• 締切済み

飼い猫のこと・・・

3年間完全室内飼いを経て、その後3年間、野外と室内飼いを経た愛猫をこの度、やむを得ない商店街への引越しの為に完全室内飼いに戻すことになりました。3年間自由奔放にやってきた猫にとってまた完全室内飼いに戻すのは可愛そうな気がしますが車の交通量や近所の環境などのことも考慮してやむを得ない選択となります。ここで質問なのですが、 室外で自由気ままに暮らしてきた猫と生活をまた共にするのはどんな状況が考えられるでしょうか?また日々ねずみや鳩などとたわむれていた(食べていた)愛猫・・・病気のことなども心配です。虫下しを飲ませること・・・ペットショップでトリミングをする・・・等 検討しておりますがまた一緒に生活をすることについての注意点等があったら教えて下さい。

みんなの回答

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.1

ストレスがたまる。人間と一緒です落ち込んだり暴れます。 運動不足になる。太ったり怪我をしやすくなる。 既に猫特有の感染症をもらってキャリアの可能性もあります。 それでも予防接種は受けてください。 >・ペットショップでトリミングをする・・・等 飼い主の自己満足です。 >意点等があったら教えて下さい。 トイレのしつけ。マーキングされる場合がある。 つめ砥ぎ。壁や家具がボロボロになる前に爪は切る。 高いところに登りたがる。冷蔵庫や家具の上、カーテンよじのぼり。 止めようがありません。 雄でも雌でも避妊手術はうけましょう。 多少は温和になります。 ペットフードはバリエーションをつける。 単品ではなくカリカリ2種類をミックスするなど。 こんな感じでしょうか。

busya
質問者

補足

ありがとうございます。避妊手術は4年前に済んでいます。ストレスが緩和できるようにケアしてあげたいと思います。後はやはり予防接種が必要ですね。田舎なので病院が近所にありませんがなんとか探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の虫

    最近、愛猫に猫回虫がいることがわかりました。 虫下しを処方してもらい2週間くらいで下りるそうです。 室内飼いにしているのですが、トイレをいつも処理していても猫はお尻を なめるので家中に卵がまかれて、人にうつる可能性がある。硬くなった卵は 5年間生きるものもいる。と先生からさんざん脅されました。 本当でしょうか? 家族全員、保健所へ検査に行ったほうがよいのでしょうか。 カーペットなど捨てたほうがいいのかな。 皆さんはどうしましたか? 

    • 締切済み
  • 飼い猫の帰省本能は?

    よろしくお願いします。 先日、ペット可のマンションに引っ越しました。三階建ての二階です。 それまではペット不可だったので、夜にベランダに出して遊ばせていました。 三階に居ましたし、車の出入りも頻繁だったので、ビビリの我が家の 愛猫は、二階か、四階止まりで、すぐに散歩途中で見つかっていたのですが、先日はとうとう下界まで足を延ばし、一時間以上もの間行方不明でした。「○○猫の名前~」と娘と呼び続けて、ようやく帰って来ました。我が家では初めての事で、いわゆる「家猫」状態でした。 そこで質問ですが、家猫でも帰省本能は育っているのでしょうか? 私としては、自由に出入りさせて上げたいのですが、仕方が無いのですが、蚤が心配なのと、帰って来られるか心配です。 諸先輩の体験などをお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が車にひかれて亡くなりました

    愛猫が車にひかれて亡くなりました ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。 うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。 病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。 ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。 事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。 病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。 愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。 もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。 なので、責めたりはしませんでした。 事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか? 涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 大好きな猫・・でも糞が許容できません。

    猫が大好きで、念願の一人暮らしを機会に猫を飼いたいなと思っていました。丁度知人から猫を数日預かる事があり、大変嬉しくかわいがっていましたが・・・糞だけは、どうしても好きになれませんでした。 トイレ自体は砂箱でしてくれるのですが、おしりに糞付いたままで平気で歩くのでティッシュで取ってあげました。しかし付いたまま布団に入ったのか、朝おきたら枕に糞がついていて臭くて目が覚めました。 これ以来室内でペットを飼うことがどうしてもできないし、百年の恋も冷めたような気分で今までのようには愛せません。 室内愛猫家、愛犬家の皆様、ペットの糞についてはどうして許容しているのでしょうか。 因みに、生まれたときから犬を外で飼っています。でもなめられるのが苦手です。

    • 締切済み
  • 室内飼い VS 室外飼い!

    室内飼い VS 室外飼い! 1才5ヶ月のオス猫を室内と室外半々で飼っています。 風邪がようやく治ったと思ったら、夜帰って来なくて探し回り、見つけた時は歩けない程足を負傷していました。すぐに病院へ行くと、「どうやら、喧嘩して噛まれてますねえ。」と先生。痛み止めの注射と飲み薬と塗り薬をもらって1週間が過ぎ、大分落ち着きましたがまだ外へは出していません。 私「あー、こんなに心配するのいやだから、外へは出したくなーい。」 主人「今まで、外での楽しかった事を覚えているから、急に家の中ばっかりはストレスがたまるぞ!」 息子「お母さんは過保護!オスは喧嘩しながら強くなっていくんだよ。今までどうりでいい!」 毎日、愛猫をめぐって、室内か室外かの激しい口論が続いています。 猫ちゃんをこよなく愛する皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 さて、今の猫の様子は・・、朝、出勤しかけた主人をすがるように見つめ、玄関で訴えるように鳴き、そのあと寂しげに主人を見送り、網戸をじっとみつめています。そのあとはほとんど寝ています。 私としては、外に行かないので毛並みもとてもきれい!蚤ももらってこないし、急な雨の心配もない! 少しかわいそうだけど、少しほっとしています。 が、これからどうしたらいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 飼ってるペットで性格診断

    飼ってるペットで性格診断できますか? 犬=指導的 猫=自由気まま などは比較的よくいわれてますが、その他の動物でも知りたいです。フェレット、ハムスター、たぬき、とかげ、カメ、インコなど。

  • ネコが鼠を捕って来て家に放つ(; ;)

    野良ちゃんを飼い始めて、一年になる猫がいます。 外で捕って来た鼠を台所で放ってしまい、その鼠が野菜やパスタの袋を破り 冷蔵庫やあらゆる電化製品のうらは、鼠のフンだらけになりました。 鼠は見つけられなかったんですが、やっといなくなった矢先・・・・ また鼠を捕まえて来ました(;;) 今日は捕まえて外に逃がしたのですが。 飼い始め1ヶ月だけ、完全室内飼いにしようと試みましたが どうしても出たがるので負けてしまい、今は家の中と外を自由に出入りさせています。 トカゲやセミは問題ないんですが、ネズミだけ捕ってこなくする方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫のフンとオシッコに参っています。

    近所の飼い猫が、いつもうちの庭に入って、フンをします。 小さいながらもガーデニングをしているのですが、台無しです。 ホームセンターで猫避けを買ってまいたり、ギザギザしたマットを敷いたりしていますが全く役に立ちません。 毎日仕事から帰ってフンを片付けるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。 それに、我が家の原付と自転車が置いてあるサドルの上に毎日オシッコをかけていきます。もう毎日びしょびしょで臭くて臭くて仕方ありません。 休みの日に、玄関のドアを開けて、30秒ほど物を取りに家に入ると、前の家の飼い猫がうちに入ってきていて、追い出しましたが家が泥だらけになりました。 猫は犬と違って外に出ている間はどこにいるか分からないので、飼い主に責任を取れと言っても全く受け入れてもらうことはできないのは分かっていますが、もう毎日の事なので正直ノイローゼになりそうです。 しかも、その前の家の壁には、何枚も「ここに犬のフンを捨てるな!!」とか「飼い主は責任を持って!!」とか張りまくっているのが余計腹立たしいです。 こんなことを言うと、愛猫家の方の反感を買うかもしれませんが、猫を飼っている人というのは、自分の猫が外で何をしようと関係ないのでしょうか。 その家の人は、たまたま私が猫がフンをしたり、家に入ってこようとするのを追い払っているのを見たことがありますが、それからというもの、私の姿を見ると「〇〇ちゃん、こっちにこないと何されるか分からないわよ」みたいな言い方をするのも感じが悪いです。 よくペットは家族だと言うのを聞きますが、犬は責任もって飼わなければいけないのに、猫は構わないのですか? 近所に猫を飼っている家が結構多く、そういう事も関係してるのかもしれませんが、みんながみんな猫が好きなわけではないですし、私の家族には猫アレルギーの子もいます。 今の住まいはとても気に入っていますが、猫の事が本当に悩みの種です。 これはもう我慢して生活する以外に方法がないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫とケージ

    猫との生活を考えていますが、一人暮らしのため、昼間は猫は一人になります。 ペット可とは言え賃貸のなので、昼間ケージに入っててもらうことは可能でしょうか? 2階建てとか、ペットショップには売っていますよね?売ってるってことは、そうしている方がいるってことでしょうか?? 室内飼いの猫は初めて(実家には立ち寄り猫がいました)です。 一人暮らしのかた、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬、猫とあかちゃん

    こんにちは。 私は室内でペットを飼ったことが無いのですが、よくブログをみると犬、猫と戯れている?一緒に室内で生活している一歳前後の赤ちゃんも見たりします。 私はペットのウィルスとかそういうのが大丈夫なの??っていつも思うんですが、どうなんでしょう。まぁ、プログにUPしているくらいなので全然大丈?っぽいのですが、自分としてはわからない感覚です。 どうなのでしょう。。

    • ベストアンサー