弁護士費用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 娘が離婚の調停に入り、離婚の条件として財産分与と慰謝料をもらいたいと考えています。
  • 問題点は婿の支払い能力であり、彼は貧乏でローン中の土地を売るまでお金がありません。
  • 相談に乗っていただく場合と裁判に進む場合の弁護士費用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士費用

娘が離婚の調停に入ろうとしています。離婚の原因は夫婦の事ですから両方に問題点はあります。親ばかかも知りませんが、婿は精神的に病気の疑いがあるしEDですから娘が哀れです。「調停」は婿の方が離婚を申し出ているのですが、娘も分かれるつもりです。 離婚の条件として「財産分与」と「慰謝料」をもらいたいということがあります。財産分与とは、ローン(支払い中の宅地代)で買ったとき娘が出した頭金その他を取り戻したいということ。慰謝料は、EDに関して「子どもができない原因」を親戚中に本当の事を言わず、娘が責められたのに夫の恥になるからと真実を言わず耐えていたことなどについてです。 問題は婿の支払い能力です。さえない学者で貧乏ですからローン中の土地を売れてからでなければお金がありません。 そういうことが、調停で一挙に解決するとは思えません。この場合の相談に乗っていただく場合と、裁判にまで進んだ場合について弁護士さんへの支払い金額はどの程度考えられますか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士費用

    離婚調停が不調になり、離婚裁判で勝訴しました。 調停回数は8回、婚姻費用分割調停での審判1回、離婚裁判の回数は14回でした。 調停開始からは5年近く経過かかりました。 弁護士には、調停開始時に着手金30万円、婚姻費用分割での手数料10万円を支払いました。 裁判開始時には5万円を支払いました。 今回の判決で、財産分与と養育費については、こちら側の主張どおりに認められましたが、慰謝料は100万円でした。 こちらの弁護士が言うには、内容としてはこちらの主張がほぼ100%完全な勝訴であった。とのことです。 そこで、この成功報酬として60万円支払って欲しいと言われました。 果たしてこの60万円は妥当なのでしょうか? 私としては高いような気がします。 合計で105万円になるので、慰謝料100万円では結局5年間がんばってもマイナスになってしまいます。なんだか不条理な気がしてなりません。

  • 離婚済み、示談のみの弁護士費用は?

    離婚は済んでいます。養育費や財産分与についてなにも決めておりません。 調停などせずに直接弁護士さんに示談の仲介に入ってもらった際の弁護士費用はおいくらなのでしょうか?住宅ローンの負の財産分与しかありません。 当方としては折半が希望でそれ以上を望んでいるわけではないのですが、もし弁護士さんに入ってもらって折半となった際には、それも経済的利益になるのでしょうか? スムーズに話が進めればと思い弁護士さんに入ってもらえればという気持ちでいます。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停の弁護士費用について質問です。

    離婚調停の弁護士費用について質問です。 財産分与の協議がまとまらず、 弁護士を立てることになりそうです。 弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで だいたいどの位費用がかかるものでしょうか? 係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、 頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。 あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥ 教えていただければ幸いです。

  • 残債のある財産分与について

    残債のある財産分与について 娘が離婚し、調停でローンが残ったマンションの財産分与で夫名義より娘の名義へ変更し、残債は規約通り元夫が返済し一切責任を負わせないということになっていました。しかし名義を娘へ変更すると元夫はローンの支払いをしなくなりました。競売にならない方法はありますか。競売になった場合、損害賠償を求めることはできるのでしょうか。

  • 離婚後の住宅ローンについて

    現在、離婚を考えています(調停を申請中) 夫は離婚後の財産分与によって 妻にも住宅ローンの支払い義務が発生すると言ってきています。 ローン契約では夫の名義で 保証人はローン会社になっています。 それで離婚後に慰謝料等の取り決めを除いたとして、 妻にローン支払い義務はあるのでしょうか?

  • 離婚調停後の財産分与

    今日、11月07日 離婚調停成立いたしました。 が、ちょっと気になる事が有ります。 申立人は弁護士を立てて、離婚調停を仕掛けてきました。最初の陳述書には財産分与(慰謝料)を相当額請求しますと条件として書いてありましたが、離婚調停成立しても全く財産分与(慰謝料)の話も決めてません。 ここで質問です。 1.財産分与(慰謝料)は普通同時進行で決めると思っ ていましたが、どうなんでしょうか? 2.財産分与(慰謝料)離婚調停成立前、後ではどちら が良いのですかね? 3.何か、申立人は策が有るのですかね? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 婚姻費用と財産の分与額について。

    家内の浮気が原因で現在別居中、つい先日まで離婚調停を続けていましたが、何度話を交えても財産分与の額が折り合わず、調停不成立ということで一旦申し立てを取り下げている状況です。 私達は結婚15年で子供はいません。離婚請求に踏み切ったきっかけは、この度の家内の浮気が原因ではありますが、その他の理由として家内のパチンコ依存症、セックスレスなどの理由があります(家内は年間340日以上パチンコ店に出入りし、セックスについては年に1~2回程度、この6年間に至っては一度もありません) 私のこれまでの平均年収は約530万円程度、家内は結婚以来パート等の短時間労働をしており、これまでの平均年収は約70万円程度です。現在の我が家の資産状況は預金や証券など合わせて1300万円程度、負債は住宅ローンの残債が1100万程ありますが、仮に自宅を売却した場合ローンの相殺は可能な状況です(現在のところ私は自宅を手放すつもりはありませんが、家内は売却しろと要求しています) 争点となっている財産の分与額や諸条件ですが、私は慰謝料のことを考慮した上で現金300万円と時価90万程度の軽乗用車を渡すということを提案してきましたが、家内はこれには納得せず、あくまで財産の半分(650万程度)と住宅ローンの連帯保証人の解消(住宅ローンは私が借主で家内が連帯保証人となっています)を要求してきますので、話し合いは一向に進展せず調停不成立となった次第です。 家内は調停開始より弁護士を立てていますが、私はひとりで臨んでいます。家内は財産分与の話し合いが解決するまでは離婚はしないというスタンスで、慰謝料の支払いにも応じないと言っています。また、この度の調停が不成立になったことで、婚費の請求をしたいと言って来ています。そこで質問なのですが、私はこの婚費の請求があった場合に支払う責任があるのでしょうか?(家内は現在実家で暮らしており、収入はパートの給与6万円ほどです)また、調停で合意が得られなかった以上、私の方から離婚訴訟を起すほかないとは思うのですが、その場合に私に勝算はあるのでしょうか?弁護士にも相談に行きましたが「どういう結果になるかはやってみないと分からない」としか言いません。私の気持ちとしては、何年にも渡り賭け事を続け、地道な生活をしようともせず、ストレスが溜まったからと言って浮気をするような家内に、財産の半分を渡したくはありません。同じような経験をされた方や、法律に明るい方がおられましたら、アドバイスを頂ければと思います。長々とすいません。宜しくお願い致します。 ※ 回答への返事が遅くなるかも知れませんが、その際はご容赦下さい。

  • 弁護士が出てきました

    何か、注意点を至急教えてください。 このままでは、言いくるめられて、何もかも失ってしまいそうです。 お願いします。助けてください。 年明けに調停離婚が成立し、親権は妻にとなったものです。 先日、『そちらに置いてある、こちらの荷物(妻+子供)を引っ越ししたいので都合をつけて』と連絡があり、さらに『引っ越しの手伝い・立ち合いのため、母と弁護士を同伴してもらいます』との要求がきました。何度か荷物のまとめも手伝い、『これは先に持っていく。これはまだ置いたままでいいですか』と言っていたのに、そのような連絡です。 どうやら、弁護士に『養育費・慰謝料・財産分与』を依頼しているようです。 調停では、離婚と親権のみが決定となり、面会交流やお金のことについては何の取決めもなく終了となっています。 離婚後、面会交流の要求には同然応じてきません。 養育費は取決めしていませんが、3万×3人(自分の生活を見ての上限かと)をこの2か月手渡しています。 慰謝料については、初耳です。 財産分与については、家計をまとめていた妻が一覧にしたものが届きました。 私名義になっている車両・通帳は、何度も返却要求していますが、応じてきません。 何か、注意点を至急教えてください。 このままでは、言いくるめられて、何もかも失ってしまいそうです。 お願いします。助けてください

  • 弁護士同士って案外…

    家裁の離婚調停前、申し立て人の慰謝料、財産分与等の 要求金額を申し立て人の弁護士より聞いていながら私に知らせてくれなかった私(相手方)の弁護士って本当に信頼できるんですか?後から非公式って説明を受けましたが。 その時はそういうやりとりがあったとも言ってくれませんでした。

  • 離婚費用について

    結婚8年、子供3歳1人でこちらが離婚を希望してます。調停では性格不一致ということで共に否はないとされています。 離婚の条件として養育費10万、財産分与+150万と言われており、+150万の部分に疑問を感じます。養育費は年収により決まっているでしょうが、調停員から慰謝料も発生しないと言われているのにこの+αはいったいなんなんでしょうと思います。 先方に根拠を聞いても何の回答もありません。条件を飲まなければ離婚をせずに婚姻費用を継続させる気でいるように思います。 こういった場合、相手方に従わなければならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします