• ベストアンサー

矯正

現在20歳です。 私は下の奥歯が生え切れていなく、半分歯茎で隠れています。 歯医者さんに矯正したほうがいいといわれています。 (そこの歯医者では矯正はやっていないので儲け主義とかではないと思います) 矯正にはお金も時間もかかるし、正直そんなお金があれば旅行に行きたいとか思ってしまいます。 でも、矯正したほうがいいのでしょうか?? 歯医者さんには矯正の歯医者で話だけでも聞くことを勧められているのですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • churaran
回答No.1

私も矯正をしていました。 同じような例かと思いますが、私もアゴの骨格自体が 小さく、歯並び全体が悪かったですし、永久歯になるに 伴って、生え方に異常が出てきました。 結論からいうと、矯正歯科に一度見てもらうことは大変 良いと思います。人生は一度だし「歯」の生え方は健康 にも影響したり顔の表情をも変えてしまいます。女性な ら最も大切な事項です。 一度診断してみてどういう状態 なのかを聞いてみて、費用に関しては数件あたって比較 検討してみるのが良いでしょう。あとは評判のいいところ などを探索する努力もしてみるといいかもしれませんね。 補足ですが、私も矯正に通ったことによって、アゴの骨、 歯肉のつき方、虫歯治療、親知らず・・・などなど総合的 に処置してもらったことで、現在は「医者いらず」にな って、歯磨き指導などもやったから自信もつき、今では 歯の心配事項がまったくなくなりました。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矯正する、しないは別にして 話だけでも聞きに行くべきなのかなぁと思ってきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしも矯正歯科に相談することをおすすめします。 月々1万円くらいから利用できるデンタルローンを導入している矯正歯科もあるので、聞いてみてはいかがでしょうか? ちなみに、わたしは28歳で矯正をはじめて1年半が経ちますが、もっと早くしておけば..と少し後悔しています。

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 矯正るすかどうかは別にして 話だけでも聞いてみることにします。 後から後悔しないためにもね。