• ベストアンサー

矯正費用について

中一の娘です。矯正の費用ですが完治(?)するのに一般的には何年ほどかかるのか、器具やその他の通院費で結局幾らくらいかかるものなのでしょうか。また上か下の歯のみ、上下ともということで費用は変わってくるのでしょうか(上下だと倍かかるのか。)。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nioka
回答No.2

大人よりも子供の矯正は比較的短い期間で終わるといわれています。症状によりだいぶ異なってくるのですが2年くらいだと思われます。よくみる矯正の装置がはずれた後も、治療は続けなければならず、これも人によって違うのですが、マウスピースのようなものを治療期間の倍くらいの期間つけることになります。 費用ですが、装置代で60万くらい、月一回の通院をすると思いますが、通院一回に4000円くらいかかってきます。医院によっては装置代の数十万の中に通院費も含むところもあります。矯正費用はたぶん分割払いに応じてくれますから治療終了の期間内に払えばよいと思います。それから、おそらく上だけ、とか下だけ装置をつけるのではなく、上下つけることになると思います。 装置は以前は金属が主流でしたが今は目立たない装置が主で、裏側からできる場合もあります。 医院を選ぶにあたっては認定医とか指導医という制度もひとつの目安になります。

参考URL:
http://www.smileget.com/index.html
zabianiki
質問者

お礼

出来るだけのことはして上げたいので分割も相談してみようと思います。歯が強い(?)方でなかなか乳歯が抜けなかったのを放っておいたのがいけなかったのか。良いに悪いがつきました。認定医、指導医のことも調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aya-k
回答No.1

私は今矯正をしていますが、私の場合はあまりに歯のゆがみがすごかったので、小学3年生のころに1年ちょっとやって、現在は高2なんですがまたやっています。今度は期間が2年くらいで、費用は65万です。人によって期間などは違いますが、大体1年~2年くらいが一般的です。費用も、矯正器具の種類によってちがって、めだたないプラスチックタイプだと、金属よりも高く、時間もかかります。私はプラスチックタイプでやっています。金属だと、55万ほどだといわれました。上下両方でないならば、安くなります。私は3年のころ、上だけやっていましたが、確か40万くらいだったと思います。 私は知り合いのところでやっているため、少し安くしていただいているのですが、100万円ほど用意できれば大丈夫ですよ。 人によっては、矯正の前に抜歯をする必要があり、私は4本抜歯して、矯正代金とは別に1万2000円ほどかかりました。 あと、30万以上の医療費ですので税金免除の対象になります。治療する場合はかならず領収書をとっておくといいですよ。

zabianiki
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり保険が効かないのできついですね。。もし矯正することになったら領収書箱を作って大事にとっておきます。