• 締切済み

腓骨筋腱脱臼

両足が腓骨筋腱脱臼と診断されました 中1です。部活はバスケをしています。でも、今はほとんど見学をしています。 このまま続けられるんでしょうか?

• 3713
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• pomringo
回答No.2

こんばんわ。この間回答させて頂いた者です。 私が外科処置を受けたのはたしか高校生ぐらいでした。 実際に受傷したのはそれより大分前なのですが誤診されて その時はねんざ治療のみ。亜脱臼でくるぶしの上に腱が乗り上げるの ですが最初の腱を痛めた痛みが引けばあとは亜脱臼してもあまり 痛くなかったので随分長い間放っていて体育も普通にやっていました。 やはり時々亜脱臼で腱が動きましたが切れたりということはないです。 3713さんの傷の程度がわからないのでなんともいえませんが。 受傷してからしばらくの間しっかり固定しておいたのが良かった らしく少なくとも痛みが完全になくなるまでは安静にしておくと 良いと思われます。 私の場合ちょっと転んだ拍子に小康状態が一気に悪化してしまった のですがいつそういうことがあるとも限らないので炎症が治まって 痛みがなくなってからもサポーターなどで固定した方が根本解決には なりませんが安心です。 バスケをされているそうですがハードなスポーツを続けるということ でしたら多分将来的に外科治療が必要になると思われます。

• pomringo
回答No.1

こんばんわ。私も9年ほど前に右腓骨筋腱脱臼の診断を受けました。 結構昔の話なので参考になるかわかりませんが… 脱臼してすぐ(大体1ヶ月位以内?)なら適切なギプス固定などで おおむね良くなることもあるらしいのですが、予後が悪い時は外科的な 処置が必要になり、放置しておいても治らないそうです。 特に激しく動くスポーツなどでガクガク脱臼を繰り返すと痛いし 思わぬ怪我をしそうなので治療をお勧めします。 脱臼の程度や具合などでも治療法はいくつかあるようですが、 私の場合は骨をほんの少し削ってずらして腱が脱臼しないようにして、骨をボルトで固定して骨がくっついたらボルトをはずすものでした。 手術自体は下半身麻酔で数時間。入院は3日ほどで1ヶ月少々の間 ギプスをつけていました。その後リハビリをして2ヶ月ほどで違和感なく足を動かせるようになりましたが健康な足と比べると少し動きが硬いようです。

3713
質問者

補足

ありがとうございます。少し参考になりました! 病院で、生まれつき筋の入っている溝が浅いのでそぉなったと言われました(T_T)なので、ギプスで固定するのは無理なようです・・・ それで、手術のコトなんですがまだ中(1)で骨の成長が止まっていないので手術は出来ないそうです。。。