• ベストアンサー

矯正

現在20歳です。 私は下の奥歯が生え切れていなく、半分歯茎で隠れています。 歯医者さんに矯正したほうがいいといわれています。 (そこの歯医者では矯正はやっていないので儲け主義とかではないと思います) 矯正にはお金も時間もかかるし、正直そんなお金があれば旅行に行きたいとか思ってしまいます。 でも、矯正したほうがいいのでしょうか?? 歯医者さんには矯正の歯医者で話だけでも聞くことを勧められているのですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • churaran
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

私も矯正をしていました。 同じような例かと思いますが、私もアゴの骨格自体が 小さく、歯並び全体が悪かったですし、永久歯になるに 伴って、生え方に異常が出てきました。 結論からいうと、矯正歯科に一度見てもらうことは大変 良いと思います。人生は一度だし「歯」の生え方は健康 にも影響したり顔の表情をも変えてしまいます。女性な ら最も大切な事項です。 一度診断してみてどういう状態 なのかを聞いてみて、費用に関しては数件あたって比較 検討してみるのが良いでしょう。あとは評判のいいところ などを探索する努力もしてみるといいかもしれませんね。 補足ですが、私も矯正に通ったことによって、アゴの骨、 歯肉のつき方、虫歯治療、親知らず・・・などなど総合的 に処置してもらったことで、現在は「医者いらず」にな って、歯磨き指導などもやったから自信もつき、今では 歯の心配事項がまったくなくなりました。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矯正する、しないは別にして 話だけでも聞きに行くべきなのかなぁと思ってきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしも矯正歯科に相談することをおすすめします。 月々1万円くらいから利用できるデンタルローンを導入している矯正歯科もあるので、聞いてみてはいかがでしょうか? ちなみに、わたしは28歳で矯正をはじめて1年半が経ちますが、もっと早くしておけば..と少し後悔しています。

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 矯正るすかどうかは別にして 話だけでも聞いてみることにします。 後から後悔しないためにもね。

関連するQ&A

  • 歯科矯正について

    歯科矯正をしているのですが 上下の左奥歯にはめている 金属のフレームがあるのですが 噛む力が強すぎたのか 歯と共に歯茎に埋まってしまい歯茎がジンジン痛みます。 噛み合わせが悪く 半分より左の歯でしか 物を噛むことができないので 強く噛んでしまって 歯茎にめり込んだんだと思います。 行き付けの歯科に行こうと思いますが 行ったところで 処置はしてもらえるでしょうか? 大学入試直前なので 痛みが残るものはできません。 教えて下さい。

  • 歯を矯正した方がよいのでしょうか?(30代半ばです)

    こんにちは。 昨年くらいに虫歯で歯医者さんにかかりました。そのとき、「ひどい歯並びなので矯正した方がよい」といわれました。 あまり気にしたことはなかったのですが、確かに奥歯はがたがたです。また、昔から糸切り歯が1本歯茎の上の方に生えており、危ないからと10年近く前に抜いたので1本足りていません(その割にすき間はほとんどありませんが)。それが原因だといわれました。 確かに、最近は長く話すとあごがつかれるし、口がゆがんでいます。下あごが出てきているのか、上と下の歯がぶつかり、糸切り歯の先が平らになってしまっています。 美容とか見た目はいい年ですのでどうでもいいのですが、こういう場合は矯正した方がよいのでしょうか? 矯正して今の症状などが直るならいいのですが、高いお金出して見た目だけ直る・・・のならちょっとな、と思っています。 もし矯正した方がよいとして、どういう歯医者さんにかかるのがよいのでしょう?検索するとたくさん出てくるし、街を歩けば「大人の矯正」という文字は目に入るのですが、どういう基準で選ぶべきなのでしょうか。 すみません、歯医者とはあまり縁を持たないように今まで来たので、経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 矯正をするかしないか悩んでいます。

    こんにちは。 先日、虫歯のチェックに歯医者へ行きました。しばらく歯医者へ行っておらず、引っ越しもしたために新しい先生を知り合いから紹介してもらったのです。 とても丁寧な先生で、すべての歯のレントゲンをとって診察してもらいました。そこで、矯正をした方がよいと言われたのです。前歯がかみ合っていないため、奥歯に負担がかかり、年齢を重ねると奥歯がダメになってしまうだろうということだそうです。 もともと、歯並びが悪く(八重歯があるのと、上下の前歯がかみ合いません。)見た目を少し気にする程度でしたが、時間とお金と痛みなどを考えると今まで矯正をしようと思ったことはありませんでした。 後日紹介してもらった矯正歯科へ相談しましたが、歯を抜かずに動かし、約2年・80万円位ということでした。 現在、生活に支障を来しているわけではないので、どうもふんぎりがつきません。(ちなみに既婚女でこれから出産も考えています)将来を考えて数年をがんばるべきか・・・。 どなたか、ご意見やよいアドバイスでも頂けたらと思います。

  • 20歳、矯正後歯茎が下がりました

    私は現在20歳で、数日前に高校時代からはじめた歯科矯正のワイヤーが終了し、 今は保定装置を寝る時だけ着けています。 ワイヤーを外して鏡を見てみると、それまで気づかなかったのですが、 かなり歯茎が下がっていました。 歯の(角度がついている)かなり根元まで見えている状態です。 歯医者さんに相談したところ、矯正によって下がった歯茎は2、3年で治るだろう、と言われました。歯を強く磨き過ぎないようにというアドバイスを頂きましたが、歯周病ではないので治療はする必要はないとのことでした。長く歯科矯正に携わって来られた歯医者さんなので信頼しているのですが、あまり一般的なことではないようで、不安に思っています。 矯正後に歯茎が下がった方はいらっしゃいませんか? 歯茎を元に戻すため、されていることはないでしょうか。 どんなことでも嬉しいです。アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

  • 親不知や矯正などの事で相談です

    元々受け口ぎみで、噛み合わせがおかしく、 噛む時に、いきなり奥歯が当たるため、 前歯が噛み合わない状態です。 上の奥歯が内側向きになってしまってるらしいです。 消化不良や、顔全体の歪みにも繋がるそうです。 以前歯医者で、虫歯の治療時に、 少し高い銀歯を入れられてから、 このようになってきている気がします。 入れられた時に、少し高いですと言ったのですが、 麻酔のせいでそう感じるだけと言われました。 これって医療ミス? 現在17才になりたての男子ですが、 4ヶ月くらい前から、 4箇所全てに親不知が存在が確認できました。 上はまだ出ていませんが、下は二つとも、 歯茎が少しかぶった状態でだいぶ生えています。 痛みはほとんど無いのですが、 親不知の前の歯が倒れてきて、前歯が出っ歯に なってきてる気がします。 昔も矯正したのですが、 医療ミス?と親不知の事もあって、現在歯並びが かなり悪くなって来ています。 今一番気になっているのは、顔の変化です。 全体的に1年前とは違って来ています。 特に、下唇と下の前歯が出て来ているのが 気になります。 歯医者にも矯正は絶対やった方がいいと言われ、 自分としても、かなり矯正をしたいのですが、 親がそんな金無いと言って矯正させてくれません。 たしか50万くらいだったと思います。 自分が気になっているのは、下前歯と下唇が 出て来ている事だけなので、 親不知を抜いただけで解決するのなら、 最高なのですが、実際抜いたら下前歯と下唇は ひっこむものですか?それと、矯正は自分でバイトしてでもやっておいた方がいいでしょうか? これからどうしたらいいのかこんがらがってます。

  • 矯正にもう通わなくてもいいか

    歯科矯正(上の歯のみ)を初めてから二年目になります ブラケットを外して現在マウスピース(安定剤?)に切り替えてからもうすぐ一年たちます ブラケットを装着していた期間は矯正歯科に通う必要性がわかり易かったのですが マウスピースに切り替えてからは大して必要性がないように思われます。 行っても、クリーニングとマウスピースの装着時間を指導されるだけで マウスピースに穴があいてもたいして問題はないそうだし・・・ これから先もまだ通わなくてはいけないのでしょうか? (現在の通院は3ヶ月に一回頻度です) 行く気になれない理由は 矯正をしていなかった下の歯の奥歯にできた虫歯がかなり悪化するまで(指摘されたのは痛みが出てきた後)発見されず、 結局その歯は神経を抜くことになってしまい 現在通っている矯正歯科の歯医者に対する信頼心がなくなってしまったからです。 なんとなく 思い込みだとはおもいますがその場の空気も微妙な感じがするので 正直いって行きたくありません 行っても特に意味が無いならお金の無駄のようにも感じます もう行かないとするならば、連絡入れないと迷惑かかりますか? あるいは、マウスピースに切り替えた後の矯正歯科に通っている意義みたいなものを教えて下さい

  • 子供の矯正治療について

    5歳の子供がいます。 先日行きつけの歯医者に行くと、奥歯の6才臼歯?に異常があると紹介状をもらいました。 紹介先の歯医者に行くと、矯正が必要といわれました。 言われるまま高額な治療を開始したのですが、半月もしないうちに器具をつける必要がなくなったといわれ外されました。 その後輪ゴムの様なものを歯に詰められています。 矯正ってこんなものなんですか? また、本日輪ゴムを入れている歯の歯茎が腫れていて、もともとの行きつけの歯医者に行くと、そこの歯はうちでは触れないと言われ、紹介した歯医者に行けと言われました。 紹介先は車で1時間弱かかる場所です。 それをしていることで処置が出来ないということならば、痛がっている子供がかわいそうに思います。 ほかに紹介出来るところないですかと聞いたら、自分で探してくださいと言われました。 なんとなく、両者の歯医者にうまくやられてる感じがして嫌な気分です。 子供の矯正治療とはこんなものなのでしょうか?

  • 歯科矯正を考えています。

    歯科矯正を考えています。 出っ歯なので奥歯を抜き、前の歯を後ろに下げる治療を希望しています。 そこで質問なのですが、奥歯を抜いて少しずつ後ろに下げるというのは、どういうことなのでしょう。 抜いて空いたスペースに前歯が後ろに動くと思っていたのですが、歯を抜く分、歯と歯茎の長さが変わるので、隙間無く歯が並ぶのが不思議に思うのです。 それとも歯茎が縮んで後ろに下がるのでしょうか。

  • 小学生の歯科矯正について

    小学二年生から四年程度、歯と歯茎がでており矯正をしております。 現在、第一段階が終わりましたが、第一段階では、一番奥の上の歯に銀色の金属を入れてゴムで前にでないように寝るときだけヘットギアをつけていました。 肝心の前歯には何も付けていない矯正なので、更に出っ歯になったように感じます。 医者に聞いた所、完全に永久歯が生え揃ってからワイヤー矯正をするという話しでした。 しかし、次から第二段階に入る事になり上下二本づつ抜かなくては治せないという話しでした。 本人がどうしても抜くのは怖いので嫌だというと、もう、これで終了にしましょうと言われました。 一番奥歯だけをゴムでおしてただけなので出っ歯のまま口もいっさいとじられない状態です。 これで終了ですと言われ親としてどうしていいか分かりません。 このまま諦めるしかないのか、それとも他の病院に行った方が良いのかアドバイスをお願い致します。

  • 歯科矯正を受けると顎のラインは変わりますか?

    こんにちわ。 私は中学生の時にあごが小さいわりに歯が大きく、歯並びが悪かったので歯科矯正をしていました。 下の歯ですが左右歯を1本ずつ抜くと綺麗になるが、抜かなくてもぎりぎりおさまるといわれたので抜かない方法を選びました。 歯科矯正は無理やり歯を並べる感じで終わったのですが、母によく顎のラインが丸くなったといわれます。 たしかに昔はシャープな顎だったのになんか丸くなっている気がしますし、下唇も以前より前に出ている気がします。 歯科矯正のせいでしょうか? ただの成長ですか? また、現在親不知が斜めに生えており歯がおされている状態で前歯もかなりいがんでしまいました。 歯医者さん曰く親不知を抜かないとどんどんいがんでくるようでさらに、抜いたとしても一回いがんだところは自然には戻らないと言われました。 親不知はどちらも歯茎の下に埋まっており抜くのをためらってしまいますが、これ以上歯がいがむのもいやです。 親不知を抜いた後中学生の時に抜くはずだった歯を抜いて歯科矯正をしようと思っているのですが、どう思われますか? 顎はシャープにもどるのでしょうか? 矯正もかなり時間とお金がかかるので、顎がそのままなら親不知だけぬいて下の歯のゆがみは我慢しようと思います。 詳しい方の意見をどうぞおねがいします。