• ベストアンサー

DNAメチル化

piyoco123の回答

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.1

一番重要なメチル化は、Adometをメチル化源にして、 メチラーゼによるシトシンの5位へのメチル基の付与がDNA認識タンパクの結合阻害を起こすことです。 最近では、cytosine methylationによるdown regulationが、 carcinogenesis, pathogenesis, differenciation, agingに関わることが報告されており、 特にanti-oncogeneへのsupressionは第三の発癌メカニズムとして認知されてきました。 他には、DNAアルキル化剤によるグアニン6位やプリン環の7位への付加によるreplication errorもあります。

DrSHINJO
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験とおりました。