• 締切済み

飼い猫のこと・・・

3年間完全室内飼いを経て、その後3年間、野外と室内飼いを経た愛猫をこの度、やむを得ない商店街への引越しの為に完全室内飼いに戻すことになりました。3年間自由奔放にやってきた猫にとってまた完全室内飼いに戻すのは可愛そうな気がしますが車の交通量や近所の環境などのことも考慮してやむを得ない選択となります。ここで質問なのですが、 室外で自由気ままに暮らしてきた猫と生活をまた共にするのはどんな状況が考えられるでしょうか?また日々ねずみや鳩などとたわむれていた(食べていた)愛猫・・・病気のことなども心配です。虫下しを飲ませること・・・ペットショップでトリミングをする・・・等 検討しておりますがまた一緒に生活をすることについての注意点等があったら教えて下さい。

みんなの回答

• h_c
回答No.1

ストレスがたまる。人間と一緒です落ち込んだり暴れます。 運動不足になる。太ったり怪我をしやすくなる。 既に猫特有の感染症をもらってキャリアの可能性もあります。 それでも予防接種は受けてください。 >・ペットショップでトリミングをする・・・等 飼い主の自己満足です。 >意点等があったら教えて下さい。 トイレのしつけ。マーキングされる場合がある。 つめ砥ぎ。壁や家具がボロボロになる前に爪は切る。 高いところに登りたがる。冷蔵庫や家具の上、カーテンよじのぼり。 止めようがありません。 雄でも雌でも避妊手術はうけましょう。 多少は温和になります。 ペットフードはバリエーションをつける。 単品ではなくカリカリ2種類をミックスするなど。 こんな感じでしょうか。

busya
質問者

補足

ありがとうございます。避妊手術は4年前に済んでいます。ストレスが緩和できるようにケアしてあげたいと思います。後はやはり予防接種が必要ですね。田舎なので病院が近所にありませんがなんとか探してみたいと思います。