• ベストアンサー
  • 困ってます

複数口座を持っている時の確定申告

証券会社の口座を複数持っていて今まで確定申告をしたことが無い会社員です。 今年は損益と利益が多くなったので確定申告をしてみようと思うのですがよく分かりません。 源泉徴収は各証券会社すべて有りで登録しています。 今年度は下のような感じです ------------- 株式損益 R証券 300万円 ------------- 株式利益 K証券 150万円 M証券 150万円 H証券 10万円 N証券 20万円 D証券 10万円 N証券 5万円 ------------- 取り敢えず必要なものは ・平成18年分給与所得の源泉徴収票 ・還付金振込先の銀行口座通帳 ・各証券会社の年間取引報告書 だけでいいのでしょうか?(他にに必要だったら教えて下さい) 2/4現在 平成18年分給与所得の源泉徴収票 だけ無い状態なのですが これはいつ頃もらえるんでしたっけ?(3/15日までに用意しなければいけないらしいので焦っています) 出来ればパソコンで書類を作成したいのでいいWEBがあれば教えてください。 最後にもう一つ、この手の作業をすると、会社に知られてしまうのでしょうか? 以上長くなりましたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数144
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

還付額を増やすなら全て申告でしょう。国税庁のサイトでやってみて良いと思うものを提出するのも方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、ありがとうございます。 何もわからない状態からスタートしましたが 何とか、やっていけそうな感じになれました。本当に感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>てっきり300万円分繰り越せるかと思ってました。 利益のほうを申告しないで、損失繰越だけでもできます。来年から3年間、毎年確定申告する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、帰ってくるものは帰ってきて欲しいので… 再確認で申し訳ありませんが私の場合、損益分全てを申請するのが一番の良策でしょうか? それとも、損益をギリギリ相殺させた額を申請するのがよいですか? 来年は特に確定申告するつもりはありません(今回みたいに額が大きくなったら別ですが) よろしくお願いします。

  • 回答No.2

RとK,Mだけで、損得なしで税還付を受けられますが、すべて申告すれば、残りの45万円の定率減税分が還付されます。 給与所得以外の住民税の納付方法という欄を「普通徴収」にチェックマークを入れてください。これで、会社には知られないでしょう。たぶん。あなたの会社の担当者は、細かく住民税の書類をみるのでしょうか。 損失繰越は、確定申告が必要でWEBからできますので、、今から用紙を用意する必要もないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだか難しい単語ばかりで困っちゃいますが 取り敢えず、全て申告する事にします。 > 給与所得以外の住民税の納付方法という欄を「普通徴収」にチェックマークを入れてください 仮入力していったらそのような欄が現れました。これで自信を持ってチェックできます (゜∀゜) 会社では特に細かく見られてる事は無いと思いますが、額が大きいので何となく知られないのがいいかなと・・ 私の場合は損失繰越出来ないのですね・・ てっきり300万円分繰り越せるかと思ってました。

  • 回答No.1

源泉徴収票 会社にもよりますが、 昨年末 から 今年の頭にかけて ですね。 45万円のプラスですね。 今年の6月の住民税が、少し多いだけなので、 よっぽどじゃないかぎり、なにも言われないと思いますが・・・ 国税庁の http://www.nta.go.jp/category/kabushiki/main.htm ここに 確定申告書・計算明細書をパソコンで作成する(確定申告書等作成コーナー) があって、その中に、所得税の確定申告書 がありますので そこで作成できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ためしに打ち込んでいったら、サクサクやれました。 源泉徴収票を見つけたら早速本番に入りたいと思います。 ついでにもう一つ質問があります。 損失分の繰越が3年間出来ると聞いているのですが 確定申告に行った時に、損失繰越分の書類がもらえるのでしょうか?