• ベストアンサー

DNAのメチル化

DNAのメチル化というのは遺伝子の保護などさまざまな意義がある現象だと思います。今回教えていただきたいのは、そのメチル化はシトシンだけにしか起こらないのか?そしてシトシンでもCpG配列のシトシンしかメチル化されないのか?ということです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Nature Japan」 このページの記載によると、「CpG島(アイランド)」を含まないものもあるようです。 ●http://www.jfcr.or.jp/tci/tci_ehatsu.html (新たな発がん機構の解明を目指して) ●http://www.promega.co.jp/cat/technical/17-h.html (dam) ご参考まで。

参考URL:
http://www.natureasia.com/japan/cancer/0206/02.php
shimuraushiro
質問者

お礼

URL紹介有り難うございました。メチル化といってもどこの部位がメチル化されるか曖昧だったので助かりました。

その他の回答 (1)

• JF1Msf
回答No.2

結論から言うと、シトシン以外にも起こります。 また、脊椎動物の場合は、CpG配列のシトシンしかメチル化されませんが、植物の場合はCpGだけでなく、CNG配列のシトシンもメチル化を受けることがあります。 原核生物に至っては、例えば大腸菌の場合、GATC配列のアデニンが、CCWGG配列の2番めのシトシンがメチル化されることが知られています。 (注 N:C/A/T/G, W:A/T)

shimuraushiro
質問者

お礼

なるほど。脊椎動物と植物では違うのですね。有り難うございました。