• ベストアンサー

神奈川県「山手」の周辺環境を教えて下さい

仕事の関係で根岸線の「山手」駅徒歩10分のマンションに引越しをすることになりました。 この辺の環境がまったくわからないので教えて下さい。 (1)東京方面に出るのは不便ですか?! (2)買い物など近くにスーパーなどはありますか?! (3)子供の幼稚園や保育園の施設はたくさんありますか?! (4)坂などはやはり多いでしょうか (5)工業地帯の臭いなどはありますか?! (以前「三渓園」に行ったとき悪臭を感じたので・・・。) お近くにお住まい、または以前住まれてた方などのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makopun
回答No.1

(1)銀座などにはJR1本で行けますよ    渋谷には横浜から東横線で30~40分程度です (2)駅前にはセブンとファミマのコンビニが存在します。スーパーは近くにTOPというところがあります。駅前は、商店街ですが、静かな商店街です。八百屋、魚屋、惣菜屋などはありますよ。 (3)幼稚園や保育園は問題ないと思いますが、保育園は近くに入れるかは微妙です。 (4)横浜なので坂は多いと思いますが、そんなに長くはないかな~? (5)匂いは気になりませんがこればかりは行ってみてから感じてくださいませね。

benly1999
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 TOPはどうやら住まいの反対口のようです・・・ お買い物は車で行くとして、住環境はよさそうなので楽しんで暮らしてみます♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#70870
noname#70870
回答No.3

>(4)坂などはやはり多いでしょうか 付近の地名に台、山、谷、坂などの字がついてますね。 車が無いと辛いでしょう。 (5)工業地帯の臭いなどはありますか?! (「三渓園」に行ったとき悪臭を感じた) 三渓園で感じたのであれば山手でも同じでしょう。 海風の時は臭うかも知れません。

benly1999
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 やはり坂は覚悟でいきたいと思います^^; 三渓園より少し離れてるから期待したのですが、風向きとかもあるかもしれませんね・・・住んでるうちになれるかな・・・ ありがとうございました!!

noname#45950
noname#45950
回答No.2

近隣に住んでいます。 マンション購入の時に、山手も検討しました。 (4)についてだけお答えします(他はNo.1さんが詳しく回答されてらっしゃるので)。 坂は結構キツイです。 車なしの我が家にとっては結構厳しいと思い、その点を内見案内してくれた不動産屋にいったところ、「山手にお住まいになるなら、坂と上手に付き合っていただかないと」と、きっぱり言われました。 ただ、坂の上にあるようなところは、やはり見晴らし(特に夜景)が素晴らしいです。 また、山手は神奈川の中でも高級住宅地に入るみたいなので、「閑静な住宅街」という感じです。工業地帯では全くないですが、臭いは個人差もあるので、断言は出来ないです(笑)。

benly1999
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 不動産屋さんは上手い事を言いますよね^^; でも本当に魅力的な街な気がしますので、楽しみにしてみたいと思います。 臭いだけは心配ですが・・・ ありがとうございました!!