるまでは安静にしておくと 良いと思われます。 私の場合ちょっと転んだ拍子に小康状態が一気に悪化してしまった のですがいつそういうことがあるとも限らないので炎症が治まって 痛みがなくなってからもサポーターなどで固定した方が根本解決には なりませんが安心です。 バスケをされているそうですがハードなスポーツを続けるということ でしたら多分将来的に外科治療が必要になると思われます。

  • pomringo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんばんわ。私も9年ほど前に右腓骨筋腱脱臼の診断を受けました。 結構昔の話なので参考になるかわかりませんが… 脱臼してすぐ(大体1ヶ月位以内?)なら適切なギプス固定などで おおむね良くなることもあるらしいのですが、予後が悪い時は外科的な 処置が必要になり、放置しておいても治らないそうです。 特に激しく動くスポーツなどでガクガク脱臼を繰り返すと痛いし 思わぬ怪我をしそうなので治療をお勧めします。 脱臼の程度や具合などでも治療法はいくつかあるようですが、 私の場合は骨をほんの少し削ってずらして腱が脱臼しないようにして、骨をボルトで固定して骨がくっついたらボルトをはずすものでした。 手術自体は下半身麻酔で数時間。入院は3日ほどで1ヶ月少々の間 ギプスをつけていました。その後リハビリをして2ヶ月ほどで違和感なく足を動かせるようになりましたが健康な足と比べると少し動きが硬いようです。

3713
質問者

補足

ありがとうございます。少し参考になりました! 病院で、生まれつき筋の入っている溝が浅いのでそぉなったと言われました(T_T)なので、ギプスで固定するのは無理なようです・・・ それで、手術のコトなんですがまだ中(1)で骨の成長が止まっていないので手術は出来ないそうです。。。

関連するQ&A

  • 腓骨筋腱脱臼はどうしたら起きますか?

    先日、腓骨筋腱脱臼と診断されました。自分でどうやって脱臼したのかよく考えたら先週、サッカー中に足の内側を捻った事を思い出しました。でも腓骨筋腱は足の外側についてるみたいです。内側を捻って腓骨筋腱が脱臼することなんて物理学的にありえるのでしょうか?

  • 腓骨筋腱脱臼について

    去年の暮れに、腓骨筋腱脱臼と診断され、迷った結果手術しました。それなりに回復までの時間はかかると覚悟していました。 しかし、今年で高3と言うこともあり、引退まで時間がありません。どれくらいで復帰できるのでしょうか?また、再発の可能性や、復帰後の 問題や気をつけなければならないことなど、どんなことでもかまいません。 かつて、腓骨筋腱脱臼になった方、また、医師の方やリハビリの担当の方、どなたでもかまわないので教えてください。 スポーツはバレー、術後6週間目です。

  • 3週間前に、腓骨筋腱脱臼の手術をしました!!

    3週間前に、腓骨筋腱脱臼の手術をしました!! 手術の内容は腱が脱臼するさきを縫い脱臼するさきをなくすと言う手術をしました。 今週の火曜日にギブスが取れて1/3の体重をかけて、松葉杖で歩いて良いと言われました。 しかし、手術をした方の足の、腓骨筋(スネの横あたりから手術をした上5センチ上くらい)とふくらはぎの裏が 歩いたり、押したりすると痛いです。 筋肉痛だとは思うのですが、腓骨筋腱の痛みが気になります。 この痛みは気にする事はないでしょうか??

  • 足首の捻挫か腓骨筋腱脱臼

    9月の後半に足首を捻挫してしまいました。 走ったりすると、くるぶしに腱が乗り上げる状態です。 外科でレントゲンをとったときは捻挫と判断されました。 現在は接骨院に通って電気治療を受け続けているのですが、はっきり言ってあまり良くなりません。 しかし、病院側は「もう良くなってるから包帯を外して良いよ」とおっしゃっています。 くるぶしに乗り上げるんですと言っても何だかあまり気にしてもらえず、捻挫という処置をしているように思います。 テーピング無しでの運動は不安で全力でできません。 くるぶしに腱が乗り上げる、という症状を個人的に調べたところ、どうも腓骨筋腱脱臼というものなのではないかと思いました。 しかし9月の後半からだと、あまりに時間が経ちすぎてしまっているのではないかと心配です。 あまり運動をする方でもなく、こういった症状に罹ったことがないので不安です。 専門的な方や経験者の方がいらっしゃいましたら、どうか意見やアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 腓骨筋が骨からはずれていると足首は動きますか?

    膝のお皿のちょっと下の両側にある骨。腓骨という骨?この腓骨の外側(内側ではない)の骨のすぐ裏の筋が痛いです。つまり膝の裏側の外側の筋?(手で触ることができる箇所)が痛いです。 また外側のくるぶしもピリピリします。 これは腓骨筋がやられているのでしょうか?または大腿二頭筋がやられているのでしょうか?膝もちょっと伸ばしずらいです。 結構治りが悪くて1ヶ月以上痛いです。 アキレス腱をグイグイ伸ばして痛めたようです。 歩くのも痛くて、夜も痛いです。膝をピンと伸ばすと痛いです 重症でしょうか?腓骨筋が骨からはずれていることはありますか?足首は自由に動きます。 どのように過ごせば良いでしょうか?整形へ行くつもりですがシップを渡されて終わりだと歩くのも痛いのでもう少し歩けるようになってから行こうと思うのですが・・・

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

  • 手の筋の脱臼 中指伸筋腱脱臼について

    手の怪我の質問 クライミング中に左手がムリッって音がして、そこから拳を強くすると拳のギザギザの所の頂の筋が拳の谷側にむりって移動して痛いんです。 病院行けば。。。中指伸筋腱脱臼~  先生曰く、ほっとくしかなくって慣れてくるって言われ、暫く電気を当てて下さい。 との事。。 今は、MP関節の上からテーピングをして筋が異動しないように固定していますが、時々筋が脱臼してその度に痛みが走ります。 診察を受けたDrは、整形外科界でかなり名医で有名な方なので信じて電気治療しながら慣れるのを待とうと思っていますが果たして慣れるのでしょうか? ネットで調べると自然治療説と手術説があります。 自然治療でどのくらい慣れるのか? 一度破壊した関節包は再生する事もないので脱臼し続けてその度に痛いのなら手術も考えないと。。 等不安がいっぱいです。 何方がこの経験されている方の経験談など聞かせて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 右第三指、総指伸筋腱のMP関節での脱臼

    拳を強くぶつけてしまい、中指の腱が脱臼したようです。 整形外科に受診し、腫れが引くまでは診断できないと言われ、診断を待っている状態ですが、 素人判断では、右第三指、総指伸筋腱MP関節での脱臼です。 症状は、 1,右手の中指のMP関節に、総指伸筋腱にあたるものを触知できない 2,拳を握ると、MP関節より尺側に痛みが走る。 3,MP関節より尺側が腫れていて、圧痛がある。 4,その腫れは堅く、腱のような物を触知する。 です。 受傷より10日ほどたち、最初は拳全体が浮腫でしたが、今はその部分以外はほぼ正常です。 しかし、そこだけ圧痛と腫れがあります。 これで、単なる打撲でしたらいいのですが… もし、脱臼なら、どういう治療になりますか? 整復しないといけないと思いますが、徒手整復でしょうか、観血的整復でしょうか。 手術の場合、どのくらい運動制限がありますか。 一般に、手術は早くしてもらえるのでしょうか。 当方、運動しているので、拳が握れないのは、けっこう困ります。

  • 両手足の筋や腱、関節に違和感があります

    40歳女性です。既往症なし。 昨年ころから両足のアキレス腱に違和感が生じ、軽いですがペキ、とかクキ、とか、筋が軽く違うような感じがするようになりました。その後用心しながら柔軟体操をするとか、個人でして一度落ち着いたのですが、一ヶ月ほど前から手首から指先までに、同様の違和感を生じ、筋や腱、間接が萎縮しているのではないかという自覚症状が出ました。 右手に軽い打撲を一週間ほど前にしたのですが、治りが極端に遅く、親指をのぞいた残り4本の指の力が両手とも入りづらくなってます。こういうことは今まで一度もなかったので、きちんと対処しておこうと思います。 全身の腱がぼそぼそとすが入ったような感じで、筋がねじれたりひねたりひっかかったりするのが分かります。 きちんとした診療をしてもらうつもりですが、これの名称と対処方を、分かるかた教えていただければ幸いです。

  • アキレス腱の痛み

    今日の朝起き上がって、立とうとしたら両足のアキレス腱が痛かったのです。とくに、歩こうとして、伸びる時が一番痛いです。前日はウォーター滑り台で少し遊んだ程度です。普段運動はもう部活を引退したのであまりしていません。どうしたら、痛みが引くのでしょうか?

専門家に質問してみよう