• ベストアンサー

矯正を体験した方。

今二十歳で歯の矯正を考えています。 そこで質問です。 1.器具は自分で外したり付けたりすることは可能か。(歯医者さんでしか外せないってわけじゃないですよね?)  たとえば何か特別なことがある日だけは外す、とか出来るんでしょうか。 2.器具は上下とも目立たない白にするかしないかで迷ってます。  下だけがシルバーでもそんなに目立たないものなのでしょうか?  なにかアドバイスを下さい。 3.歯磨きをするときも器具はつけっぱなしか? 4.なにか矯正中にあった嫌な出来事があったら教えてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。現在20歳の、矯正中(3年半くらい)です。 1&3 いわゆる「出っ歯」の為、矯正を始めました。 最初は4本歯を抜いてスペースを空けた後、No.1の方がおっしゃっているような歯に直接つけるモノを3年程つけてました。 モチロン、歯医者さんでしかはずせません。食事中も、歯磨き中も、寝る時も一緒です。 でも、コレは意外に慣れてしまうので決意が固まっていれば気に病む事は無いです。 歯並びが良くなってきたので、年末に食事中&歯磨き中の時だけ外せる (自分で簡単に外せます)モノに変わりました。 次に歯医者さんに行くのは半年後です(それまでは月1回でした) 2. 器具の色とかそんなに考えてなかったですね…最近は矯正している人も多いので、目立っても良いや、と思ってw 4. 矯正中(特に始めたばかり)は少し痛いです。 知人はスープやウドンしか食べられなかったそうです。 私はおせんべいや安いステーキのようなかたいモノを避けるだけで、そんなに痛みは感じませんでした(でも少し痛かったのは事実です) あまりにも痛いようだったら、矯正の度合いを調節出来るみたいなので、歯医者さんに相談すれば大丈夫かと思います。

maka1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矯正中なのですね。三年半ということですが、そんなにかかるのでしょうか…?! 私は早くて一年半ぐらいです、と言われたのですが。。 歯に直接つけるものが、一年半ぐらいでしたか?? 矯正はやはり痛いのですね。 おせんべいは好きなので食べられないのが辛いです。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Zz_
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

歯並びの矯正でしょうか? おそらく、makaさんの言っているのはあの銀色で針金の、ワイヤーで歯をつなげるものですよね? 私は6~7年前にいわゆる出っ歯の矯正をしました。 私の場合、出っ歯を直す前に歯並びを直しワイヤータイプを、出っ歯を直すために装着式タイプのものを経験しました。 ワイヤータイプのものは、残念ながらそう簡単にははずせません。 ワイヤーをとりつけるために、ベースとなる小さな金具を、歯に接着 剤で取り付けます。なのでもちろん歯磨きのときもはずせませんでし た。 色に関しては、すみませんが良くわかりません・・・・ イヤだったことはいろいろあります。虫歯とか(笑 今は、どんどん矯正の技術も進化しているらしいです。私がやったころ にはなかった技術もたくさんあるはずです。思い切って矯正歯科に行っ てみてはいかがでしょうか?たくさん教えてくれると思います。

maka1717
質問者

お礼

説明不足ですみません。器具は針金みたいなやつで固定しているもののことです。 あと、歯医者にはすでに行きまして、器具はまだつけていない状態です。 ワイヤータイプのものは簡単に外せないのですね。 接着剤で取り付けるのですか。。器具はカパッっと入れ歯みたいにはめ込むのかとばかり思っていたので(汗) 虫歯には気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の裏側からした矯正器具を外せる歯科医さんを探しています。

    歯の裏側からした矯正器具を外せる歯科医さんを探しています。 16歳の時に歯の矯正をしたのですが、 その後引っ越して馴染みの歯科医に行けなくなりました. 一応主な器具は取ったあとで 残すところ上下の歯の裏に針金一本だけが付いてる状態です。 引っ越しても一年に一回は来てねと言われたものの、 結局あれから丸四年間、一度も歯医者に行っていません。 最近になって急に針金付近の歯茎が上下ともに腫れて来て、 歯磨きをすると血が出るようになってしまいました。 慌てて歯医者に行こうと思ったのですが、 矯正歯科をしているところじゃなきゃとれないんですかね? また、麻布十番や六本木付近で、 歯の裏側からの矯正をしている歯科医をご存知の方は、 教えて頂けると幸いです。 当方、歯医者が苦手なので、腕の立つお医者さんを紹介して頂ければ なお、幸いです。

  • 矯正器具がどうしても食べ物のせいで黄ばんでしまいます。

    よろしくお願いいたします。私は今歯の上下に矯正器具をつけているのですが、それが食べ物のせいかどうしても黄ばんでしまい、歯みがきをしてもその色がなかなか落ちず歯が見えた時に汚く見えて困っています。どなたか同じ矯正中の方で対処の仕方又は良い歯みがき粉など、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • 小学生の歯科矯正の痛みについて

    小学2年生の娘をもつ親です。 上下で4本歯が生える場所が無いということで、 あごを広げる歯科矯正を行い始めました。 上下で行っているのですが、上はちゃんと 付けるのですが、下は痛いと言って付けません。 口の中を見ると、赤くなっていたり、口内炎に なっていたりするので、その都度、医者に言って 矯正器具を削っているのですが、4回ぐらい直しても 全く改善されません。 医師もあまり削ると効果がなくなるということで 少しずつ調子を見てもらっているのですが。。。 どうしたら、良いものでしょうか?

  • お子さんに歯列矯正を受けられた方へ質問です。

    お世話になります。 先日私が通い始めた歯医者で娘(5歳)もフッ素塗布と乳歯(右下の 犬歯)が生えてこない事への診察で連れて行きました。 レントゲンを取り、先生に言われた言葉は お子さんには永久歯が5本ありません という言葉でした。 6番目の奥歯が上下とも4本と右下の犬歯です。 それに加えて、歯がきっちりと隙間なく生えているので 生え変わりの時に前後に歯並びが悪くなる、との事でした。 自分や、兄弟など全く何もせず、当たり前のように永久歯が綺麗に 並んで生えたので、歯並びなどで悩むことなど考えた事も ありませんでした。 永久歯が5本足りないと言われた時は、自分が悪かったのかとも 思いましたが、今更お腹に戻して育てなおすわけにも行かず、 受け入れなければと思っています。 矯正については生え変わり始めから全て生えるまでの7年前後は 矯正器具を使用しなければいけないとの事でした。 矯正を続ける事は子供にとってかなり負担になるものですか? 女の子なので、矯正器具をつけている事が原因でからかわれたり しないかと心配です。 経験者のかたおられましたら、何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯の矯正‥どちらを選べばいい?

    歯並びが気になり始め、矯正をすることになりました。 もっと早くやっておけばよかったのですが、今からでも遅くないと言われました。 今は、前歯のすき間が少なく収まりきれない部分は前に出てずれています。それに加えて八重歯なので、笑ったときの顔にあまり自信を持てなくなってしまいました。 * 今、歯医者に通いはじめたのですが「抜いてすき間をつくる」か 「あごを広げてすき間をつくる」かどちらかを選べと言われました。 「抜く」のは、上下4本ということですが‥下の歯はさほどつまっていないし、担当の先生によるとあごが小さくなってしまうとか。 「広げる」のは、器具を付けるらしいです。まだ成長中だからこっちも出来ると言われたのですが、全体的に口元が前に出るそうで、しかもその器具を付けると半年~1年余分にかかるそうなんです。 私としては、なるべく早く済ませたいのですが、自分の口元がどう変わるのか想像がつかず困っています。皆さんはどちらがいいと思いますか?よければ聞かせて下さい。お願いしますm(__)m

  • この矯正って、、、??

    こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

  • 歯列矯正について教えてください

    現在、出っ歯の矯正を考えています。 歯科医の相談も10件ほどまわりました。 歯の裏側矯正で100万円をきるお医者さんはありませんか? (挿歯や表側矯正は考えてはいないです。。。) また、矯正の経験をされた方、感想やデメリットを教えてください。 抜歯で健康を害したとか、矯正器具は痛くて眠れないとか、 裏側矯正はしゃべりづらくなるとか、 口が閉じやすくなるわけではないとか顔が変形するとか 等など、、、 できれば歯医者が教えてくれない問題点を教えていただけると とても助かります。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 矯正 歯医者さん&矯正した方おしえてください。

    長ったらしいタイトルですみません。 最近すごく疑問に感じているので、実際に矯正を体験された方Or歯医者さん教えてください。 上下愕前突を引っ込めるために、親知らず上下4本、矯正用に4番目の歯を上下左右4本、 計8本抜いています。 2002年の6月末に初めて歯医者さんに行き、矯正の契約してきました。 レントゲンだの型とりだので月1ペースで5~6回通い(これも多すぎですかね??)、ブラケットを少しづつつけはじめ、2003年の夏~秋にに親知らずを抜きました。で、矯正用の抜歯は2004年の夏ごろ4本抜きました。今は半年近くたっていますが、ぜんぜんスキマはうまっていません。 ここまでくるのに、こんなに時間がかかるものでしょうか?? これって時間かかりすぎですよね?? どう思われますか?

  • 歯の矯正・・その後

    こんにちは、いつもお世話になっています。 歯の矯正に関して、色々とお世話になり 色々とありましたが今は、慣れてきて 先日、1ヶ月に一度の調整に行ってきました。 しかし・・・ その次の日(今日)に、カレーを食べたのですが 矯正器具の透明部分にカレーの黄色が くっきりと着色してしまいました。 白色の蛍光灯の下で鏡を見ると、 「うわっ!黄色!」と思えるほどです(@_@;) 矯正器具の透明部分というのは・・ 私の歯には、透明な器具が接着剤でくっつけ られていますが、その事ではなく 針金の周りにある透明の器具に色がついてしまったのです。 こういうのは、日がたつにつれ 薄くなってきて、気にならなくなるのでしょうか? 私が通っている矯正の先生は、週一回 普通の歯医者さんに来る先生で、次回の予約は 一ヵ月後なので、質問もできません。 どなたかご存知でないでしょうか?

  • 矯正費用について

    中一の娘です。矯正の費用ですが完治(?)するのに一般的には何年ほどかかるのか、器具やその他の通院費で結局幾らくらいかかるものなのでしょうか。また上か下の歯のみ、上下ともということで費用は変わってくるのでしょうか(上下だと倍かかるのか。)。教えてください。よろしくお願いします。